幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧こども・子育て・教育ランダム新規登録戻る 0510638
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・友達に教える
ページ一覧
・ 2013支部ラボ修了式
・ さがみ神奈北地区運動会06
・ 4HステイトリーダーのJeff氏の講演より
 4Hリーダーによるワークショップby Jill
・ 三井パーティの国際交流・受け入れ
 Andyとのパーティ04
 San-hee9月2004
 Quineeとのパーティ
 プリンスエドワード島からの留学レポート
 受け入れNathanとKatie
 Greg& Kelley from Alaska
 2006受け入れ
 2007インターンのIngrid
 2008インターンのリー
 2008中国交流に参加
 2007オレゴンキャンプ
 2008国際交流受け入れ
 2010受け入れ
 2012引率カナダプリンスエドワード島へ
 2013.3月プリンエドワード島からのゲストと。
 2014夏の受け入れアメリカから。
・ カナダのモアクロフトキャンプ
 カナダケベック州国際キャンプ会議でのゲーム集
・ 神奈北地区合宿
 地区合宿参加ラボっ子たち
 地区合宿2005
 わかあゆ合宿2008
 地区合宿2012大地沢
 2014地区合宿
・ キャンプと地区行事
 黒姫山登頂2008
 ウィンターキャンプ2008
 ウィンターキャンプ2011-12
 ウィンターキャンプ2014
・ 三井パーティの行事
 イースターとお別れ会2005
 ハロウィン2006
 イースター2007プレイルーム
 夏のプレイルームキディ合同パーティ
 2007ハロウィン相模大野
 2007ハロウィンなるせ
 2007木曽森野ハロウィン
 2008夏のラボ
 芋煮会2007
 パーティ合宿2007
 パーティ合宿2008
 イースタープレイルーム2009
 halloween2009
 さがみはら国際交流フェスティバルに参加09
 2011芋煮会
 スタンレーの旅
 東北キャラバン2011
 夏休みお楽しみカレーパーティと花火
 Halloween 2012
 2012芋煮会
 2014夏の相模原公園water game
 2014芋煮会
・ お話の絵大公開
・ 三井Pの紹介
 水曜木曽境川幼稚園グループ
 木曜グリーンハイツ
 金曜なるせグループ
 なるせプレイルーム1才~
 なるせキディグループ2019
gracier
Samiの日記
Samiの日記 [全573件] 431件~440件 表示 << 前の10件 | 次の10件 >>
少しおくれましたが、あけましておめでとうございます。 2 01月05日 (水)
今年もよろしくお願いします。
蔵王で年末、仙台でお正月、そのあと
父の具合が思わしくないので、
名古屋、と、この1週間飛び回っていました。
途中このページは見られるのですが、
なんと書き込みができませんでした。
やっと我が家で、ほっとしてます。
今年もがんばるぞ~
やっとお休みです。1年を振り返って。 2 12月27日 (月)
今日の午前中テューターで集まり、
総会に何をやるか話し合いました。
これでほぼラボの集まりは終わりです。
あとは、シニア自主研修などを
パーティの大学生、高校生でやりますが、
それはお互い経験をシェアしますので、
テューターの出番はありません。

今年は本当に充実した1年でした。
(というかめっちゃ忙しく過ぎました)
前半は、支部テーマ活動大会に向けて、と
事前活動。夏はシャペロンとしてカナダ引率しました。
後半は、ラボおはなし運動会など、パーティの中身を
充実してきました。
引き継いで、3年がたちやっとお互い顔がわかるようになりました。
大学生と高校生、中学生も小学生も
幼児も、~ちゃんがね、という会話ができるようになりましたね。
今年の発表会はお母様方から
小学生が幼児の面倒を見られるようになって、
静かに発表が見られてよかった、との感想がありました。

ほんとうにここまで時間がかかりました。
ご協力くださったラボのご家族の方方
感謝感謝です。
来年もよろしくお願いしま~す。
一緒にこれからの国際社会で活躍する、
自分の力で歩んでいける子供たちを
育てていきたいですね。
中国からきたリュウくんと餃子つくり 12月22日 (水)
上海からラボで来日しているリュウくんを招いて
餃子つくりをしました。
家では、お父さんがご飯を全面的に作るそうで、
そのおかげかリュウくんも詳しい。
餃子の皮の包み方はかなり本格的で、
ほんとに上手。
空気が入らないように、ぎゅ~っと手で押さえるらしい。
とってもおいしい餃子がいっぱいできて、
おなかいっぱい食べました。
水餃子にしたあとのスープも飲むらしい。
おしょうゆとか入れずに。中国からのユース
イブンさんもきました。
パーティでは、みんなの名前を中国語で
発音してもらった。
我的名字叫~「私の名前は・・・です。」という
言い方を習いました。なんとなく中国語らしく
聞こえてみんな満足気!
楽しかったね。
中国のりゅうくん
クリスマス発表会無事終了しました。楽しかったね! 12月21日 (火)
発表会いかがでしたでしょうか。
どの子も楽しそうでしたね。
物語を楽しむこと、またやりたいね、
今度はどのお話?という気持ちが一番大切なことです。
どのグループもほんとにがんばったね!
発表になってから「やっぱり英語いえない」
「ここ英語いいたい」と言いに来た子たちもいました。
みんな一生懸命でしたね!

