幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧英語・語学ランダム新規登録戻る 0761860
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・メッセージを送る
・友達に教える
ページ一覧
・ わたしのライブラリー体験を振り返って
現在ページはありません。
・ 「ことば」でさわる
現在ページはありません。
・ 「文学は実学」だ!!
現在ページはありません。
Welcome!
[一覧] << 前の日記 | 次の日記 >>
Re: ラボにおける「言語習得」 [ テーマ ] 06月23日 (月)
 ひろばのHPを立ち上げて一ヶ月余り、いろんな方のdiaryを拝見したり、とりあえずMy page には毎日書くことを心がけつつも、ふつふつと沸いてくる疑問は、一体このページはだれに向かって発信すればいいのだろうという事。もちろんテューター同士の情報交換の場として大いに役立っていると思うのだが・・・・。
 タイトルにある「ラボにおける言語習得」をどのように取り扱ったら解りやすく、なおかつ外部に向けてアピールしていけるのでしょうか。このような具体的なことに対て、HP上で事例交流?していけたらいいと思うのです。ながい事(最初から)この問題にかかわった一人としてその困難さは、だれより解っているつもり。だからこそいつもいつも頭にこびりついています。今日のように取り立てて書くことがないと余計そんな想いがつよくなるのかもしれませんが。もちろんラボの活動の中の一部として。
 いえいえ今日もいろいろありましたよ。「ギルガメシュ」インターネットで検索していったら、ななに~・・・labo・・・さすがですね。大英博物館のぺ-ジを眺めていたら面白い!このページを教えてくれた進治君に感謝です。エッセンスを取り出し利用させてもらいましょう。今週の
Party Newsは『ギルガメシュ』特集号になりそうです。
>>感想を掲示板へ
Re:Re: ラボにおける「言語習得」(06月23日) >>返事を書く
とんかつ姫さん (2003年06月23日 22時22分)

そう言うコーナーはありますよね? 研究的に交換する方と、私みたいに「大
じょうだんに」構えるのが好きじゃなく「何気に」教務内容を込める書き方を
する人と、いろいろあって良いんじゃないですか?

「言語習得」への投稿も増えてきたみたいですから、是非Hiromiさんはそち
らで活躍なさってください。

たま~にはそちらも覗くかも。
Re:Re: ラボにおける「言語習得」(06月23日) >>返事を書く
サンサンさん (2003年06月24日 00時10分)

これは、やはり、永遠の課題なのですね。
奥がふか~い。

少しでも、はっきりとそのしくみがわかり、だれかに伝えることができ
たらと思います。

難しいですけど。

いろいろ教えて下さい。

よろしくお願いします。
Re:Re: ラボにおける「言語習得」(06月23日) >>返事を書く
keikoさん (2003年06月24日 21時10分)

6ヶ月前「楽天」でHP開いたときは、ラボを知らない人に向かっての書き方だ
ったのですが、「ひろば」では、つい、ラボ仲間という感覚で書いてしまって
います。最初はHPでラボを知ってもらえたらという意識があったのですが、
開いてからは、自分の楽しみでしています。ラボッ子と同じで、楽しくなけれ
ば続けられない状態です。

「言語習得」も、楽しいテーマになれば、もっともっと書きたくなることと思
います。
<< 前の日記 | 次の日記 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.