幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧アウトドア・キャンプランダム新規登録戻る 0286794
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・メッセージを送る
・友達に教える
ページ一覧
・ 『スロー教育宣言』
現在ページはありません。
・ 08年6月23日までのトップページ
現在ページはありません。
・ 2007ごかやま(結局、未完)
現在ページはありません。
・ 2005わかもの
現在ページはありません。
・ ’04 KS日記
 出発前
 長距離移動
・ おまけ
現在ページはありません。
・ 2003ごかやま
 支える人たち
 道 (野外活動)
 蝶と提灯
 外観と智恵
 プログラム
 みんな俳句♪
・ 2004ごかやま
現在ページはありません。
・ はじめに…
現在ページはありません。
[一覧] << 前の日記 | 次の日記 >>
一隅を照らす人に・・・・・・ 01月16日 (水)
やっと単身赴任先の我が家でのPC環境が整ったので、久々のUPです。

2008年1月9日。
名古屋にあるHCCでの「書コラ」で“かきぞめ”をしました。
1月より名古屋から大宮へと転勤になる為、
「書コラ」にも定期的な参加が出来なくなります。
この会は、コーヒーなどを飲みながら、マイペースで、
本当に書きたい字を書くという書道教室なのです。

私は「一隅を照らす」を題にしました。

ichiguwoterasu

せっかくのかきぞめだったので、裏打ちをしてもらいました(笑)♪

「一隅を照らす(人)」とは、天台宗の開祖である最澄の言葉で、
今自分が置かれている場所で最善を尽くして照らすことのできる人。
さらには、他者を照らすことができる人。
そして最終的には社会を明るく光らせることのできる人のこととありますが、
私は「プロセスを見る」という点でも、この言葉を捕らえています。

兎角、結果のみに光が当たる世の中ですが、プロセスに大きな意味があると思います。
ラボでも子どもたちの成長のプロセスを丁寧に見ることが大切ですよね。

果たしてどこまで実践できるのか? これは、私の人生のテーマでもあります。
>>感想を掲示板へ
<< 前の日記 | 次の日記 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.