幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧こども・子育て・教育ランダム新規登録戻る 0284195
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・メッセージを送る
・友達に教える
ページ一覧
・ 国内交流
 2005年サマーキャンプ
 2005年パーティ合宿 at 県民の森
 2005年パーティ合宿追加
 ハローゥインパーティ,05
・ 国際協力イベント
 チャリティイベント
・ 催し物
 第17回ロミオとジュリエット公演
 鈴木孝夫氏 講演会
・ 2005年諌早合宿
現在ページはありません。
・ 公立小学校での総合学習
 楽しかったワークショップ
 世界1周ワークショップ
 児童からの手紙
 外国のお客様
 平成16年度の英語学習
 1月の英語学習一覧
 ラボ・インターンの学校訪問
・ 国際交流のあゆみ
 インターンとの交流・・・ANDREW
 インターンとの交流・・ベン
 インターンとの交流・・・ブリエン
・ クラスの内容
 物語りの中から子どもたちが見つけたすきな言葉
 テーマ活動で育つもの・・言語習得から
・ クラスの紹介
 ラボライブラリー案内
 参考図書Amazon
Welcome!
[一覧] << 前の日記 | 次の日記 >>
英語と日本語を行ったりきたり 02月17日 (金)
木曜日の、小・中・高・大学生グループで次のテーマ活動が動き出した。
役もほぼ決まり、さあ「安寿と厨子王」というお話をどう表現していくか?
先ずは出だしのイメージ作り。何度も何度もCDの中の音楽・英語・日本語を聴きながら意見交換。歴史的背景をイメージするだけでいろんな意見が出てきた。
頭の中だけではイメージできずいつのまにかホワイトボードに日本地図。この親子の動線を自分たちでたどり始めた。その過程でも地理・歴史・国語・英語・・・・それぞれの知っていること、想像できることが飛び交う。


nursary1
些細な日本語の表現が分からないところでは、英語に助けられた。
「直江の浦のはずれ・・・」が分からない。ふと英語を聴いてみると、『in a lonely spot on Naoe Bay』となっていてイメージしやすくなったようだ。
第1回目の話し合いでもこのように英語に助けられる場面が4箇所もあり、日ごろあまり耳にしないきれいな日本語の表現を、英語を通じて理解していった。
小学生から大学生まで、それぞれが自分の得意分野を発揮させながら中身の濃い話し合いが進み今日は、30分も時間が延長してしまったけれど、
この先も、それぞれの日本語・英語とどんな風に出会い・受け止めていくのか楽しみになってきた。
>>感想を掲示板へ
Re:英語と日本語を行ったりきたり(02月17日) ・ ・ >>返事を書く
背番号のないエースさん (2012年02月18日 01時02分)

私はドイツから帰国した年の夏休み、長崎原爆記念館を家族旅行しまし
た。
ラボは千葉在住中に、習っておりました。
沖縄移住して、16年が過ぎました。
最初は那覇にいたので、ラボ教育センター沖縄支部長には
大変お世話になりました。
ご存知沖縄県内での存続は困難になってきております。
これからも良きアドバイスをよろしくお願いしまぁす。
Re:Re:英語と日本語を行ったりきたり(02月17日) >>返事を書く
まっちゃんさん (2012年02月20日 10時55分)

今は沖縄にいらっしゃるのですね。沖縄キャンプには、長女をはじめう
ちのパーティの子も随分お世話になりました。
1月には沖縄のテューターから、現状の厳しさと共にこれまでの歩みを涙
ながらに伺ったところでした。
でも、インターネットを通じてこのような繋がりがもてるのはとても心
強いです。
これからもよろしくお願いします。
----------------------------
<< 前の日記 | 次の日記 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.