幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧アウトドア・キャンプランダム新規登録戻る 0286800
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・メッセージを送る
・友達に教える
ページ一覧
・ 『スロー教育宣言』
現在ページはありません。
・ 08年6月23日までのトップページ
現在ページはありません。
・ 2007ごかやま(結局、未完)
現在ページはありません。
・ 2005わかもの
現在ページはありません。
・ ’04 KS日記
 出発前
 長距離移動
・ おまけ
現在ページはありません。
・ 2003ごかやま
 支える人たち
 道 (野外活動)
 蝶と提灯
 外観と智恵
 プログラム
 みんな俳句♪
・ 2004ごかやま
現在ページはありません。
・ はじめに…
現在ページはありません。
[一覧] << 前の日記 | 次の日記 >>
今回は・・・・・・ 07月09日 (月)
突如でしたが、幼稚園に訪問しました。
もちろん「ごかやま山の学校」メンバーのことではありません。
私自身のお仕事の話です。

ラボがお付き合いさせていただいている幼稚園・保育園は、
本当に素敵な園、そして素敵な先生方が多いのですが、
今日は、金沢の北のかほく市にある幼稚園に訪問し、
良い気分になって帰ってきました♪

子どもたちが元気だと、本当に嬉しくなりますね。
パーティ訪問や体験会の応援の時間だと、14時過ぎ頃なので、
園児たちは帰り支度をしていたりなのですが、
今日は11時頃に園に到着したので、
子どもたちは園生活を満喫していました。
園庭とプールでは、ワイワイとはしゃぎ声、
教室では、真剣に先生の話を聴いていたり、歌っていたり。
子どもたちがのびのびと元気に過ごしているので、
こっちが嬉しくなってきます♪

明るく元気なのは、
子どもたちだけではありません。
関わる大人も元気で素敵なのです。

今日も園内で、保護者の方々が主催した
入園前の親子がつどう会があったり、
プールに入っているわが子を
楽しげに見ている保護者がいたりと、
園内に、普通に大人がいるのです。

わが子だけ見てるとか、
教育のなかみを監視しているとか、
そんな雰囲気はありません。
とってもやわらかい関わりで、
自然に園内にいるのです。
なので、子どもたちにも妙な緊張感はなく、
とっても良い雰囲気があるのです♪

秘訣は園の先生だけでなく、保護者の方々も含め、
いろいろな人が、園に対して自分ができることを
実践しているというところかもしれません。

園と保護者の間に差や垣根があるのではなく、
「共に育てていきましょう」というとっても素敵な理念と、
“実践してみませんか?しましょうよ♪”という
理事長先生たちのやわらかい雰囲気や関わりがあるのです。

人を“そのき”にさせたり、
包み込んでくれるという雰囲気や関わりは、
教育にとって、とても必要な力だと想います。
それがあるから、
本人自身のかかわり(主体性)が強くなり、
第一歩が踏み出せるのだと思います。

理事長のたわごとというブログも面白いので
このページのお気に入り一覧の
素敵な人たちにリンクしておきます♪

ちなみに5月28日付けの日記には、
北陸キディ合宿に参加していただいた際の
感想も寄せてくれています。

→ラボキャンプに参加して
http://rijityounotawagoto.seesaa.net/article/43175081.html
(構造上、直リンクが出来ないので
コピー&ペーストか横のリンクから訪問してください)

理事長先生、本日も含め、いろいろとありがとうございました。
>>感想を掲示板へ
来園ありがとうございます >>返事を書く
うのけ幼稚園 細井さん (2007年07月09日 22時33分)

今日は暑い中、湿度の高い石川県までわざわざ来ていただきありがとう
ございました。バタバタしていて、ゆっくりお話も出来ませんでした
が、北倉さんの熱い思いは充分伝わりました。おかげで園内の気温が
3℃ほど上がりました。

私はまだ、駆け出しの若輩者ですが、北倉さんを含めいろんな方と関わ
りあいながら育ててもらっています。私も、幼稚園も、そして池田パー
ティーも、子どもたちと一緒にこれからもっともっと成長していく予定
ですので、今後とも温かく見守っていただきたいと思います。

北倉さんのその熱い想いで、ラボを、そして子どもたちを支えてあげて
ください。
<< 前の日記 | 次の日記 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.