幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧こども・子育て・教育ランダム新規登録戻る 0510603
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・友達に教える
ページ一覧
・ 2013支部ラボ修了式
・ さがみ神奈北地区運動会06
・ 4HステイトリーダーのJeff氏の講演より
 4Hリーダーによるワークショップby Jill
・ 三井パーティの国際交流・受け入れ
 Andyとのパーティ04
 San-hee9月2004
 Quineeとのパーティ
 プリンスエドワード島からの留学レポート
 受け入れNathanとKatie
 Greg& Kelley from Alaska
 2006受け入れ
 2007インターンのIngrid
 2008インターンのリー
 2008中国交流に参加
 2007オレゴンキャンプ
 2008国際交流受け入れ
 2010受け入れ
 2012引率カナダプリンスエドワード島へ
 2013.3月プリンエドワード島からのゲストと。
 2014夏の受け入れアメリカから。
・ カナダのモアクロフトキャンプ
 カナダケベック州国際キャンプ会議でのゲーム集
・ 神奈北地区合宿
 地区合宿参加ラボっ子たち
 地区合宿2005
 わかあゆ合宿2008
 地区合宿2012大地沢
 2014地区合宿
・ キャンプと地区行事
 黒姫山登頂2008
 ウィンターキャンプ2008
 ウィンターキャンプ2011-12
 ウィンターキャンプ2014
・ 三井パーティの行事
 イースターとお別れ会2005
 ハロウィン2006
 イースター2007プレイルーム
 夏のプレイルームキディ合同パーティ
 2007ハロウィン相模大野
 2007ハロウィンなるせ
 2007木曽森野ハロウィン
 2008夏のラボ
 芋煮会2007
 パーティ合宿2007
 パーティ合宿2008
 イースタープレイルーム2009
 halloween2009
 さがみはら国際交流フェスティバルに参加09
 2011芋煮会
 スタンレーの旅
 東北キャラバン2011
 夏休みお楽しみカレーパーティと花火
 Halloween 2012
 2012芋煮会
 2014夏の相模原公園water game
 2014芋煮会
・ お話の絵大公開
・ 三井Pの紹介
 水曜木曽境川幼稚園グループ
 木曜グリーンハイツ
 金曜なるせグループ
 なるせプレイルーム1才~
 なるせキディグループ2019
gracier
Samiの日記
Samiの日記 [全573件] 421件~430件 表示 << 前の10件 | 次の10件 >>
どんどん面白くなる!「アリババ」 6 02月04日 (金)
今全グループで「アリババ」を取り組み始めた。
どのグループもまずは動いて、
といった具合ですが、
今日のなるせグループ。
小学生と年長のグループ今日は5人。
年長のMちゃんと小1のY子ちゃんが
金銀財宝を作ってきてくれた。折り紙や
シールをつかって、素敵な宝物。
それを洞窟の奥において、「オープンセサミ!」いすで
作った入り口があく。
最後のモージアナの踊りはそれぞれ5人が踊る。
音楽にあわせて、とっても素敵に踊って
くれました。昨日中高生グループで「どうやって踊るんだろう??」
とみんなが困ってた部分。小さい子たちは
こんなに自然に身体が動いて踊れるんだ!
と一人で感動していました。
大きい子たちに早くみせたい。
「馬やってほしいなあ、大きい子たちに。
早く一緒にやりたいよ。」とY子ちゃん。
学校で絵本も借りてきてくれました。
中高生グループで来週までに・・・なんて
課題にしているのが小さい子たちには
自然に作ってきたり、持ってきてくれたり。
不思議なぐらい。
これからが楽しみです。
はじめての支部運どきどきでした。 2 01月31日 (月)
今日は新年度初の支部運。
支部運営委員になってはじめての委員会。
教務、国内交流と委員会報告が続き、
総会の反省、これから始まる1年の研修や
どうラボを伝えていくか、
発信していくか、ということ。
今の問題の多い世の中で、ラボは薬になるかも(?)との
言葉が印象に残りました。
言葉を学んでいく上でラボが果たす役割は
大きいですよね。
などと話は続き
終わったのは5時になっていました。
進行もスムーズですばらしかったです。
有意義な話がたくさんでてこれからが
楽しみです。
あと1回の中活なのに(>_ 2 01月30日 ()
来週の発表を控えて、
今日は最後に近い中学生活動だったのに!!
