Re:インターンのショーンお別れ(08月18日) [ 関連の日記 ]
|
|
|
nana3さん (2006年08月20日 23時04分)
Tパーティnana3です。早速、ホームページに載せていただいてうれしいで
す。ありがとうございます。
ショーンとのお別れは,寂しいですが、楽しい会になりましたね。また会え
る日まで。ラボ行事に参加すると、新しい出会いがあり、発見もあり、
私は、いつも成長させていただいてます。
PEIの話、アラスカの話、海外への一年留学のお話を伺い、PEIの報告
も、興味深く読ませていただきました。これからも、HP楽しみにしてい
ます。
|
|
|
HP訪問ありがとう
|
|
|
こんぺいとうさん (2006年08月19日 21時21分)
お別れは、辛いけどまた再会の喜びがありますよね。
すてきな写真がちりばめられていますね。
私は、去年ジョージア州にシャペロン参加したこんぺいとうです。な
つみは、げんきですか?
この夏は、ホストが家族4人で来日し(個人的な旅行で)京都観光案
内、パーティ参加、その他旅行のアレンジと、目が回る7月でした。
また、来ます。
|
|
|
Re:ワークショップのお誘い
|
|
|
Sami 大分からさん (2006年08月06日 16時25分)
shinjoさん
書き込みありがとうございました。面白そうなワークショップで、ぜひ参加し
たかったで~す。次回はぜひ早めに誘ってくださいね。なかなか調べたりする
時間がなくって。ワークショップもいつも受けたいと思っています。外になる
べく目を開いて吸収したい、と思っています。ラボも外から見るともっともっ
といいところを発見できるでしょうね。内部から見るのとまた違った視点があ
るはずです。素敵な情報ありがとうございました。
|
|
|
Re:Where is Shu? [ 関連の日記 ]
|
|
|
Sami 大分から。さん (2006年08月06日 16時08分)
??さん
>右から9番目?
----------------------------
何番目でしょう?9番目ではありません。
Shuくんはシニア報告によってくれました。
早朝30分ほど。
それなりに苦労と充実感があったようですよ。
またやりたい、って言っていました。
|
|
|
Re:Re:お疲れさまでした!
|
|
|
まいにゃんさん (2006年08月03日 21時46分)
Samiさん
----------------------------
すばらしい報告ありがとうございました。
うちのHPでも紹介させていただいてもよろしいでしょうか。
詳しくってわかりやすいですね!
交流広場の発表もとってもよかったですよ。
お疲れ様でした。
----------------------------
ありがとうございます。SamiさんのHPで紹介して頂けるなんて、恐縮で
す。今年は40周年、12月2,3日に向けてお互い頑張っていきま
しょう。またキャンプご一緒できるとうれしいです!
|
|
|
Re:お疲れさまでした!
|
|
|
Samiさん (2006年08月03日 15時35分)
まいにゃんさん
>早速メッセージありがとうございました。キャンプではお世話になり
ま
した。同じ支部からのテユーターがいたので心強かったです。いろいろ
とありがとうございました。お土産先程届きました。キャンプ報告upし
ましたのでまたHPにいらしてください。
----------------------------
すばらしい報告ありがとうございました。
うちのHPでも紹介させていただいてもよろしいでしょうか。
詳しくってわかりやすいですね!
交流広場の発表もとってもよかったですよ。
お疲れ様でした。
|
|
|
お疲れさまでした!
|
|
|
まいにゃんさん (2006年08月02日 22時56分)
早速メッセージありがとうございました。キャンプではお世話になりま
した。同じ支部からのテユーターがいたので心強かったです。いろいろ
とありがとうございました。お土産先程届きました。キャンプ報告upし
ましたのでまたHPにいらしてください。
|
|
|
ワークショップのお誘い
|
|
|
shinjoさん (2006年08月02日 21時53分)
子ども3人いなくて超身軽!「多文化理解と言語教育のためのドラマ・ワ
ークショップ」に今日から参加しています。これが思いのほか面白く
て。ラボと共通するところがいろいろあって、共感しながらの参加でし
た。明日はパブリックプリゼンテーションが15:15から17:30
まで津田塾大学(小平市)であります。三井先生どうですか?タイトル
は「Transforming Classrooms into Intimate Theatres of
Multicultural cooperation, Solidarity and Dialogic Learning」20
世紀の教育は色々な科目をこまきれに40分とか50分で知識を吸収す
る場、まわりの人と競争しながら、失敗しないようにと恐れながら緊張
している場所であったけど、本来教育はそうじゃない。教室はみんなが
リラックスして協力しあえる所でなければ、という考え方です。
selfesteemなんて単語も出てきて聞いていてわくわく楽しくなっちゃう
時間でした。実際には学校の授業で取り入れるのにはたくさん制約があ
って、そのことについて質問をしていた人も(私を含めて)少なくなく
いたけれど、基本的は概念はとても賛成できる。「政府に働きかけてい
けばいい」なんていう返事も魅力的。ずーと疑問に思っている「評価」
についても、話題に上り、議論としてはこれからなのですが、なんかす
っと受け入れられそう。ここではお互いの作業に対して評価しないんで
す。ラボも評価(543のような評定という意味)はしないですよう
ね。意見というか褒めることは沢山あるけど、学校でしてる評価はない
ですね。それが何よりいいと思っています。気持ちの乗らないときはご
ろごろ寝ていてもいいというのがすっごくいい、というかいつもうらや
ましくて。待ってあげる余裕があるということだから。自分で考え行動
する自由を大人が保証してあげる場所になってますよね。でも、今の学
校の多くはそうじゃない。21世紀には教育はどうあるべきか、明るい
未来を感じられる講演会になりそうですよ。親としても子どもとのかか
わりについて、いっぱいヒントを得られそうですちょっと遠いけど、是
非。講師はDan Baron Cohen氏。国際演劇教育学会(IDEA)の会長さんで
す。
|
|
|
|
|
??さん (2006年08月02日 21時11分)
右から9番目?
|
|
|
Re:メールが届きました。
|
|
|
Samiさん (2006年08月02日 12時21分)
新城ですさん
>お世話になっている家族からメールが届きました。
Hello Sinjo Family,
Just wanted to drop you a line to tell you Yoko had arrived at
our home safe and sound and she is doing fine.
She fits in just like one of our kids, she is a sweet child and
we are enjoying her already. We are going to have lots of fun.
You should be very proud she is a very polite young lady and is
very eager to try American lifestyle.
と続くのですが、この1行目見てください。
“drop 人 a line”「一筆書く」ってこないだ授業でやったばっかりの
イディオムなんです!こんなふうにちょと丁寧な感じに使うんですね。
最近の入試によく出ます。高校生のみなさん、要チェックですね。
なんて、もう帰ってくるまで連絡はないと思っていたのでほっとしま
した。
----------------------------
よかったですね!
お便りがあるとほっとしますね。
Y子ちゃんも楽しんでいることでしょう。
オハイオ州の子供たちの様子が
HPから見られますよ~
以下で見てくださいね!
http://www.jphayashi.com/kidsnew/journey/ohio2006/0727.html
|
|
|