幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧英語・語学ランダム新規登録戻る 0201819
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・メッセージを送る
・友達に教える
ページ一覧
・ 夏合宿 2011 in 宮島
現在ページはありません。
・ 11大山サマーキャンプ2班 A1
現在ページはありません。
・ 10 カナダの女の子 RIA 受け入れ
現在ページはありません。
・ 10宮島合宿「たぬき宮島に行く」
現在ページはありません。
・ 10世界のお話ひろば
現在ページはありません。
・ 09夏合宿「ネイティブ・ラボリアンin阿多田
現在ページはありません。
・ 15少年漂流記「さらば、ほくたちの島」
現在ページはありません。
・ 08異文化理解ワークショップ
現在ページはありません。
・ 08夏合宿withごとうP、すみだP、西村P
現在ページはありません。
・ 08真田P・後藤Pとの交流会 7月19日の報告
現在ページはありません。
・ 07スプリングキャンプ黒姫1班
現在ページはありません。
・ 07RECITAION&大学生キャラバン隊
現在ページはありません。
・ 北米アイオワ4-H国際交流報告
現在ページはありません。
・ 06イースター
現在ページはありません。
・ 4Hワークショップ060331
現在ページはありません。
・ Elizabethとの交流会
現在ページはありません。
・ 2005「笑いは希望」合同合宿
現在ページはありません。
・ O5フィールドワークin宮島
現在ページはありません。
・ ラボ春のつどい 「ことば・こころ・からだ」親と子の体験講座 
 第1回: イースターwithマザーグース - 語感と遊び
 第2回: 中丸元良氏講演会 「あそびはこどものしごとだから」 ― 五感と教育
 第3回: 劇あそびで親しむ英語 
・ 05沖縄スプリングキャンプ
現在ページはありません。
・ 「ふるやのもり」合宿
現在ページはありません。
・ Easter Egg Hunt '04
現在ページはありません。
・ パーティー便り
 てぶくろ
 小学生G
 キディグループ
 プレイルーム
・ 国際交流のおみやげ
現在ページはありません。
Welcome!
[一覧] << 前の日記 | 次の日記 >>
種の精 04月09日 (金)
今日の正会員グループでのこと、ここ3週、腕白男の子3人が、「そらいろのたね」の不思議な力をあらわす「種の精」だといって、テーマ活動中ゆうじや家の周りをくるくる走り回っている。全然関係のないことを言ったり、他の子にちょっかいを出したりしながら、本人たちはたのしそう。どんなお話の中にも、自分たちのあそびを見つけて楽しむのは、いつものことなので、足りて飽きるまで自由に動いていればいいと思っていたところ、走っている男の子たちを、高学年の女の子が捕まえて、なにやらもめている様子に。CDを止めて訳を聞くと、「種の精」はないほうがいい、と主張。何人もが自分の思いを主張しだした。座って話し合うように促すと、Mが、「討論をしよう。二手にわかれて。」といいだした。どこからか、「手を挙げて発言しよう。」と声があり、司会はTがすることに。最初、「ないほうがいい」と言っていた子も途中で「あったほうがいい」方に移ったり、「多数決できめよう」という声に、「しっかり意見を聞いて話し合おう」という発言があったり。進級とともに、こどもたちもstep upしたみたい。
発表まであと3週間。やっと、エンジンがかかった感じです。どんな「そらいろのたね」になるのか、楽しみになってきました。
>>感想を掲示板へ
Re:種の精(04月09日) >>返事を書く
ポイポイさん (2004年04月10日 09時14分)

とっても発表をみせていただくのが楽しみです。
皆、話し合いしっかりしてるのですね。
さすが、ゆーさんのpartyです!
Re:種の精(04月09日) >>返事を書く
ゆーさん (2004年04月12日 23時32分)

書き込み、ありがとうございます。
話し合い、いつもできているわけではなくて、本当に、まだまだなので
すよ。いつもなら「多数決」でなんでもきめていたような子達が、「少
数の人の思いも、ちゃんと聞くべきだ。」とか、「ラボは、想像するこ
とを大切にしているから、絵本にないことも、あらわしていい。」と
か、言っていたので、嬉しくなりました。
テーマ活動のほうは、今からです。間に合うのかな?
<< 前の日記 | 次の日記 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.