幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧こども・子育て・教育ランダム新規登録戻る 0246894
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・メッセージを送る
・友達に教える
ページ一覧
・ アクセス
・ ラボテーマ活動とは
 テーマ活動の提案
[一覧] << 前の日記 | 次の日記 >>
発表会にむけてスロースタート 02月02日 (金)
 今週から2月に入りましたね。年が明けたと思ったら、もう2月・・時間のたつのが本当に早く感じられます。
 4月の発表会にむけて、先週テーマが決まったので、今週はそれぞれお家でCDを聴いてきてくれています。水曜クラスでは、今週は「かしのきホテル」のイメージをみんなで出し合い、イメージ画を描いてもらいました。私が図鑑や絵本を用意していて、「かしのき」のホンモノを見せてあげようとしたら・・・自分のイメージでやりたいから絵は見ない!と言って絵を描いていました。そうだよね・・・それこそがラボらしい。テユーターよりも子供たちの方がしっかりしていて、驚かされました。またこの日は「自分にとって、ラボのどんなところが好きか?」という話を全員で発表しあったのですが、いろいろな好きなところがあった中「お話をなにも使わないで、体で表現するところが楽しい」と言った子が何人かいました。うちのパーティの子たちもずいぶん成長してきて、そんな風に感じてきているんだな・・・ととてもうれしくなりました。私もそんな子供たちとともに育てさせてもらっています。テーマ活動を作り上げる過程をひとつひとつ大切にして、感じる心と柔軟な発想を子供たちと共有してテーマ活動を創り上げていきたいです。この日はみんなの持っているイメージを共有し、ひとつの「かしのきホテル」の表現を試みてみました。このままいくか、まだ変わるかはわかりませんが、この時点でもみんなのイメージがひとつになったように思います。来週は、春のイメージについて話してみたいです。子供たちには「春の植物(花・木)」「春のお天気」について調べてくるように伝えています。意外としっかりしているみんながどんな風に調べてきてくれるか楽しみです。



 金曜プレイルーム
 今日は2人お休みの変わりに、体験のお友達が2人来てくれました。初めて来てくれた子供たちの緊張をほぐすため、今日はいつもと違った内容にしました。「はるかぜとぷう」はお休みして、サンプルCDにもある「かぶ」を楽しみました。はじめてのお友達も一緒によいしょこらしょとかぶをひっぱります。やっとこ抜けて歓声~!わかりやすいお話だったので、楽しく一緒にごっこ遊びが出来ました。ソングは、ホンモノのの風船を使ってup and down、バスごっこ、seven steps,London bridgeで遊びました。最後にKnock at the doorおいしいお菓子をみんなでいただきました。楽しいなごやかなパーティでした。体験のお一人は来週から来てくれるとのこと、うれしい今年度初入会です。楽しく一緒にラボしていきましょう!


 金曜キディクラス

 いつも元気いっぱいの園児たち、今日も全員勢ぞろいです。そしてうれしいゲストがきてくれて、ますますハイテンションな子供たちでした。今日はソングをたっぷりいっぱい楽しみました。ほんものの風船を使ってMy balloon,Three little monkeys,skinnamarink,Rock my soul,London bridge,Old MacDonald,She'll be comin'around,The Allee-allee-o,みんな汗だくで、上に着ていたシャツを脱いで、下着になってしまっていました。(あとでお迎えに来たママたちがビックリしていました!)
 テーマ活動は「とぷう」です。今日は初回なので、自由に好きなように動きました。特にキッチリ役も決めなかったので、とぷうになったり、お花や草になったり、風になったり、幼稚園児たちになったり・・・思い思い自由なテーマ活動です。でもみんなそれなりにその役になりきっていて、楽しんでいました。ライオンがQUIET!4人のライオンが迫力満点に頑張っていました!発表となるとただ楽しいだけ・・という訳にはいかなくなりますが、この年代の子供たちにはできるだけ、楽しいままやっていかれたらと思っています。来週までに「おはなしにっき」に自分のすきな所の絵を描いてきてくださいね!
今週も楽しい充実したラボ・・発表会にむけてスロースタートでやっています。
 
<< 前の日記 | 次の日記 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.