幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧こども・子育て・教育ランダム新規登録戻る 0323761
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・メッセージを送る
・友達に教える
ページ一覧
・ ラボについての詩表現
 ラボにようこそ
 仲間がここにいる
 ひとりごと
・ ラボの魅力
現在ページはありません。
Welcome!
あんこ(あっちゃん)のひとりごと
あんこ(あっちゃん)のひとりごと [全427件] 321件~330件 表示 << 前の10件 | 次の10件 >>
30日(日)は、ハロウィン・パーティ♪ 10月25日 (火)
昨日のパーティでは、テューターが買ったばかりの
ハロウィンのグッズ作りや、衣装などの本を見て、
日曜日のハロウィン・パーティの話で盛り上がりました。
去年は、まだ今の半分くらいの人数でした。
Trici or treatも、ダンボールのお家を造って、
言葉を言ったら、手を入れてお菓子をもらうようにしました。
でも今年は、持ち寄りでご飯も食べて、
会場の鬼島町内会館から近い、我が家にTrick or treatをしに行きます。
準備をしっかりして、ラボっ子たちに楽しんでもらえるようにします♪
テューターの秋の研修『ヒマラヤのふえ』 2 10月17日 (月)
静浜地区は、秋の研修で『ヒマラヤのふえ』に取り組んでいます。
先週(3回目)、役を決めました。
それまでは、それぞれが感じたまま、なりたいものになって
表現していました。
私は、この物語では、音楽に合わせて体が動いてしまうので、
笛の音、その音で咲き乱れる花などを、表現していました(つもり)。
そして、この日、案の定?新人(この研修は初めて)ということもあって、
ラモル・ブリンジャマティ・おじいさん・三つ星のどれかに、
ということで、ラモルに決まりました。
ラモルは、ヒマラヤのふもとに住んでいる男の人です。
決まってからは、それまでよりライブライーの聴き込みをして、
ヒマラヤのトレッキングのエッセイなど、図書館で借りてきて読んだり。
ライブラリーを聴くだけでも、ヒマラヤの世界に憧れますが、
この借りてきて読んでいる本が、またとても面白くて、
体力に自信はありませんが、ぜひ私もトレッキングに行ってみたい、
ヒマラヤの山々を、この目で見てみたいと、
思うようになりました。
少しずつ、進歩 10月13日 (木)
昨日もパーティで、『ワフ家』に取り組みました。
一番驚いたのは、D(小5)がセリフのないところでも、
パパになりきっていたことです。
釘を打ち付けていたり、板を切っていたり。
セリフもかなり言えていました。
ミーティングで意見を言う子も増えてきました。
これからは、お話の最中に他の遊びをしちゃう子を
どうしようかな、というところです。
もっともっと、ライブラリーを聴いて、
みんなでお話を楽しめるようになりたいです。
空手の稽古 10月12日 (水)
我が家の3人の子どもたちは、空手を習っています。
現在小5のDが、小1から始めたのが最初です。
その頃は、まだラボに入っていませんでした。
(もちろん、Tも開設しておりませんでした。)
(Dが小2のときに、ラボに入会。)
(開設したのは、一昨年の3月です。) 
小3のHも小1から、空手を。
そして、年長のKも今年の5月頃でしたか、
ラボっ子で同級生のKくんと一緒に、始めました。
幼稚園児が大勢入ったので、お母さんたちもやってみようか、
という声があがりました。
お試しを、3・4人のお母さんでやってみました。
・・・そうして、私も入門してしまいました(笑)。
空手のお友達だった、小2のTくんがこの頃、ラボに入会してくれました。

