|
|
 |
 |
 |
 |
| [一覧] << 前の日記 |
次の日記 >>
|
パーティ★ぐるんぱのようちえん |
01月14日 (土) |
|
♪ Hi
♪ Zoo Tra-la-la
♪ Bingo
♪ Simple Simon
The Kindergarten Elephant(ぐるんぱのようちえん)
♪ Good-bye
今日はAちゃんが風邪でお休みです。
早くよくなってまた一緒にパーティしたいですね。
「動物園、いったことある?」
「ある~」
から始まったZoo Tra-la-la、ひとまずテューターに続いて
「次は何の動物がいるかな?」と動物園を散歩です。
終わってから「何の動物がいたかな?」と聞いてみました。
さすがKちゃん、全問正解でした。
象って、ふつう日本人だったら鼻を強調しますよね。
たいていは腕をぶらーんと鼻に見立てて。
でもこのうたは"Big,big,big,big ear"で
両腕で耳をつくってパタパタさせます。
こういう、「当たり前」を裏切られたときって何だかうれしいですよね。
こどもたちも同じだったようで、うれしそうに耳をパタパタやっていました。
字を書くのもあやうい幼稚園児にBingoをどうやって説明したものか。
B-I-N-G-Oで、声にださないところは手拍子を打つのですが・・
そこで、画用紙に大きく"B I N G O"とかいたものと、
折り紙を手の形に切ったものを5つ用意しました。
歌いながら、手拍子のところにその「手」を貼っていこう!
いっしょに準備していたはっちゃんは、本番で名アシスタントぶりを発揮。
うまいタイミングで「手」をつぎつぎ貼っていってくれました。
まだ、英語のうたに慣れていないこどもたちも、この"B-I-N-G-O!"は
とても元気にうたっていました。とくにまだ2回目のYちゃん。
お母さんが「ラボをとってもたのしみにしているんですよ」と
おっしゃっていたのがよくわかります。
おうちでもたくさん聞いてくれているんだね^^
Simple Simonは長いので、うたを書き出したものを用意していました。
一度聞いてみてからどんな意味かわかった?と聞いてみましたが
「?」という感じ。
ちょっとまぬけなサイモンさんのお話なんですよ、という話をしたんですが、
最後、サイモンさんはフランス語でさようならっていうんですよね、このうた。
フランス語で挨拶するなんて、実は頭が良いんじゃないかって
わたしは思うんですが・・みなさんはどう思います?
女の子たちは「アルプスいちまんじゃく」は知っていたようなので
最初はそれで手遊びを。つぎに英語で。
ちょっと速いけどCDで挑戦してみる?ということでやってみたものの・・
はっちゃんは途中でギブアップ。
YちゃんはパートナーのKちゃんに必死についていこうとがんばりました。
Kちゃんはさすが、ほとんど完璧に出来ましたよね、スゴイ!
パーティも2か月めに入ったので、テーマ活動も、
もう少しじっくり話し合いながらやっていくことにしました。
今日から「ぐるんぱのようちえん」です。
まず、英日で読み聞かせ。
みんなじっと聞き入っています。
絵本ではなく、読んでいるテューターに注目しているので
ちょっと照れくさかったのですが、これはこどもたちがお話の内容より
英語に興味を持ち始めたということなのかな、と思います。
そのあと、絵本には書かれていないことや、みんなの感想などを聞いてみました。
ぐるんぱはなんでくさいんだろう?
―おふろにはいってないから?
―1回もおふろにはいったことないんちがう?
なんでお風呂に入らないんだろうね。
―きらいやから?
ぐるんぱってところでいくつくらいかな?
―15さいくらい?
―おとな?
―70さいくらいちゃうん。
あー、ひょっとしたらおじいさんなんかもね。
ほかのぞうはぐるんぱのことどう思ってたのかな?すきかな、きらいかな。
―すきやから、あらったんやー。
そうだろうね、きらいやったらほうっておくもんね、くさいし。
きっと好きだからなんとかしてあげたかったのかもね。
こどもたちの優しい気持ちが見えます^^
一万円のクッキー、かう?
―かわない。
―お年玉ならかえる。
どれくらい大きいんかな?
―いえくらい
―くるまくらい
それは、食べ終わる前にくさっちゃうね。やっぱり困るね。
自分の周りにいる大人数の兄弟は何人かとか、
この洗濯機はどうやってつかうんだろうとか、
ぐるんぱようちえんのどれで遊んでみたいかとか、
みんな目をキラキラさせてお話してくれました。
「読み聞かせ」の大事さは最近あちこちで言われていますが
そのお話の中に自分も入ってしまえるって、なんて素敵なことなんでしょうね。
たいていは座って静かに聞かなければならない絵本。
途中で話したいことがあっても我慢しなければならないですもんね。
でもラボでは、聞くときはちゃんと聞いて、そのあと思いっきり
お話のことについて語り合ったり、お話の中にどっぷり浸かったりすることが出来る。
そうしてこそお話の栄養がこどもの心に染み込むんだと思います。
来週は、やってみたい役を意識しつつ、音楽の変わっていく様にも注意してまたCDを聞いてきてくださいとお願いしました。
さぁ、どんなテーマ活動になるか、いまからとっても楽しみです^^
|
|
|
|
| << 前の日記 |
次の日記 >>
|
|
|
|