アフリカについて知ろう!★小学生グループ |
09月26日 (土) |
|
明日は小学校で運動会があり、
今日はその準備で登校日になる予定でしたが、
新型インフルエンザで学級閉鎖となったクラスがあり
運動会は延期となりました。
というわけで、パーティをすることになりました!
Kちゃんは体調を崩しているということでお休みでしたが
ほかのみんなは元気にやってきてくれました。
テューター宅は、なだらかで長い坂を登ったところにあります。
自転車で来るみんなの第一声はいつも「暑い、暑い」。
今日もエアコン入れてスタートです。
手洗い・消毒もみんなでやりましたよ!
2週間あく予定だったので、
ききこみぬりえとアフリカ調べが宿題でした。
「わすれてた~!」
「わすれてないけど、時間がなかった~!」
ということで、今日ははっちゃんとテューターが
アフリカ調べをみんなに発表しました。
まずはっちゃんは家にあった本を読んでくれました。
『リズム』え:まさごひであき
ミキハウスが出している絵本です。
「ゴドパッティパ ゴドパッティパ」
(コティバ:農作業を模したダンスのリズム)
など、西アフリカのセネガル、マリ、ギニアを中心とする
地域の人々の生活の中で伝えられてきたリズムを
いくつか紹介している絵本です。
それから、南アフリカで発見されたアウステラロピテクスの
頭蓋骨の写真を見せてくれました。
テューターからは、「テーマ活動の友」に書いてあった
アフリカの楽器、カリンバ・イリンバ・ムビラの写真、
それとジュズカケバトとクロドリの写真を紹介しました。
そのあと、アフリカの白地図をつかって
アフリカの国々探しをしました。
"Beautiful Blackbird"は北ローデシアと呼ばれる
ザンビア・ジンバブエのあたりに伝えられている民話が
元になっています。
まずはザンビア・ジンバブエを探してみました。
それからはっちゃんが
「ボビー・オロゴンのナイジェリアはどこ?」
というのでナイジェリア探し。
よく知っているエジプトを探して、
ニュースなどでときどき耳にする
エチオピアやソマリアも探してみました。
「ぜんぶ探したい!」と言ってくれたのですが
こればっかりもできないので、残りはお家で
楽しんでもらうことにしました。
テーマ活動をするほどの時間が残っていなかったので
あとはソングバードをいっぱい楽しみました。
DISCごとに好きな番号を言ってもらって
"Hop, Rabbit" "Parade of Colors" "We Are Songbirds"
"ABC" 最後はちょうどAちゃんが「7番!」と言ってくれたので
"Good-bye"で締めくくれました。
"We Are Songbirds"を歌いながら
「あー、なんかキャンプおもいだすなぁ」
「おわかれのとき、ながれてたなー」
「なんか、さびしいわぁ」
としんみりしてしまいました。
ひとつの曲にもいろんな思い出が詰まっている。
ただことばを覚えるために歌うんじゃない、
いっぱいの思い出を詰めこむために歌うんだ。
もともと歌って、想いを込めるため、伝えたいことを残すために
できたものなんですよね。
ラボの歌も、たくさんの子どもたちの「想い」が込められて
歌い継がれているのだと、改めて感じさせられました。
来週は、アフリカ調べ後半戦と、テーマ活動を最初から動きますよ!
|
|
Re:アフリカについて知ろう!★小学生グループ(09月26日)
|
返事を書く |
|
HITACHIさん (2009年09月27日 18時32分)
アフリカについて勉強させてもらえた日記でした。
ありがとう。ちゃんと宿題で絵本を持ってきて立派ですね。
特に「じゅずかけばと」がどんな鳥なのか調べてもなかったのです。
写真?どこにありますか?(恥ずかしい!)教えて下さい。
来週はどんな話し合いが出来るのか楽しみなクラスですね。
|
|
Re:アフリカについて知ろう!★小学生グループ(09月26日)
|
返事を書く |
|
おみやさん (2009年09月28日 06時55分)
HITACHIさん
http://www.city.hamamatsu.shizuoka.jp/hamazoo/animals/birds/
ringed_t_dove.html
(↑長くて1行に入りきらないので、コピー&ペーストしてください!)
浜松市動物園のこの画像がいちばんわかりやすいでしょうか?
「数珠」とはちょっと違うようですが・・・
”Ring”のほうがしっくりくるかもしれません。
わたし自身も知らないことがいっぱいなので
こうやって調べたりするのが楽しいんです^^
クロドリのほうがよくわからないんです。
もしご存知の方がいらっしゃったら教えてください!
|
|