なんとセリフがみんな入っていない。
あんなに確認したつもり(!?)だったのに~~
まったく焦りも感じず、みんななんとも楽しそう(~_~;)
ま、楽しいのはいいのですが。
取り組んでいて、うまく言えなかったって
子はいいのですが、ぜんぜんやっている気配もない子もいて。
確かに今回の中活は出たり入ったり、
それでも当日出られる子は受け入れてきたのですが、
それがまずかったのか。今日になっても
欠席がいて、みんな切迫感がない。
中1、中2じゃ仕方ないのかな。
でも見に来た大学生が「いつものAちゃんじゃないみたい、
ここにくると、しっかりして見えるよね。」
確かにみんな意見をいって、つくりあげている。
テューターに怒られて覚えるんじゃ本来の意味と違うよね。
あ””どうなることでしょう??
しんぱい!
今日からインターンのクイニーが来ました。 01月29日 ()
オーストラリアのインターンのクイニーが
今日から我が家にステイ。
下の娘がカナダ留学で
部屋があいているので、今の期間だけの
受け入れです。
彼女は中国語、英語、日本語もとても上手。
一生懸命日本語で話そうとがんばって
いる素敵な女の子です。
2月は日本語研修、3月から神奈川で
パーティ訪問をします。
楽しみですね!
神奈川支部総会を終えて 4 01月24日 (月)
神奈川支部総会を終えて、
いよいよ2005年の体制がスタートしました。
神奈川で初めての支部運、それにIT委員にもなって
かなり不安がいっぱいですが、
できる限り、がんばって行こうと思っていますので
よろしくお願いしま~す。まずは
もう少しこのHPを充実させなきゃ。

総会では、慶応大の鈴木孝夫先生のお話がありました。
これからは、日本人として日本を伝えていくために
英語を学んでいく、というお話が印象的でした。
昨年カナダで出会った家族は多くの日本人を受け入れしていても
(ラボではなく)日本のことを全然知らない。
もっともっと教えてほしい、といわれました。
アメリカ人になるために、英語を学んでいるのではない、
日本人であるためには、日本語も大切にしなきゃいけない。
日本文化もきちんと学ぶ。
ラボっ子たちが国際交流に参加する際、
事前活動でいわれることですよね。
そしてそれを世界に伝えていく。

バイリンガルは条件が整ったときだけ、
存在する、というのも同感でした。
バイリンガルは憧れるものではない、というのも。
ラボの言葉の学び方は、子供の成長とアイデンティティを
確立していくために正しい方法です。
ラボでコミュニュケーション力をつければ、
英語は話せます。
今年はこれを声を大にして
主張してかなきゃ。
キディ(幼稚園)グループと小学生グループ、春にむけての準備 01月21日 (金)
春の入園を前にプレイルームの子たちが
今日はキディグループに遊びにきました。

「3びきのがらがらどん」を一緒に楽しみました。
いままでやだ~っていったり、お母さんにくっついて
いた子たちが、幼稚園のお姉ちゃん、お兄ちゃんが
やっているのを見て
小さいやぎや2番目やぎを一生懸命
やりました。今までより場所も広くなって
うれしそう。ソングバードもがんばって
やりました。あんまり楽しそうだったので
来週もくることになりました。よかったね~
年長さん2人は小学生グループに。
「もう大きいグループなんだから、今日は(幼稚園グループに)来たけどやらないの。」とMちゃん。
2人ともなんだか大きくなったようで
うれしそう。小学生たちも
仲間が増えてうれしそう。
やっぱりまた来週もそのまま一緒にやることに
なりました。
だんだん春の準備が進みます。
他のグループも少しずつ大きい子グループへと
移動していきます。
4月前のほうが落ち着いていいのかもしれません。
メンバーがかわって
どのグループも新鮮ですね!(大変?)
高大生の結束~次の発表に向けて 01月18日 (火)
次の地区発表に向けて、
話し合いが始まった。全員でやることの
是非をめぐって、前回のラボで意見がでた。
大きい子たちがやっぱりしっかりしないと
全員ではできない。小さい子たちにとって
楽しみな大きい子との発表は
大きい子たちには結構覚悟がいるもの。
土曜日に集まれる子たちだけ集まり、
これからのことを話し合う。
「大勢いるから誰かがやってくれるよ、いいやと思ってしまう。」
「大学生ももっと意識をしっかりもたなきゃ」
などの意見が出て、責任を分担することに。
全日程を出して、どの部分を誰がやるか、
発表会の実行委員会をつくる、
合宿の実行委員会も?