子どもたちのやっているのを見ていた時は、
あれこれ歯がゆく思っておりましたが、
大人の私は、子どもたちにとても追いつきません。
しかし、運動嫌いだった私が、空手の稽古は待ち遠しいのです。
いつか、国際交流で外国に行ったら、
日本の文化の1つとして、紹介できるように、と思ってもいます。
入門している道場のHPとリンクしているので、
トップページ右下のお気に入りから、ぜひご訪問くださいませ。
楽しくなってきたね! 10月08日 ()
昨日のパーティは、前回のミーティングをうけて
ワフ家のおうちの大きさを確認し合ってから始めました。
それぞれが、恐らく自分の強く感じたところは
表現ができていたと思われます。
Sちゃんは、テューターが膝を閉じて掘っていたら、
「それじゃ、また土がたまっちゃうよ~」と言ってくれたり、
Eちゃんと、入り口を手で表現したり。
Hはヘンリー、Dもパパを体を動かしながら、ところどころやっていました。
幼児のKくん、Hくん、Kはかわらになって、持ち上げられて、にこにこ。
それを見た、小学生も「やって~」。
ずいぶん、お話の世界に入り込んで、楽しめていたように思います。
本当に嬉しいパーティでした。

午前中のプレイさんも、Tくんがお休みでしたが、
ナーサリー・ライムやSBを楽しみました。
おでこをぶつけたRくんを、Mちゃんが心配したり。
幼い子どうしも、仲間になっているんですね。
テーマ活動のミーティング 10月05日 (水)
 伊藤パーティでも、少しずつ『ワフ家』について
みんなで話し合えるようになってきました。
小学生もいるのに、今まで考えを言ってもらったり、
イメージを伝え合うことを、ほとんどしてきませんでした。
3日のパーティでは、どれくらいの大きさのおうちかな、とか
ヘンリーやアンって、どんな子かな、と話し合いました。
CDを良く聴いているラボっ子は、いろいろ意見を言ってくれました。
少しずつ、『ワフ家』の世界をイメージしていっています。
 T家のKくんとRくんは、おうちではCDと一緒に
かなり言えるようになってきているそうです。
パーティでみんながいても、自信を持って言えるように、
工夫していきたいと思っています。
先週のパーティ(ワフ家 1話) 10月02日 ()
先週は、ものは使わずに、体の動きで表現しよう、とやってみました。
地下室を掘る場面で、Sちゃんが、
「膝と膝をつけて掘ると、土がたまっちゃうよ」
と言ってくれたりして、表現が具体的になったところもありました。
でも、みんながワアッと集まって、Kちゃんが入れなくて、
そのあとブルーになってしまったことに、気づけず反省も。
明日のパーティでは、みんなの動きにもっともっと注意したいですね。
ワフ家で紙だらけ 09月23日 (金)
今週のパーティでは、『ワフ家 1話』を楽しもうと、
新聞紙やダンボールを使って、土やおうちなどを表して、
みんなで大騒ぎしました。
とても、楽しかったんですが、
昨日の研修で、ものを使うことへの反省をしました。
次回は、目に見えないものがあるかのように、
みんなでイメージを共有して、お話を楽しむ
 (テーマ活動ってそうでしょ、当たり前でしょ、ってことができてません                    
  でした・・・)
ということを、じっくりやってみたいと思います。
『すてきなワフ家』の聴き込み表 09月18日 ()
発表会のテーマが決まり、我がパーティでも聴き込み表を作りました。
小3のHに作ってもらいました。
配った翌日、他の用事でT家に行ったら、
早速KちゃんとRくんが、「壁にはっていい?」と張り切っているとのこと。
とても嬉しいです♪
次回のパーティで、みんなにいくつ塗れたか聞くのが楽しみです♪
祝・プレイさんご入会♪ 1 09月15日 (木)
昨日、パーティに遊びにきてくれていた
2才のTくんが、伊藤パーティのお仲間になりました!
プレイルームは、3才のRくんとMちゃんの2人だったので、
3人になって、とてもみんなも喜んでくれました。
3人は、来年年少さんの同級生です。
かわいい3人が、パーティの幼児・小学生のみんなと一緒に、
12月の発表会に向けて、ぐんぐん成長してくれるのが楽しみです☆

そうです、12月の発表会です(藤枝・榛原地区)。
今年は、テーマ活動(英語日本語の劇表現)に挑戦です。
(去年は開設後初めてということで、歌にしました。)
みんなで、セリフも覚えるけど、お話の世界を作り上げる!
目標に向かって、一丸となって活動していくことで、ラボっ子たちが
どんな成長を見せてくれるのか、楽しみにしていこうと思います。
・・・と思わないと、かなりのプレッシャーです(汗)。
<< 前の10件 | 次の10件 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.