幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧英語・語学ランダム新規登録戻る 0381400
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・メッセージを送る
・友達に教える
ページ一覧
・ 0〜3歳の親子向け「絵本の小部屋」
 「絵本の小部屋」の詳しいご案内
・ 20周年記念発表会『成長』
・ 各グループの案内
・ 10サマーキャンプ黒姫1班
・ 15周年記念行事「家族」大成功!!
・ 08サマーキャンプ黒姫1班
・ 08インターン交流・・・ママもうっとり、Lee王子♪
・ 07サマーキャンプ蔵王1班
・ 07インターン交流・・・ライランはナイスガイだったね♪
・ 07夏の国際交流♪パーティ受け入れ&壮行会
・ 07プレイルームさんで消防署見学♪
・ 06夏のパーティ合宿・・・真夏なのに「雪渡り」?!
・ 05サマーキャンプ黒姫4班
・ 05支部小学生リーダー合宿『西遊記』
・ 04サマーキャンプくろひめ4班の思い出
・ 04冬の小学生高学年リーダー合宿「西遊記」
・ 発表に向けて・・・あるママの言葉
・ 03夏のパーティー合宿「不死九を楽しもう!!」
・ ちびっこ国際交流?!
 我が家の初受け入れで・・・さるとフィレットとアニメおたく
 びっくり、ラボっ子たちの力!・・・ついてきたのかな?
 オレゴンからのおきゃくさまエリーとの思い出
 エルキンス兄弟のおもしろステイ♪
HPタイトル
[一覧] << 前の日記 | 次の日記 >>
☆こども英語教室ラボ・・・高校生の夢に心躍る♪ 09月25日 ()
昨日の高学年ラボは終わってからもみんななかなか帰らず。

中学生はさすがに帰したけど、高校生たちはいろいろお話があるようで^^;

部活の後くたくたで集まるBoysはいつも切磋琢磨している部活の空気だけでは

息が詰まるのでしょう、

帰って早く休めば、と思うけどリラックスした顔でとりとめもない雑談や

自分のこと、将来のこと、この冬シニアやる?とか高活どうする?とか話してます。

昨日は夏にオーストラリアに行ったずんだが、「最近英語が楽しくて仕方がないんだぁ」と

話してくれました。

向こうの友達とのfacebookでのやりとりを見せてくれて

「これってどういう意味?なんて(返事)返せばいいの?」

ホストの友達との交流も続いているようで

どうも日本に来れるかも?ということでした。

あー絶対会いたい♪と気持ちも高ぶっている様子


そして「最近将来の仕事のこと真剣に考えるようになった。海外に行く仕事がいい」と話してくれました。

facebookの返事もアドヴァイスして無事書き込み終了、

ふいに「英語と日本語両方出来る人って会話の時頭の中どうなってるの?」と

聞いてきました。

実際のやりとりでは日本語に訳してる意識はないし、ステイ中とか

状況によって無意識に英語の世界にいるよね、

でもやはり日本語のもつイメージはついてまわるかな、という話で彼女も納得。

そこから

私はラボっ子ではありませんでしたから、ごく普通の中高大生を過ごしてきました。

ご多分にもれず文法から入り、テストの点だけはばっちり!

でも会話は苦手。だからそんな英語は嫌だなと思ってラボを始めたこと

大人になってラボを始め、それまでは日本語に訳して理解したりしゃべってた自分が

最近は本当にラボライブラリーの言葉やソングの中のフレーズが当たり前のように出てくること

ラボっ子は小さい時からライブラリーたっぷり聴いているからリスニングがいいこと、

テーマ活動を通して聞こえたものを真似することが得意だから(それは実はすごく大変なこと)会話も、

相手の模写から入っていいこと、それが体得の近道ということ、

なんとなく大意をつかめるのがラボっ子の強みだけど、ちゃんと会話していきたいとか

ずんだみたいに将来の仕事に生かしたいなら、これからは文法というルールを

理解する必要があることを話しました。

フランス好きのMは英語の授業は嫌いらしいけど、春にフランスに行った時のことを思い出していました。

言語習得や異文化への興味、という意味では一緒

むしろ、英語教室=英語を学ぶ

というのではなく、

他の国や言語への興味や習得のあしがかりになるというのが

ラボの魅力かも♪


しかし、高校生の夢を聴いているとほんと羨ましいですね。

これからいくらでも可能性のある彼女たちの人生を

そっと後ろから見守っていけるのは幸せだな~と思いましたとさ。
<< 前の日記 | 次の日記 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.