幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧こども・子育て・教育ランダム新規登録戻る 0246910
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・メッセージを送る
・友達に教える
ページ一覧
・ アクセス
・ ラボテーマ活動とは
 テーマ活動の提案
[一覧] << 前の日記 | 次の日記 >>
うれしい春 02月16日 (金)
 今日は暖かく、梅が咲き、花粉が飛び始め、いよいよ春近し・・・ですね。いえ立春が過ぎたので、暦の上では春ですね。子供たちに、春のイメージを聞いたところ、春ははじまりって感じがするとか、自然がいっぱいって感じがする、フレッシュな感じ、あたたかな感じ、色がいっぱいある感じのイメージがすると先週言っていましたね。春は、みんな大好きって言っていました。わたしもお庭の花たちがうきうきとうれしそうにしているので、春は大好きです。

 金曜プレイルーム

 プレイルームは春の入れ替わりの時期を迎えます。4月に入園する子供たちは、来月から午後のキディクラスに移るので、新しいお友達を募集しています。うれしいことに今日も新しいお友達が来てくれて、新しいラボファミリーが加わりました。全方向へのたくさんの可能性を持っている、純粋の塊のようなプレイルームの年代の子供たちとの、豊かなラボの時間を今年もまた新しいメンバーを迎えて、楽しんでいきたいなと思います。また同時に、午後クラスに移る子供たちへの感慨もひとしおです。CHISAちゃんHARUちゃんとのママと一緒のプレイルームの時間でのいろいろな出来事が思い出されます。いろいろな経験をする中で成長してきた2人が、キディクラスでまたどんな成長をみせてくれるか、とても楽しみです。来週は、2人にとって最後のプレイルームになるんですね。
 今日は、動物さんシリーズのソングを中心に楽しみました。動物の鳴き声や動物園ごっこ、Hop,Rabbitでうさぎさんhopをして遊びました。今月の歌「A-Hunting We will go」は、先週に引き続きミニチュアの動物を使って、Huntingごっこをしました。
 テーマは「とぷう」です。先週はみんなで春のイメージを絵にしましたが、今日も引き続きテーマを動く前のイメージづくり。図鑑や本をみながら、動物園の様子を描いてみることにしました。ライオンさんは髪の毛のようなたてがみがあるね~絵にするとどんな感じかな~・・・ママと一緒に白い紙をマイ動物園にしていきます。さいは角がとがってるね・・ワニは口が大きくて、歯がいっぱいあるね。とぷうのお話にでてくる動物たちをたくさん描いて、ママと共同作業のひとつしかない動物園が出来上がりました。みんななかなかの力作でしたよ!春のイメージ、動物園のイメージが揃ったところで、来週はとぷうになって、全身春風になって飛んでみたいと思います。


 午後キディだるまちゃんグループ

 季節の変わり目です。かぜをひいていたり、幼稚園の発表会を控えていたりなので、今日は静かなラボを心がけてみました。(でも大騒ぎなのですが・・)
 今日の絵本は「はるよこい」お雛様のお話です。

 午前のクラスと同様、今日は動物シリーズのソングです。
 Zoo Tra-la-la  ライオン、カンガルー、猿、ぞうになって大騒ぎ!
 Hop Rabbit わたしうさぎ大好き!とMAHOちゃん
 Turtle Walk 絶対来るに違いない・・・案の定わたしがカメになった瞬間に2人に背中に乗られ、親子亀となってしまいました。さすがに重くてかなりslowな亀さんでした。
 Animal talk,There is something in the gardenで動物の泣き声、だいぶ覚えたかな?
 子供たちのリクエストでLondon Bridge 衝突事故が起きてしまうほどヒートアップしてしまったので、cool down。「とぷう」に移っていきます。今日は動物園のシーンを考えるということで、図鑑をみながら、動物園にいる動物の特徴など、一緒に調べていきました。そのあとで、自分たちで絵にしてもらおうとしたのですが・・・描けない!と主張されてしまい、結局自分の好きなように描くことに。春のイメージを描いたり、とぷうのCDを聴きながら、自由なお絵かきタイムとなりました。そんな中KENちゃんは、ワニを描いてみる!と絵本をみながら、ワニの絵を一生懸命描いていました。発表会にむけ長丁場になるので、「とぷう」の世界をゆっくりいろいろな角度から、楽しんでいます。
<< 前の日記 | 次の日記 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.