☆The Curious Companions |
09月08日 (月) |
|
5年~10年の20人弱が集まるととにかくにぎやか、にぎやか。
今日から始まった秋研のグループ。
北関はもうすでに何人かの方の日記にあるように年代別です。
私は冒頭のグループでわいわいうるさい方の1人かな。
でうるさい方があるということは黙ってる方々もありまして、
今日はそれがはっきり分かれてしまったようです。
お世話さんは「ほらほら船がこっちに(うるさい面々の座ってる側)
傾くよ。」とか
「みんな何か考えて来てるでしょうから、どんどん言わなきゃ。」
となんとか全員から意見を募ろうと大変そうでした。
その横ではじっと聞いていた事務局さんが「ニヤニヤ」。
あとでなんで笑ってたのか聞いたところ「それぞれのテューターの
カラーが出ていてパーティー運営のスタンスも見れた」とか。
テーマは自分がやりたいから、という観点から意見する人もあれば、
どうしてもパーティーの子どもたちを引きずってる人もあり、
またこどもたちとやるために敢えて好きでない(まだわからない)
テーマがやってみたいと言う人もあり・・・なかなか決まらない!
お世話さんもまるで自分のパーティーの子供を相手にしているように
なって来て…
全くもって手のかかる子どもたちでありました。
結局テーマはギルガメシュ、私は途中まではバベルが良かったんですけど
なんだか隣の熱~い意見に傾いてしまいました。
1週間空くこともありたくさんのお宿題を頂いて
とにかく船は動き出しました。
☆前回の日記のタイトルは"The voyages Of Doctor Dolittle"Ⅲの
"The peace of the parrots"より。
|
|
|
Re:☆The Curious Companions(09月08日)
|
|
|
Hiromi~さん (2003年09月09日 09時01分)
まさにテューターはタイトル通りの集団です。ついてけませんね。私には。
最後まで沈没しないで頑張れるかしら???
|
|
|
Re:☆The Curious Companions(09月08日)
|
|
|
ポイポイさん (2003年09月09日 10時48分)
楽しそうな研究会ですね。もし、うちの地区で5年から10年を集めても2
人かな?
寂しい!
人数多いのはいろいろ心強いですね。
|
|
|
Re:☆The Curious Companions(09月08日)
|
|
|
Masakoさん (2003年09月09日 11時06分)
昨日の研修&地区研は濃かったね。
グループの輪の中にいるだけで、ラボっ子の気持ちがよくわかる研修で
した。無の状態から、何かを立ち上げていく大変な事を、いつも子供た
ちにやらせているんだなぁと実感。
あのような混沌とした状態から脱して、物事が動き出していくと楽しく
なるということが経験として分かっていれば、子供たちもこの時期を乗
り越えられるんだ、と妙に納得した一日でした。
地区研の最後のほうはどうなったか、教えてね。
|
|
|
Re:☆The Curious Companions(09月08日)
|
|
|
ちびままさん (2003年09月09日 22時25分)
>Hiromi~さん
>まさにテューターはタイトル通りの集団です。ついてけませんね。私
には。
最後まで沈没しないで頑張れるかしら???
⇒あなただってCurious Companionsの1人なんだから、決まってるさ、で
なきゃここにいるはずない!ということでがんばってついていってくだ
さいね。ちなみにこれ自分はノーマルだと思っていたちびまま本人が人
から言われた言葉です。
|
|
|
Re:☆The Curious Companions(09月08日)
|
|
|
ちびままさん (2003年09月09日 22時29分)
>ポイポイさん
>楽しそうな研究会ですね。もし、うちの地区で5年から10年を集め
ても2人かな?寂しい!
人数多いのはいろいろ心強いですね。
⇒今回の研修は支部単位なんですよ。だからこんなに多いんです。でも
その中でもうちの地区はマンモスで、このグループにも8人います!そし
てその次の4年以下も同じ位いるんですよ。だから、地区研もにぎやかに
ぎやか。声が聞こえないくらい!
|
|
|
Re:☆The Curious Companions(09月08日)
|
|
|
ちびままさん (2003年09月09日 22時33分)
>Masakoさん
>昨日の研修&地区研は濃かったね。
グループの輪の中にいるだけで、ラボっ子の気持ちがよくわかる研修で
した。無の状態から、何かを立ち上げていく大変な事を、いつも子供た
ちにやらせているんだなぁと実感。
あのような混沌とした状態から脱して、物事が動き出していくと楽しく
なるということが経験として分かっていれば、子供たちもこの時期を乗
り越えられるんだ、と妙に納得した一日でした。
⇒ほんとだね。偉いよね。子どもたち。途中Kさんが「考えてる横でこ
うも色々言われるとちょっと黙ってて!考えてるんだから!と言いたく
なる気持ちがわかる」みたいなこと言ってて個人的に大うけでした。
うちのグループが一番うるさかったみたいだよ。
>地区研の最後のほうはどうなったか、教えてね
⇒どこまでいたんだっけ?
|
|
|
Re:☆The Curious Companions(09月08日)
|
|
|
とんかつ姫さん (2003年09月10日 01時56分)
5~10年のグループってそんな感じなの?
