幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧こども・子育て・教育ランダム新規登録戻る 0316304
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・メッセージを送る
・友達に教える
ページ一覧
・ ~Tiger Jet 晋~からのメッセージ!
 2009年わかもの「柿山伏」
・ 異文化体験イベント
 お月見
・ 40周年ファイナル
現在ページはありません。
・ ラボよさこい
 2006年度 参加申込要項
 参加費とキャンセル
 踊り練習
 県外のラボっ子の皆さんへ
 2006ラボよさこい 記録
 2007よさこい募集要項!!
 2007ラボよさこい 記録
・ 小学校英語
 「子育てとことばの発達心理学から見た【ラボ活動】」~小学校英語講師養成講座より
・ パーティ・高知地区・四国支部行事
 1993年
 1994年
 2003年
 2005年
 2006年
・ ソングバード&ナーサリーライム(マザーグース)
 Open, shut them プレイルーム 
・ ラボ・ライブラリー
 The turnip  かぶ
 Alice in Wonderland 不思議の国のアリス
 TANUKI たぬき
・ 岩本パーティ
 今月の予定(一般用) ラボ体験はこちら
 今月の予定(会員用)
[一覧] << 前の日記 | 次の日記 >>
大変なことに・・・ 06月16日 (月)
発表会寸前に、3つのグループで、大変なことが起こりました。
どこも1ヵ月前ほどのことでした・・・

6人の小学生~高校生のAグループでは、3人の小学生が不参加に!
6人の中学生~大学生のBグループでは、3人の大学生と中学生が不参加に!
7人の小学生のCグループは、1人不参加に、そして、3人の小学生が移動で参加!

どこも、大変なことになっています。
が、それぞれの子供たちが考えた方法で、とにかく発表に向かって進んでいます。
ピンチも、何度も訪れると、慣れたような、少し、たくましさも感じて嬉しくもあります。

Bグループは、今も横で、高校生二人が、ドンキホーテを練習中!
どうしても、全部は出来そうにないということで、自分たちが表現したいこと(ドンキホーテという人物・かっこ悪いことはかっこいいこと!)が伝わる部分を選び、三分の二ほどに短くする方法にしました。
倍のナレーションとセリフに悪戦苦闘しながらも、一人じゃないから、何とかやっているという感じです。

Aグループは、たぬき3話を、12月の発表会に発表することにし、今回は、ラストの場面を会場を巻き込む方法で、披露することにした。

Cグループは、新しく来た3人に協力してもらって、新しい意見を取り入れながら、仲間作りからやっています。
パーティが違えば、テーマ活動の作り方も、少しずつ違っていて、お互いにとまどいながらも、いろんな切り口でテーマ活動が出来ていくということを実感してくれています。

状況は似ていますが、それぞれ子供たちが違うので、対応も違います。
得意なこと、苦手なこと、皆、違っているので、多少の努力は必要だけど、何とか元気に発表できるよう、自分達で考えた対処方法で、突き進むだけです!

ピンチはチャンス!
きっと、また新たな可能性を発見して、自信を付けてくれることを祈りながら、一緒に私も頑張るぞ!
あきらめず、出来ることを、一つずつやっていこう!
>>感想を掲示板へ
<< 前の日記 | 次の日記 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.