ラボの発表会は幼稚園の学芸会や
学校ともまたましてや劇団の発表とは
全く違うものです。初めて見られた方は
ちょっとびっくりしたかもしれません。
わかりにくいところもあるかもしれませんね。

今回はアンケート用紙にも書きましたが、
発表を英語がいえた、いえない、の観点からではなく、
またうまい、下手ではなく、
子供たちが楽しく物語りに取り組んで、ここまできた、
という過程を見て欲しい、とお願いしました。
発表を通じで子供たちが何を感じるか、学ぶか
次をどうしよう、と思うかが大事です。
完成度もグループによってまちまちですし、年齢構成や
ラボ歴によっても違います。

ことばが生き生きしていること、CDどおりに物語の
世界に入ってその世界を体験すること、
そしてもう一歩進むと見ている人に伝わる発表を、
気持ちも表現してセリフもちゃんと、となります。
中高生の発表はいかがでしたでしょうか。
発表直前まで、あまりにも出来上がっていなくて
「もう発表はやめようか、」という話し合いにまでなっていたんですよ。
また感想をお聞かせくださいね~
明日が発表会! 12月18日 ()
今回はどのグループも割合楽しくできたが、
最後の仕上げはやっぱり本人にしかできない。
テューターにできるのは、雰囲気をもりたてて
仲良くして「さあ~やるぞ!」という気分にさせることぐらい。
セリフを覚えたり、CDを聞くのは替わってあげられない。
ここにおよんでできるのは、
音楽CDとテーマ活動の友を忘れずに
用意することぐらい。
今回は中高生グループが出だしが遅かったし、
最後のパーティの日になっても覚えてなかったり、全員そろわなかったりしている。
ほんとに発表できるのか。
本人たちが真剣にならないとテーマ活動ははじまらない。
ホノルルマラソン完走しました! 16 12月16日 (木)
実は先週金曜日からホノルルマラソンに行っていました。
秋になって急に決まって、
初めは、夫のつきそいのつもりでしたが、
せっかく行くのなら
と参加を決めました。
何週間か10K、20Kと
長めに走りついに42.195K完走しました!

初のフルマラソンで走れるか不安がいっぱいでしたが、
夫のフルサポートで何とか、走ることができました。
今はまだ筋肉痛で少々歩くのが困難です。
美しい海、夕日を眺めながら、苦しいながらも
決意すればできるんだ~とつくづく思いました。
”もうだめ~I'm really tired!"って沿道の現地の人に
いったら、「ここが一番大変、ここからは楽になるから
がんばって!」といわれたのが心強かったです。
それと夫がずっと付き添って
一緒に走ってくれたのも心強かったで~す☆

