幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧英語・語学ランダム新規登録戻る 0465872
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・メッセージを送る
・友達に教える
ページ一覧
・ 0〜3歳の親子向け「絵本の小部屋」
 「絵本の小部屋」の詳しいご案内
・ 20周年記念発表会『成長』
・ 各グループの案内
・ 10サマーキャンプ黒姫1班
・ 15周年記念行事「家族」大成功!!
・ 08サマーキャンプ黒姫1班
・ 08インターン交流・・・ママもうっとり、Lee王子♪
・ 07サマーキャンプ蔵王1班
・ 07インターン交流・・・ライランはナイスガイだったね♪
・ 07夏の国際交流♪パーティ受け入れ&壮行会
・ 07プレイルームさんで消防署見学♪
・ 06夏のパーティ合宿・・・真夏なのに「雪渡り」?!
・ 05サマーキャンプ黒姫4班
・ 05支部小学生リーダー合宿『西遊記』
・ 04サマーキャンプくろひめ4班の思い出
・ 04冬の小学生高学年リーダー合宿「西遊記」
・ 発表に向けて・・・あるママの言葉
・ 03夏のパーティー合宿「不死九を楽しもう!!」
・ ちびっこ国際交流?!
 我が家の初受け入れで・・・さるとフィレットとアニメおたく
 びっくり、ラボっ子たちの力!・・・ついてきたのかな?
 オレゴンからのおきゃくさまエリーとの思い出
 エルキンス兄弟のおもしろステイ♪
HPタイトル
[一覧] << 前の日記 | 次の日記 >>
☆Listen everybody ! 10月04日 ()
「九人の兄弟は何者?」「仙人の何か」
「九人はどうやって生まれたの?おばあさんから生まれたとは思えないんだけど」
「仙人が不思議な力を使ってどうにかして連れてきた」
「霧から作った」
これは火曜日グループから生まれた疑問を金曜の子どもたちに
投げかけたところ返って来た言葉。
これだけ見るときっちり考えて話し合っているように思えるかもしれません。
でもこれ、かなり私が間に入っているんです。
まず人が言った意見に対してなかなか次がつながらない、人の話を聞けっつうの!
そんな気持ちを抑えながら「誰々が言ったことはどう思う?」
とみんなに聞き返してみても、そうなるとだんまり。
誰かがおもしろいことに気づいて意見を出すんだけどそれからの
発展がないんですよね。それに対して重なっていこうとしないんです。
私のフォローが悪いのかな~?
子どもが口を開きやすい投げかけって難しいです、ほんと。
あと、ぼそぼそっと私やせいぜい隣くらいにしか聞こえない声で
いうのも、どうしてだろう?
「いい意見だからみんなにも言ってあげて。」というのだけど不安なのかな~?
合宿以来随分グループ性はできてきていると感じていたのだけど。

研修でやっていることが何一つパーティーに活きていかない、
なんとも情けない私であります。
4年生以下が帰って5年生以上だけになった時、
「もう少しあなたたちがひっぱってほしいな~」と
ぼやいてしまいました。「はーい」というなまぬるい返事に
年齢的に無理なこと言ってるのかな?と考えてしまいました。
「よし、じゃ今日考えたこともう一度動いてやってみようよ。」
私が切り出した時小6のCが絵コンテのようなものを出してきました。
小5のMと話している間ごそごそ何か書いていると思ったらそんなことを
していたのね。見てみると仙人が出て来るところから霧が巻く、
そして生まれるところも今までに出てこなかった斬新(?)な発想。
Mが「それ、賛成。やってみよう」と終わりが近くなる頃やっと
誰かの意見に他の子がこだまするようになりました。
テーマ活動が響きあうために、みなさんがどんな魔法の言葉を使っているのか
こっそり覗いてみたいものです。仙人の霧に紛れて・・・

お姉さまがたに心配頂いたMSですが、人見知りMちゃんも
思ったより楽しんでくれました。
私が予定していたPRGはラボっ子たちにさっさと変えられてしまいましたが、
結果はそのほうが断然BETTERでした。
PRさんのMSで"London Bridge"なんて考えてもなかったのですが
それはMちゃん親子も楽しめたし、
とりあえず「来週も来ていいですか?」といってみなさん帰られました。
来週いい報告ができるといいのですが。

☆前回の日記のタイトルは「セロひきのゴーシュ」またしてもネコのセリフから。
どうもこの話に限ってはネコに魅せられている気がします。
くやしいけどね。
Re:☆Listen everybody !(10月04日)
とんかつ姫さん (2003年10月04日 00時43分)

第一声、「もう少しあなたたちに引っ張って欲しいなあ」はないんじゃ
ない? 押し付けてるでしょう?

