|
|
昨日のパーティでは、テューターが買ったばかりの
ハロウィンのグッズ作りや、衣装などの本を見て、
日曜日のハロウィン・パーティの話で盛り上がりました。
去年は、まだ今の半分くらいの人数でした。
Trici or treatも、ダンボールのお家を造って、
言葉を言ったら、手を入れてお菓子をもらうようにしました。
でも今年は、持ち寄りでご飯も食べて、
会場の鬼島町内会館から近い、我が家にTrick or treatをしに行きます。
準備をしっかりして、ラボっ子たちに楽しんでもらえるようにします♪
|
|
|
|
|
静浜地区は、秋の研修で『ヒマラヤのふえ』に取り組んでいます。
先週(3回目)、役を決めました。
それまでは、それぞれが感じたまま、なりたいものになって
表現していました。
私は、この物語では、音楽に合わせて体が動いてしまうので、
笛の音、その音で咲き乱れる花などを、表現していました(つもり)。
そして、この日、案の定?新人(この研修は初めて)ということもあって、
ラモル・ブリンジャマティ・おじいさん・三つ星のどれかに、
ということで、ラモルに決まりました。
ラモルは、ヒマラヤのふもとに住んでいる男の人です。
決まってからは、それまでよりライブライーの聴き込みをして、
ヒマラヤのトレッキングのエッセイなど、図書館で借りてきて読んだり。
ライブラリーを聴くだけでも、ヒマラヤの世界に憧れますが、
この借りてきて読んでいる本が、またとても面白くて、
体力に自信はありませんが、ぜひ私もトレッキングに行ってみたい、
ヒマラヤの山々を、この目で見てみたいと、
思うようになりました。
|
|
|
|
|
昨日もパーティで、『ワフ家』に取り組みました。
一番驚いたのは、D(小5)がセリフのないところでも、
パパになりきっていたことです。
釘を打ち付けていたり、板を切っていたり。
セリフもかなり言えていました。
ミーティングで意見を言う子も増えてきました。
これからは、お話の最中に他の遊びをしちゃう子を
どうしようかな、というところです。
もっともっと、ライブラリーを聴いて、
みんなでお話を楽しめるようになりたいです。
|
|
|
|
|
我が家の3人の子どもたちは、空手を習っています。
現在小5のDが、小1から始めたのが最初です。
その頃は、まだラボに入っていませんでした。
(もちろん、Tも開設しておりませんでした。)
(Dが小2のときに、ラボに入会。)
(開設したのは、一昨年の3月です。)
小3のHも小1から、空手を。
そして、年長のKも今年の5月頃でしたか、
ラボっ子で同級生のKくんと一緒に、始めました。
幼稚園児が大勢入ったので、お母さんたちもやってみようか、
という声があがりました。
お試しを、3・4人のお母さんでやってみました。
・・・そうして、私も入門してしまいました(笑)。
空手のお友達だった、小2のTくんがこの頃、ラボに入会してくれました。
子どもたちのやっているのを見ていた時は、
あれこれ歯がゆく思っておりましたが、
大人の私は、子どもたちにとても追いつきません。
しかし、運動嫌いだった私が、空手の稽古は待ち遠しいのです。
いつか、国際交流で外国に行ったら、
日本の文化の1つとして、紹介できるように、と思ってもいます。
入門している道場のHPとリンクしているので、
トップページ右下のお気に入りから、ぜひご訪問くださいませ。
|
|
|
|
|
昨日のパーティは、前回のミーティングをうけて
ワフ家のおうちの大きさを確認し合ってから始めました。
それぞれが、恐らく自分の強く感じたところは
表現ができていたと思われます。
Sちゃんは、テューターが膝を閉じて掘っていたら、
「それじゃ、また土がたまっちゃうよ~」と言ってくれたり、
Eちゃんと、入り口を手で表現したり。
Hはヘンリー、Dもパパを体を動かしながら、ところどころやっていました。
幼児のKくん、Hくん、Kはかわらになって、持ち上げられて、にこにこ。
それを見た、小学生も「やって~」。
ずいぶん、お話の世界に入り込んで、楽しめていたように思います。
本当に嬉しいパーティでした。
午前中のプレイさんも、Tくんがお休みでしたが、
ナーサリー・ライムやSBを楽しみました。
おでこをぶつけたRくんを、Mちゃんが心配したり。
幼い子どうしも、仲間になっているんですね。
|
|
|
|
|
伊藤パーティでも、少しずつ『ワフ家』について
みんなで話し合えるようになってきました。
小学生もいるのに、今まで考えを言ってもらったり、
イメージを伝え合うことを、ほとんどしてきませんでした。
3日のパーティでは、どれくらいの大きさのおうちかな、とか
ヘンリーやアンって、どんな子かな、と話し合いました。
CDを良く聴いているラボっ子は、いろいろ意見を言ってくれました。
少しずつ、『ワフ家』の世界をイメージしていっています。
T家のKくんとRくんは、おうちではCDと一緒に
かなり言えるようになってきているそうです。
パーティでみんながいても、自信を持って言えるように、
工夫していきたいと思っています。
|
|
|
|
|
先週は、ものは使わずに、体の動きで表現しよう、とやってみました。
地下室を掘る場面で、Sちゃんが、
「膝と膝をつけて掘ると、土がたまっちゃうよ」
と言ってくれたりして、表現が具体的になったところもありました。
でも、みんながワアッと集まって、Kちゃんが入れなくて、
そのあとブルーになってしまったことに、気づけず反省も。
明日のパーティでは、みんなの動きにもっともっと注意したいですね。
|
|
|
|
|
今週のパーティでは、『ワフ家 1話』を楽しもうと、
新聞紙やダンボールを使って、土やおうちなどを表して、
みんなで大騒ぎしました。
とても、楽しかったんですが、
昨日の研修で、ものを使うことへの反省をしました。
次回は、目に見えないものがあるかのように、
みんなでイメージを共有して、お話を楽しむ
(テーマ活動ってそうでしょ、当たり前でしょ、ってことができてません
でした・・・)
ということを、じっくりやってみたいと思います。
|
|
|
|
|
発表会のテーマが決まり、我がパーティでも聴き込み表を作りました。
小3のHに作ってもらいました。
配った翌日、他の用事でT家に行ったら、
早速KちゃんとRくんが、「壁にはっていい?」と張り切っているとのこと。
とても嬉しいです♪
次回のパーティで、みんなにいくつ塗れたか聞くのが楽しみです♪
|
|
|
|
|
昨日、パーティに遊びにきてくれていた
2才のTくんが、伊藤パーティのお仲間になりました!
プレイルームは、3才のRくんとMちゃんの2人だったので、
3人になって、とてもみんなも喜んでくれました。
3人は、来年年少さんの同級生です。
かわいい3人が、パーティの幼児・小学生のみんなと一緒に、
12月の発表会に向けて、ぐんぐん成長してくれるのが楽しみです☆
そうです、12月の発表会です(藤枝・榛原地区)。
今年は、テーマ活動(英語日本語の劇表現)に挑戦です。
(去年は開設後初めてということで、歌にしました。)
みんなで、セリフも覚えるけど、お話の世界を作り上げる!
目標に向かって、一丸となって活動していくことで、ラボっ子たちが
どんな成長を見せてくれるのか、楽しみにしていこうと思います。
・・・と思わないと、かなりのプレッシャーです(汗)。
|
|
|