そのうち写真をのせますね!
全体のオフィシャルのページは
www.marathonfoto.com
で見られます。
さあ、ラボがんばろ~!!
発表前1回、だんだん元気になってきた! 12月08日 (水)
このところだれ気味で少々落ち込んでいた「西遊記」3話の小学生グループ。先週は思い切って、焦る気持ちを抑えて歌のところだけ決めた。
どうしても人間ピラミッドがやりたい男の子たち。
「何で、人間ピラミッドなの!?」とちょっと怒り気味にいうと。
元気にNくん。
「予告編だよ、次の4話につづく。」「へ?何それ?」
「これで火炎山をあらわす。上に乗った人は火を表すんだ」
ほお~~なるほど。それから盛り上がったこと盛り上がったこと。
人間ピラミッドをしながらどうやって歌うの!?という心配をよそに
みんな楽しそうに大きな声で歌う。
そして今日のラボ。ひたすら焦っているテューター。
「もう今日でほとんど最後だからね!!」とつい激をとばしたくなり。
「次のラボ休みだったいってたじゃん、休みじゃないの?」「今日次第かな、今日ばっちりやって、もう本番まで大丈夫、ってなったら、休みにしよう。」
「おう、がんばろうぜ!」ではじまったラボ。
それでもはじめはだらだらしていたけど、
だんだん集中してきた。言ってみると、聞いている分セリフやナレーターがどんどん出てくる。やっぱりやる気と集中力。
お互いにだれている子に注意したり、「おい、やるぞ」って声かけたり。だんだん真剣になってきた。前回いえなかったナレーターを
がんばって練習してきたTくん。英語をがんばって練習してたS.
最後には結構みんなすっきり。まだまだいえないけど、
英語を言ってみよう、という気持ちはみんな湧いてきて
目標は来週までに英語ひとつでも多く言えるようにしてくる、と
なった。「どんな発表にしたい?」と聞くと、
「かっこいい発表、楽しい発表、見ている人が退屈しない発表」
「じゃそのためにはどうしたらいいの?」
「やっぱりセリフいえなきゃ。」と答える。
あと1回でどこまでいけるかわからないけど。
だんだん真剣になりだしたかな。
みんなが本気でセリフやナレーター言っているのは
とってもかっこいいよ!
あと一息!今日はみんなが「西遊記」大好きなのが
伝わってきたよ。かっこいい発表をめざして!
父母会飲み会 4 12月04日 ()
なるせのキディ、プレイルームを中心に今日は、
夜の父母会でした。
初の夜で、子供たち何人かは三井宅でベビーシッター。
大人たちだけの飲み会でした。
なかなかないチャンスで、
楽しかった~
またいつもと違った一面が見られてよかったな~
ラボは交流もとても大切。
楽しんでリラックスしたときに、
言葉もでてくるし、気持ちも表現していけます。
子供たちも楽しそうでした。
ベビーシッターしてくれた
大学生もありがとう。
またやりたいね。
2005国際交流親子オリエンテーション 11月29日 (月)
昨日は代々木オリンピックセンターで
2005国際交流オリエンテーションがありました。
今年も来年アメリカ、カナダ、オーストラリア、
ニュージーランド参加者が集まり、
決意をあらたに事前活動がスタートしました。
こんなに丁寧にほぼ半年前から事前の準備をして
国際交流に参加させる団体は他にはない、との矢部局長のお話。

「ひとりだちの旅」としての意味。
朝ひとりで起きていますか?アメリカではだれも起こしてくれませんよ。朝起きたらみんな仕事にいって誰もいないかもしれない。
明日から一人でおきましょう、お母さん方起こさないでくださいね、
「日本では、牛食べる?じゃ豚は?犬は?馬は?ってアメリカで聞かれたら、なんて答える?」
といった具体的で分かりやすいお話でした。
そのあとの活動で、
一人のお父さんが、甥っ子が他の団体でアメリカに
1ヶ月いった。ほとんどお客様で、
ただ「いろいろ連れて行ってもらって楽しかった」という感想だった。
家族の一員になることが大切という
この交流はすばらしい、との一言が印象的でした。
ホストファミリーに何をしてあげられるか、
どうやって日本を紹介するのか。

これから事前活動スタートです。
がんばっていきましょう。
ロビーグループ「長くつをはいたねこ」 11月26日 (金)
このグループはお話がとっても豊富で考えると
このところ私にとって初めてのお話を取り上げることが多い。
それは、子供たちのリクエストなのですが、
いろいろな物語が出てくるってことは
それだけCDもよく聞いて、持っていて
豊かな感性をもっているってこと。すばらしいですね。
テーマ活動も面白い。
昨日はいきなりの音楽CDにみんな大慌てでしたが、
好きなセリフは?と聞くと口をそろえて
"Silly little rabbit!"「とんなまうさぎちゃん!」でした。
帰りに1年生のAちゃん、「来週はやっぱり長靴をはいてやってもいい?」どうもその気分になるようです。
3年生のYちゃんも靴下を伸ばしたり、スリッパを履いてきたり、
どうも長靴が欲しい様子。
大きい子が「邪魔じゃない!?」というのを横にいいの、いいの。と
いってきかない。
お話に入るには必要なのですね。
はじめは王様に抵抗のあった4年のYくんも
このところ貫禄がでてきて、CDどおりの声にTもうっとり。
まだまだどこを動いたらいいのか、
場面が早く変わるのでうろうろしている
状態ですが、
だんだん出来上がってきましたね。
あとは、ことばですね!
------------------
中高大生グループの「ペルセウス」が一番
問題かも。テストあけてでてきた中学生たちは
もちろん気持ちが乗るまでに時間がかかります。
アイデアがでるところまではなかなか。
思い出しながら、新しくできた動きを
確認するだけで精一杯。
あと3週なのに、まだまだ場面が出来上がるには
程遠い。どうするのでしょう??
自分のパートは責任を持って
仕上げてこられるといいですね。
イメージをもってCDを聴こう!
<< 前の10件 | 次の10件 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.