幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧こども・子育て・教育ランダム新規登録戻る 0362323
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・メッセージを送る
・友達に教える
ページ一覧
・ わたしから見たラボ・パーティ
 ラボ・テューターは先生じゃない
・ ラボみやぎパーティご案内
 ログハウスでやってるよ!
 はじめてのかたへ
[一覧] << 前の日記 | 次の日記 >>
Guess How Much I Love You 09月13日 ()
今月のリーダーはAちゃんです。
Aちゃんが選んでくれたライブラリーは

"GUESS HOW MUCH I LOVE YOU"
どんなにきみがすきだかあててごらん

ソングは
"I'm a little teapot"
"I love the mountains"
です。

なつラボ、キャラバン隊に参加してくれた
Hちゃんが体験できてくれています。
ひさびさのニューフェースにみんなちょっと緊張?
でも同じ小学校の子ですし、はっちゃんのんちゃんとは
きょうだい同然なので、すっと溶け込んでいたかな?

"I love the mountains"は、テューターが振りを忘れてしまい
(ごめんなさい^^;)
みんなでパーティ独自の振り付けを考えました。
なかなかいい表現だったと思いますよ!

それから支部テーマ活動発表会で、兵庫地区が歌う
ナーサリーライムを3曲やってみました。
「年齢制限はないけど、歌って踊れる子だけ舞台に上がれるって」
というと、「のんちゃんやったらいけるんちがう?」と・・・
あれれ、みんながんばろうよ^^;
それでもみんな声を出そうとがんばっていました。

それから"GUESS HOW MUCH I LOVE YOU"
を読み聞かせ。Hちゃんはこのお話を知りませんから。
みんなもよく聞いてくれました。
Aちゃんはところどころセリフがいっしょに出てきていました。
よく聞いていると、次のセリフがふっと出てくるのですよね。
最近おうちでもライブラリーを楽しんでくれているそうです。
お母さん、聞く環境をありがとうございます!

今回は初めてなので、みんなウサギはやりたがりません。
結局チビウサギをのんちゃん、デカウサギをテューター、
ほかのみんなは木や花、ちょうなどをしました。

みんな、背景になりながらもウサギたちを見守ります。
ところどころ、のんちゃんのチビウサギを見てくすくす笑っていたり。

終わってから「どうやった?」と聞くと
「たいくつやった!」「うでがしんどかった」

「じゃあ、来週はウサギをやってみる?」

と聞くとうれしそうに「やる~!」

無理矢理やらせるのは手っ取り早いかもしれません。
でも、自分でやってみたいと思ってくれるのを
待つことが大切だと思います。
みんなはきっと「やる」って言ってくれると思っていましたよ^^

「どっちにする?」と相談相談。
「セリフも覚えてきてね」というと「え、英語も!?」とKちゃん。
「もちろん」というと「わかった」と力強い返事!
うれしいですね~。

Hちゃんも今日は少し戸惑い気味でしたが、
来週デカウサギをやってみたいと言ってくれました。

「最初からみんな楽しめたわけじゃないもんね」というと
うさちゃんも「そうそう」と言ってくれました。
みんなで少しずつ、やれることからやっていけばいいと思います^^

さて、来週はたいくつじゃなくなるかな?
とても楽しみにしています。
>>感想を掲示板へ
<< 前の日記 | 次の日記 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.