透明人間になって各グループを覗いてみたい感じですね?
若い方たちの所で、恐れ気もなく?「ギルガメッシュ」が取り上げられ
ているんですね?
ま、エネルギーあるから・・・楽しみにしてます。
|
|
|
Re:☆The Curious Companions(09月08日)
|
|
|
ちびままさん (2003年09月10日 17時10分)
>とんかつ姫さま
>5~10年のグループってそんな感じなの?
透明人間になって各グループを覗いてみたい感じですね?
若い方たちの所で、恐れ気もなく?「ギルガメッシュ」が取り上げられ
ているんですね?
ま、エネルギーあるから・・・楽しみにしてます。
⇒0回目というのに研修でやりたいことの話ですでに議論が始まって、
→「それは1回目にして下さい。」と釘をさされたり。
誰かがたたき台になってパーティー形式でやってほしいという意見に
→それならあなたやってみたら?→いえ私は・・・→自分がやるのが一
番よ。というやり取りが続いたり。
そういう意味の大騒ぎです。 あと、やはり顔ぶれが顔ぶれですから。
透明人間にはなれませんが、詳しくはびびんばにでも聞いてみて下さ
い。
|
|
|
Re:☆The Curious Companions(09月08日)
|
|
|
Masakoさん (2003年09月10日 19時58分)
>地区研の最後のほうはどうなったか、教えてね
⇒どこまでいたんだっけ?
中学生広場への送り出しの意図云々というところまで。
|
|
|
Re:☆The Curious Companions(09月08日)
|
|
|
ちびままさん (2003年09月10日 21時28分)
>Masakoさん
>中学生広場への送り出しの意図云々というところまで。
⇒お返事はメールにて送っておきましたよ。
|
|
|
Re:☆The Curious Companions(09月08日)
|
|
|
とんかつ姫さん (2003年09月10日 23時35分)
ここに返事を書いていいものやら、と思いますが。
研修を「パーティ形式」でと言うのは良いですよ。 前回の研修は私と
行松さんがお世話さんで、私がテューターみたいに参加者と接しまし
た。
やってるほうは多少不自由ですが「何か参考になれば」と言う気持ちで
すが、そうやってくれる人がいたら、ラボッコとの接し方、投げかけな
ど参考になると思うし、同年輩なら「ここはこうしたら?」とか意見交
換も出来るでしょうから。
ちばままさんがテューターになってる研修なら余計覗いて見た~い。
|
|
|
Re:☆The Curious Companions(09月08日)
|
|
|
ちびままさん (2003年09月11日 00時48分)
>姫さま
>ここに返事を書いていいものやら、と思いますが。
研修を「パーティ形式」でと言うのは良いですよ。 前回の研修は私と
行松さんがお世話さんで、私がテューターみたいに参加者と接しまし
た。
⇒昨年の評判は聞いていました。びびんばも力説してました。
で、今回教務委員長さんが「 もらうだけでなく同年代の中で自分の引き
出しも披露して主体的に関わりましょう」みたいなことをおっしゃって
いたので、「うちはもうみなさんのようには・・・是非見せて下さ
い。」という人に「自分がやってみたらいいかもよ。」ということにな
りまして、最後にはご本人も「やってみます」と。これが絶対いい経験
になるんじゃないかと思います。
>やってるほうは多少不自由ですが「何か参考になれば」と言う気持ち
ですが、そうやってくれる人がいたら、ラボッコとの接し方、投げかけ
など参考になると思うし、同年輩なら「ここはこうしたら?」とか意見
交換も出来るでしょうから。
ちばままさんがテューターになってる研修なら余計覗いて見た~い。
⇒こちらこそ姫さまのクラスお邪魔したいです。後期の時とはまた少し
は見る観点が変わってるのではないかと自分なりに思いますし。
私のPは体育系みたいな?ことを言われます。柔軟体操から始めます?
冗談!ところでちばままって全然違う人みたいですよ。
|
|
|