幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧英語・語学ランダム新規登録戻る 0210841
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・メッセージを送る
・友達に教える
ページ一覧
Welcome!
[一覧] << 前の日記 | 次の日記 >>
2003/07/22の日記 07月22日 (火)
 キャンプお泊り準備会、無事終了。
昨夜7:30開始。みんなで準備会の「約束事」を決め
「やりたいこと、やらねばならないこと」を4年生のリーダーを
中心に確認。で、まずはすぐそばの公園で花火をしてオープニング。
 
 部屋に戻って、キャンプ用の自主ノートをつくる。
新人のとき、寺本Tに教えていただいたもの。A4版のスケッチ・
ブックまたはおはなし日記にキャンプの予定や感想、反省欄、
名刺や写真、野外活動ニュースを張るページ、「ノアのはこぶね」の
絵や覚書、感想、クイズを書くページを設けて、今年のキャンプ・ノートとして持参しそのままアルバムにもなるというもの。
みんな、眠い目をこすりこすり、リーダーに負けじをページを増やしていく。

 入浴後、トランプに興じ、就寝したのは11:30。
本当のキャンプでは考えられないことだが、子どもたちはとても
楽しそうだったので、たまの羽目はずしを善しとした。

 今朝は、7:30起床。キャンプの朝同様、布団の上でごろごろ
して過ごした後、みんなで朝食の用意。
トースト・サンド、ぶどうパン、ソーセージ、ゆで卵、フルーツ、ジュース、牛乳。テーブルに並べてみるととても豪華な食卓。
みんな朝から旺盛な食欲だ。

 昨日作った分担にしたがって、食器洗い、拭く係りが後片づけを担当。30分の自由時間後に、「ノアのはこぶね」を全員で聞き込む。
メモを取る者、絵に表現する者、じーっと聞き入る者さまざま。
感想をシェアした後、こぐま社の「洪水のあとで」を読み聞かせ。

 他の書物で「ノア~」と出会っている4年生のGは「僕の読んだ本では
神様の命令でノアははこぶねをつくったんだ。ラボのCDでは、ノアが
自分ではこぶねをつくりはじめるけど、どうしてそうしようとしたのか
わかりにくいよね。」と。確かに、神性を排除したために方舟をつくるという行為に説得力と必然性を欠いたことは否めない。

 ラボの製作意図については、説明をしたが、納得できたかな?
日本神話もあるのだからいま少し他の流布本に近くてもよかったのでは
ないかと思うのだがどうだろう。

 昼食は、お好み焼きパーティ。
 お迎えまでの時間を大騒ぎをしながら過ごす。
 寝不足と疲労のために最後は意識が朦朧としながらも
子どもたちの「楽しかった。」ということばに疲れも吹き飛ぶ。

 明日も、朝からラボだ。今日は、早めに寝るぞ!
>>感想を掲示板へ
Re:2003/07/22の日記(07月22日) >>返事を書く
サンサンさん (2003年07月23日 22時38分)

準備会、楽しそうですね。

ノアに関しては私も同感です。

ちょっと納得できない流れがいくつか。。。

でも、その辺を子どもたちと語り合っていきたい。
Re:2003/07/22の日記(07月22日) >>返事を書く
keikoさん (2003年07月24日 22時17分)

わくわくしているこどもたちの様子が目に浮かびます。
キャンプもこんな準備会をすると、またいちだんと楽しいでしょうね。
<< 前の日記 | 次の日記 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.