幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧こども・子育て・教育ランダム新規登録戻る 0246906
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・メッセージを送る
・友達に教える
ページ一覧
・ アクセス
・ ラボテーマ活動とは
 テーマ活動の提案
[一覧] << 前の日記 | 次の日記 >>
ドッジボール大会 11月22日 (水)
 水曜グループは、クリスマスのテーマ活動発表にむけて、各個人のCDの聞き込みとパーティでの練習を頑張っています。先週子供達とドッジボール談義になり、ラボのみんなでドッジボールをやりたい!と盛り上がり、「来週ピーターパンの練習頑張ったらね!」と約束をしていました。忘れていたらそのまま流してしまおうかと・・・でも子供達はちゃんと覚えていました。「今日ドッジボールは?」「今日はドッジボールできるよね?」こうせがまれてはやらない訳には・・・。「ちゃんとピーターパン真面目に練習できたらだよ!先週約束したよね。テーマ活動中に勝手におしゃべりしないって。CDが聞こえなくなって、他の人の迷惑になるから、おしゃべりはしないで真面目にやるんだよ。」「ハ~イ」と素直な子供達。
 じんちゃんが6歳のお誕生日を迎えたので、みんなでお祝いをしてから、今日はすぐにテーマ活動に入りました。まず音楽CDでどのくらいできるかやってみることにしました。みんな日本語はほとんど覚えられてきているようでしたが、英語はあやふやです。きちんとCDから音を聞き取れていなかったり、うろ覚えだったり。中には完璧な子もいましたけれど。ナレーションがかなり難しいので、苦戦しています。でも私の助け舟もあって、なんとか最後まで頑張れました。子供達も「う~む難しい・・」という感じでした。続けてもう1回。今度は英日のCDで動きました。子供達はまだこの方が落ち着くようです。続けて2回目ということもあって、動きもスムーズ、CDと一緒なので大きな声で、テーマ活動中無駄話もしないで、集中して頑張れました。終わってから感想・反省会。「音楽CDでやってみて、自分がまだ全然覚えられていないのがよくわかった」「今日はまだ上手に言えなかったので、来週までにしっかり覚えてがんばりたい」「うまく英語が言えなかったから、もっと上手に
言えるようになりたい」「英語がなかなか覚えられない、難しい」「みんなもっと大きな声で言おう!」「上手に言えてよかった」それぞれに反省・感想がありました。向上心をもって、テーマ活動に臨んでいて、素晴らしいですね。毎回毎回良くなっています。役の交代もずいぶんスムーズにできるようになりましたし、場面転換も素速くできるようになってきました。発表まであと4回子供達と楽しみながら、でも真剣にやっていきたいです。
 みんなよく頑張っているので、ご褒美のドッジボール大会です。テユーター宅の前の私道で、真剣勝負です。身体を動かすのが大好きな子供達、彼らの歓声がご近所中に鳴り響いていました!テーマ活動中もこのくらい大きな声で頑張って~と思います。今日は大満足の子供達・・・ちょっぴり甘いテユーターかな?とも思いますが、アメとムチならぬ、煮詰めるばかりでなく、こうした開放もたまには良いのではと思います。また来週までお家でしっかりCD聞き込みがんばろうね!
Re:ドッジボール大会(11月22日)
ポイポイさん (2006年11月23日 09時37分)

いいですね。いつだったかラボ後に新聞紙丸めてサッカーしているのを
見て一度こういうみんなで遊ぶだけの機会を設けても面白いなあって
思っていて、今年の夏合宿では思いっきりただの遊びをもりこみました
よ。きっとみなさん、ドッジで大満足だったでしょうね。
Re:Re:ドッジボール大会(11月22日)
まいにゃんさん (2006年12月23日 13時34分)

ポイポイさん
>いいですね。いつだったかラボ後に新聞紙丸めてサッカーしているの

見て一度こういうみんなで遊ぶだけの機会を設けても面白いなあって
思っていて、今年の夏合宿では思いっきりただの遊びをもりこみました
よ。きっとみなさん、ドッジで大満足だったでしょうね。
----------------------------
あれからドッジボールづいてしまい、何度もせがまれてしまい、困って
います(?)仲良しなのは良きことかな・・・。
<< 前の日記 | 次の日記 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.