などなど。
まだ物語も決まっていない
段階で早いかな、とも思いますが、
みんなが満足のいく発表をめざして
今からの準備が大切。
「私がやる」「僕が」とみんな名乗りを
あげてくれてスムーズに進みそう。
大きな船はたくさんのクルーたちの力で
ゆっくり進みはじめました。
まだまだ続くキャンプ効果 2 01月14日 (金)
昨日のラボ。
ウィンターキャンプ帰りのY子ちゃん小6、共通ソングバードのOh,Suzannaは教えてくれるわ、ゲームはリードしてくれるわ、ラボは大盛り上がり。小1も含めて、Oh,Suzannaをやりましたよ。
「男の子は右手を女の子とつないで手をあげて、はい、その人がパートナー」「反対側の人と今度は手をつないで、その人はコーナーとよびます。」とシニアなみの説明。ウィンクキラーというゲームをロッジで
やったそうで、みんなに教えてくれました。
ウィンクでいっぱい殺せた小1のRちゃんはごきげん。
「とり年だから、All around the kichenをやろう」というRくん、
これもやりたい、あれも、との声が多くTは時間がなくって悲鳴。
み~んなラボを待っていたのね!というほどの
久々のラボでした。

これに比べて中高生。
話し合うこと、今年前半やること
を伝えどうしていくか、話し合い。
もっと楽しくやりたかったなあ、とぼやくテューター。
ですが、「決めることあるんなら、さっさとやろうよ、
時間ないじゃん。」
という中学生たち。
ラボには前向きですね。
喜ばしいことでしょう。
やはりウィンター帰りのAとN。中学生。
「最後までちゃんといたいから、
時間をもっと早くできないの?」
といってくれました。
これもうれしいことでした。
ん、中学生たちも変わってきたかな~
ウィンターキャンプ効果 01月12日 (水)
久々の今日のラボ。
ウィンターキャンプ帰りの小3のY子ちゃんとMちゃんがほんとに元気。アルバムを(!)きれいに作ってきてくれて、
キャンプの報告。雪がいっぱい写っていました。
キャンプでやったソングバードを
いっぱいやりたい、と大はりきり。
Hockey Pockey, Jingle Bell, When I first..と
次々に大声で歌いながら。
「キャンプのとき、別の人みたいにノリノリだったんだよ。」
「そう、酔っ払いみたいだったよ。」
シニアをやったK太もほんとにうれしそう。以前ウィンターに行っていた
Eくんもにやにや。やっとみんながキャンプにはまってきたかな。
アルバムも思いでになっていいですね!
「はじめは、たのしかった、としかいわなかったんですが、
だんだんいろいろな話を思い出すたびにぽろぽろいうんです。」
とお母さん。ホームステイのときもそうですよ~
がんばって行ってみてよかったね!
そうそう、小3のRenjiくんは元三井Pの名古屋からきた
かごちゃんと同じロッジだったそうですよ。
今年国際交流ですって。中2かな。月日のたつのは早いですね。
ウィンターキャンプ報告を聞いてほっ。 3 01月07日 (金)
昨日帰ってきたラボっ子たちから次々に報告がありました。
心配していた小3のY子ちゃんとMちゃんは無事思い切り
楽しんできたようです。
これでキャンプ3回目のMちゃんは余裕で、前のキャンプのシニアと
今回のシニアが知り合いだったとか、同じPの子と知り合いだった子が
いた、とかロッジの中でもよくしゃべっていたのが
わかってびっくり。初めてのとき少々大変だったのがうそのようです。
ウィンターは夏と違って大きい子が多いので、
それも楽しみだったY子ちゃん、しっかり甘えてきたみたい。
詳しく何をやったか教えてくれました。
初参加の中学生も心配をよそに、すぐ次のキャンプにも
行きたい、と大ノリでした。よかったよかった。
一番心配だったシニアの2人も楽しく帰ってきたようで、
ほっとしました。健太は報告にきてくれました。
すばらしいパートナーとキャンパーに恵まれた、とのこと。
その気持ちが大切かも。
本当にラボの中でシニアを経験することは
貴重な成長の糧になっていきます。
高校生のこれからの活躍に期待できそう!
パーティの未来は明るい!
<< 前の10件 | 次の10件 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.