幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧こども・子育て・教育ランダム新規登録戻る 0309040
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・メッセージを送る
・友達に教える
ページ一覧
・ 英検にチャレンジ5級
現在ページはありません。
・ ラボ・テューターになったわけ
現在ページはありません。
[一覧] << 前の日記 | 次の日記 >>
ハロウィン第2弾&父母会 11月07日 (火)
ハロウィン第2弾も無事終了していたのに
投稿が遅くなりましたが、
大町パーティとの合同ハロウィンパーティ楽しく終了しました。

過去に2度大町パーティにお邪魔して合同でハロウィンを楽しんだ
ことはありますが、大町パーティのみなさんに来ていただくのは
初めて。

お部屋が少し狭いところしか予約できなかったので
ギュウギュウな感じになってしまいましたが
距離が縮まったかな?

ソングバード2曲
榎森P がらがらどんクラス
My Balloon,Rain rain go to Spain
榎森P 小学生個人発表
大町P Do you know the muffin man?

ゲーム Ghost ghost pumpkin
    ハロウィン玉入れ
    ピニャータ割り
持ち寄り夕食

とても恥ずかしがり屋のYくん。ソングバードも随分楽しめるように
なってきて、合同パーティでは自分を主張することも増えました。
でも今回は人数も多くて前に出ることはなかったけれど、
大丈夫、確実に成長しています。RがYくんの成長ぶりをすごいすごいと
言ってました。
そんな高校生のRだって幼稚園の頃はソングバードも発表できないことも
ありましたし。

2年生のMちゃんとKちゃんはどうしてもいつも2人でソングバードもやらなかったり発表も1人ではいやだ、できないと言った2人でならやると言ったり、2人でかくれてしまったり、テューターの頭を悩ませてくれます。

直前までもしかしたらやらないと言うかなーと思ったりもしたものの
ホントに直前に1人ずつ前に立って、みんなの前で堂々と発表してました。がんばったね。

それぞれの歩みは違うけれど、あきらめてしまうのは簡単だけど
それでも背中を押し続けて応援していきたいと思っています。

1人ひとりできることが違いますが、どの子も少しずつ成長しています。
親がなかなか見えない成長やいいところを、テューターであったり他の大人であったり、仲間であったり、周りのメンバーたちが
見つけて応援できる場所でありたい。

春の研修で「ほめること」の大切さを心に刻んだのを
時々思い出しては忘れないように。

ゲームは特にパーティ対抗玉入れが盛り上がりました。

ピニャータ割りは榎森パーティでは久しぶり。
頑丈に作りすぎても割れないですし、簡単に作りすぎても
すぐ割れてしまうし・・・難しい。

お菓子をすばやく取る子どもたちに
ママたちが驚いてました(笑)
「たくましい・・・・」と。

持ち寄りディナーは家庭数も多かったので
とても豪華!

お母様たちのご協力に感謝です。
子どもたちは幸せだなあ。

こちらまで来ていただいた大町パーティのみなさんにも
感謝の気持ちいっぱいです。ありがとうございました!


子どもたちのハロウィン終了し、31日ハロウィン当日は
父母会を開きました。

ライブラリーの良さと国際交流のお話。
ラボっ子だったことのあるママが好きなお話は
ご自分が子ども時代に聴いたワフ家だったそう。
その想像の世界で遊んだ体験が今も目の前に広がる
ライブラリーの素晴らしさを他のママたちに伝えてくれました。

改めてライブラリーのクオリティの高さを感じてくれたことを
みなさんに伝えて下さり、とてもとてもうれしい気持ちになりました。

国際交流に参加したNちゃんのママが
Nちゃんの国際交流ノートを持参し、皆さんに見せてくださいました。
Nちゃんの世界がひろがっていたのがノートから伝わってくるような
内容です。

Tくんが今回国際交流申込みをしてくれました!

今回は石井やさんのサンドイッチをランチに用意しました。
かぼちゃプリンにかぼちゃのケーキは私からの差し入れ。
この日が本当のハロウィンだったのでママたちに
Treat!
ラボの教育力を信じて下さるご父母の皆様に感謝です。

こどもたちがすてきな大人になるために、ラボファミリーのみなさんが幸せな気持ちで子育てを楽しめるように
これからも精いっぱい子どもたちとラボ活動を楽しんでいこうと思います。
<< 前の日記 | 次の日記 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.