幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧こども・子育て・教育ランダム新規登録戻る 0180825
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・メッセージを送る
・友達に教える
ページ一覧
・ 0・1・2歳児のラボ・パーティ
・ 学校で英語に出会う前に…
・ ことばを習得するって、どういうこと?
・ ラボをやってて、英語を話せるようになるの?
・ なぜ、英会話ではなくて、テーマ活動をするの?
・ ラボってなあに?
Welcome!
[一覧] << 前の日記 | 次の日記 >>
演劇企画『くすのき』代表の大多和さんによる表現ワークショップ 08月27日 (水)
8月23・24日と二日間にわたって、

演劇企画『くすのき』代表の大多和さんによる

表現ワークショップでした。

23日 中高生、

24日 午前 未就学児
     午後 小学生


中高生  あ・はう・りく
小学生  かいじゅうたちのいるところ
未就学児 ちいさなヒッポ


あ・はう・りく の氷の世界
          静の世界
          氷だけのように見えて、実は命が眠っている
          その命が現れる昼の世界

グループごとに、それぞれの世界が表現されていきました。 

語られるものから、そぎ落としていく表現の設計図

そしてそこからより伝わるための肉付け

小さな違いが、伝わり方を大きく変えることに

それぞれ、発見があったようです。



かいじゅうたちのいるところ

  4つのグループに分かれて表現を創っていきました。
  
  表現することに対する壁の高くなる小学生年代(高学年は尚更)

  最難関はかいじゅうおどり
  
  無邪気になんでも出来てしまう幼年代のようなわけにもいかず
  
  壁を乗り越えた高校生のようなわけにもいかず

  
  その壁に理解を示しつつ、
  
  でも、出来ることの中でやってみようとの声かけ 
  
  表現にトライ出来る柔らかい雰囲気作り

  

  そして、子どもたちの中から出てきたものを元にした
  
  アドヴァイス

  
  少しの変化、少しの勇気を見逃さず、褒めてくれる、
 
  いつも認めてくれる大多和さんのことばに導かれて
  
 
  いつもの活動メンバーとは違うグループでの活動でしたが、
  
  表現することに、素直に向かえていた時間でした。




ちいさなヒッポ

 ~大多和さんから語られたこと~

  こどもとの信頼関係を築くことが最も大事。

  関係を築くには…  

  こどもと遊ぶときは真剣に!!

  こどもは、大人のことをよく見てる。

  絵本を通して、大切なことを伝えられる。

  ちいさなヒッポからは…    

  こどもに伝えたいことは、こどもが受け入れられる準備が
  出来たタイミングで伝えないと伝わらない。

  ほんとに大事なことを、真剣に伝える。




  お父さん・お母さんが
  よく考えて、よく伝えて、そして子どもたちと遊びました。
 

  これからいくらでも色をつけていける幼年代です。
  

  大多和さんからのメッセージ、そして
  
  絵本からのメッセージによって
    
  これからの育児・育自に素晴らしい色が描かれますように!
  
  
  

  
  
  
  
>>感想を掲示板へ
<< 前の日記 | 次の日記 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.