幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧こども・子育て・教育ランダム新規登録戻る 0362299
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・メッセージを送る
・友達に教える
ページ一覧
・ わたしから見たラボ・パーティ
 ラボ・テューターは先生じゃない
・ ラボみやぎパーティご案内
 ログハウスでやってるよ!
 はじめてのかたへ
[一覧] << 前の日記 | 次の日記 >>
キャンプのうた、練習してきたもん! 07月13日 ()
昨日の小学生グループ。

少し早めに来たみんな、
会報『ことばの宇宙』に載っている
『ロージーちゃんのひみつ』の迷路をやろうと言い出し
「テューター、ロージーちゃんかけて~!」
と言って取り組み始めました。

でもチャプター1で時間切れ。
みんなは最初の問題からつまずいてしまいました。

「言ってないよな~」

そうなんです、お話の中には
答えは出てこないんですよね。
ことばの宇宙の最初のページ、みてごらん。
ちゃんと読まなきゃね^^

さて、先週に引き続き、サマーキャンプの
共通ソング3曲を。

実は、パーティ前におさらいを忘れていたので
1週間ですっかり忘れていました。

ところがKちゃんはちゃんと踊っているし
Aちゃんも「ともだちと練習したから!」
とちゃんと覚えていました!

うさちゃん、はっちゃん、のんちゃんも
1回やったらすぐ思い出したようです。

テューターは・・・年のせいにはしたくありませんが
記憶力が弱っているなぁ^^;
ひとりで、こっそり特訓しなきゃね。

韓国語の『アップロ(すすめ)』もなかなか聞きとれませんね。
まだまだ修行が足りません。

テーマ活動『ロージーちゃんのひみつ』
配役を決めるために、だれがいたかな?と聞いてみると
意外にもはっちゃんがよく覚えていましたよ。

「ともだちに女の子が一人いるけど、だれだろう?」

Kちゃんが迷路の中のドリーの問題を思い出し
ドリーだということを自分たちで発見しました。

結局、ロージーはだれもやらないというのでテューターが、
キャシーをうさちゃん、ドリーをKちゃん、はっちゃんはサール、
のんちゃんは、まだ名前は出てきていないけれどねこのバタミルク。
絵本の絵には登場しているのを見つけました。

で、Aちゃんは?

「おりたたみいす」

ま、いいか^^;

テンポが速いお話なので、はじめてのテーマ活動はなかなか
ついていくのがたいへんでした。

うさちゃんは、ちょっと恥ずかしそうでしたが
チャチャルーになってショーもやりましたし、
ずいぶん声も出していました。
英語のところももごもご言っていますが
英語の音の高低はちゃんとCDに合っていてびっくり。
赤ちゃんがことばを覚えるのと同じように覚えると
こちらのほうが自然な言語習得なんでしょうね。
最初っから、きっちりした英語をいわせる必要なんて
ないんでしょうね。
音のまねっこから入るほうが、
のちのち自然な英語につながっていくのでしょう。

ドリーのKちゃん。
「拍手とあーとかおーとかばっかりでたいくつだった~」
今度はもっとヤリガイのある役に挑戦してくれるかな?

折りたたみいすのAちゃん。
「けっこうおもしろかった~」
Kちゃんの下で、長い間がんばりましたね^^

折りたたみいすって『ピエール』にも出てきましたよね。
センダックさんは折りたたみいすが好きなんでしょうか。
普通に「いす」でも良いはずですが・・・

のんちゃんは、なりきりではいちばんです。
ロージーの足元にすりよったり、ごろごろしたり。
ロージーちゃんの世界にすっかり入っていました。

はっちゃんはまだまだ聞き込みが足りないかな。
ちょっと外の世界にいたようです。
でもたまにセリフがポロっと出てきたりする。
行ったり来たりです。

ロージーちゃんのテューターは・・・
30歳こえてのロージー役はなかなか難しい^^;
でもセリフがとってもかわいいので
やっているうちにどんどん楽しくなってきましたよ。

「でもなぁ、レニーがいないとやりにくいなぁ。
今度テューターがレニーやるから、だれかロージーちゃんする?」
と聞くと

「しよか?」とうさちゃん。

だんだん、おはなしごっこに抵抗がなくなり
楽しめるようになって来ましたね。

この調子で、サマーキャンプも楽しんでくれるといいです。
この夏のキャンプできっとまたひとまわり大きくなるんだろうな、
ということを今から感じています。
>>感想を掲示板へ
<< 前の日記 | 次の日記 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.