幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧こども・子育て・教育ランダム新規登録戻る 0316154
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・メッセージを送る
・友達に教える
ページ一覧
・ ~Tiger Jet 晋~からのメッセージ!
 2009年わかもの「柿山伏」
・ 異文化体験イベント
 お月見
・ 40周年ファイナル
現在ページはありません。
・ ラボよさこい
 2006年度 参加申込要項
 参加費とキャンセル
 踊り練習
 県外のラボっ子の皆さんへ
 2006ラボよさこい 記録
 2007よさこい募集要項!!
 2007ラボよさこい 記録
・ 小学校英語
 「子育てとことばの発達心理学から見た【ラボ活動】」~小学校英語講師養成講座より
・ パーティ・高知地区・四国支部行事
 1993年
 1994年
 2003年
 2005年
 2006年
・ ソングバード&ナーサリーライム(マザーグース)
 Open, shut them プレイルーム 
・ ラボ・ライブラリー
 The turnip  かぶ
 Alice in Wonderland 不思議の国のアリス
 TANUKI たぬき
・ 岩本パーティ
 今月の予定(一般用) ラボ体験はこちら
 今月の予定(会員用)
[一覧] << 前の日記 | 次の日記 >>
バベルの塔、ミニ発表! 06月12日 (金)
先週の予定だった、発表前のミニ発表を昨日しました。
たぬきグループの「バベルの塔」です。
直前で日程が変更したため、見てくれたのは、3家族中たった一人のお母さんでしたが、発表を終えた途端、大拍手で「いいね~。すごく力強いし、誰も途中でジッとしてなくて常に何かを表現していて、見ていて面白かった」との言葉をいただきました。
3人とも、まだ言葉が完全でない子もいて、「全然ダメやった」「上手く動けん」「スムーズな言葉がないと、動きも上手くいかん、頑張ろう!」と出来てない子に叱咤激励したり、、、、
最後の最後に、みなの気持ちが前に向いたように思います。

高校生年代の3人の男の子は、それぞれいろんな環境に今います。
何でも出来て、昨日も休みがちでナレーションがあと10行くらいが全く出来てない子から、数行を取ってあげてその場で覚えてしまう子。
何年もまともに勉強してないのに、急に進学に向けて勉強をはじめ、少し疲れてしまって動けなくなってる子。
自分に自信が持てず、一歩が踏み出せないままの子。

苦しくなったら少し休んで、そしてまた前に進んでいけばいい!!
いくらでも応援するし、戻って来てくれたら、皆で歓迎するし!
いつでも待ってます!!!!

見てもらって良かったね。
緊張もしたけど、つかえていたものが、吹っ飛んでいったのでは?
えらかったよ~~~
来週、最後のパーティで、今日出来てきた問題を考えながら表現してみよう。
きっと見てくれる皆に伝わるはず・・・・
>>感想を掲示板へ
Re:バベルの塔、ミニ発表!(06月12日) >>返事を書く
kumagorouさん (2009年06月13日 11時06分)

なんか・・感動した日記でした。
それぞれ、いろんな問題がある中で生活しているこどもたち。悩んだり
楽しくなったり、苦しんだり、元気になったり。
ホント、大変です。子どもたちも。
それを見守っているテューターがいて、保護者がいて、仲間がいて。
少しずつだけど一歩一歩頑張っている様子がわかる日記です。
み~~んな一緒なんだ、がんばろうっ!
と、またまた私も勇気をいただきました!ありがとうございます!
Re:バベルの塔、ミニ発表!(06月12日) >>返事を書く
Marilynさん (2009年06月15日 06時51分)

kumagorouさん

落ち着いたように日記に書いている私も、実は、子どもたちと同じで、
前に進めずにいるのですね・・・・・・
メッセージをもらって、共感してもらって、少し元気になりまし
た!!!
ありがとうございます。
テーマ活動をして、ラボ活動を楽しんでいる間は、とてもいい顔をして
いるし、他のいろんな苦しいことも、こうやって越えていけばいいんだ
よ~~~と心で叫んで応援します。
でも、日常の生活の中では、どうしても立ち上がることが出来なくなる
子がたくさんいます。
みんな原因や、環境も、全然違うから、難しいですね。
でも、悩んだことも、きっと後でいきてくると信じています。

子どもたちは、えらい!!
本当にえらい!!
頑張ってます!
<< 前の日記 | 次の日記 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.