「今日はどうだった?」「もっとよくするにはどうしたら良いか一緒に
考えてね?」とか「こんな感じで良いかな?」って言えば、次の言葉も
出ようものを。 プライドに訴えて。

MSの方は順調で羨ましいわ。 来週が楽しみですね?
Re:☆Listen everybody !(10月04日)
サンサンさん (2003年10月04日 06時45分)

日常から非日常へ。
時間がかかるのかも知れませんね。

イメージが湧き、それが形となって現れても、相手に伝えるために言葉
にするまでにも時間がかかるのかしら。

日記を読んでいて、そんな気がしてきました。

私も先日の秋研でギルガメッシュで苦労したので。
Re:☆Listen everybody !(10月04日) ・ ・
ちびままさん (2003年10月04日 22時36分)

>姫さま

>第一声、「もう少しあなたたちに引っ張って欲しいなあ」はないんじ
ゃない? 押し付けてるでしょう?

「今日はどうだった?」「もっとよくするにはどうしたら良いか一緒に
考えてね?」とか「こんな感じで良いかな?」って言えば、次の言葉も
出ようものを。 プライドに訴えて。

MSの方は順調で羨ましいわ。 来週が楽しみですね

⇒最近4年以下と時間をずらしたことで、それ以前に比べてリーダーの
自覚が抜けた感があり、少ししゃっきりさせたかったところがあるので
すが確かに彼らからの反応(言葉)は期待していないぼやきでしかなか
ったですね。それをどうとらえたかは来週以降の様子を見てわかるでし
ょうね。はっきりした感想ありがたいです。

MSは・・・順調といえるのか?いい出合いであることを期待するばかりで
す。
Re:☆Listen everybody !(10月04日) ・ ・
ちびままさん (2003年10月04日 22時42分)

>サンサンさん

>日常から非日常へ。
時間がかかるのかも知れませんね。

イメージが湧き、それが形となって現れても、相手に伝えるために言葉
にするまでにも時間がかかるのかしら。

日記を読んでいて、そんな気がしてきました。

私も先日の秋研でギルガメッシュで苦労したので。

⇒このところ運動会や他の行事でくたくたになってくる子どもたちでし
たので、身体的疲労プラス気持ちの高ぶりなどもあって、お話の(非現
実)の世界にすーっとは入れないのかも知れません。テューターは自分
が疲れている時こそ子どもたちへの配慮が必要なのですね。
ちこらんたんさんの昨日の日記を読んでますます言葉の持つ力について
考えさせられました。ありがとうございました。
Re:☆Listen everybody !(10月04日) ・ ・
ちびままさん (2003年10月05日 23時46分)

>ちこらんたんさん

>言葉の持つ力ー私も、分かっていながら
使い間違えている時がよくあります。
テューターはそれをもっとも意識する仕事、いや生き方かもしれません
ね。
講習の後、(これまであまり意識していなかったけれど、)テューター
ってやっぱりラボっ子のお母さんなんだ、と思いました。
カンペキなお母さんなんていないから、カンペキなテューターだってい
るわけではない。
弱音を吐いてもいいと思う。(って、えらそうにごめんなさい。)
反省も大事だけど、立ち直りの早さも大事!なんてね。

サンサンさんのご意見にも、頷いてしまいました。

⇒励ましありがとう。そうですね、カンペキではいられないし、聖人君
子でいる必要もないですね。人間臭くていいのだと思います、テュータ
ーって。でもいつも真正面から子どもたちと向きあいたい、いい加減で
はいられない。そんな姿勢がレスを頂いたお三方から共通してみえてき
ました。でもいつか無意識に自然に言葉の力を発揮できるようになりた
いものですよね。がんばりましょう。

父母会にはまだだせるほど自分が消化できていないので、しばらく
温めておきます。勉強、勉強。ちこらんたんさんは報告してください
ね。
<< 前の日記 | 次の日記 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.