幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧こども・子育て・教育ランダム新規登録戻る 0472958
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・メッセージを送る
・友達に教える
ページ一覧
・ わたしから見たラボ・パーティ
 ラボ・テューターは先生じゃない
・ ラボみやぎパーティご案内
 ログハウスでやってるよ!
 はじめてのかたへ
[一覧] << 前の日記 | 次の日記 >>
パーティ★空のかけらをいれてやいたパイ 06月03日 ()
♪ Fruits Song
♪ Polly put the Kettle on

イマドキの子たちは生活に英語が溢れているんでしょうね。
たいていのフルーツを英語でいえることにビックリ。
発音だってなかなかです。

"Fruit Song"にでてくるフルーツのカードを作っておきました。
ひとり2枚ずつ持って、自分の持っているフルーツが歌われたら
それを挙げるというやり方に挑戦しましたが
「速すぎてムリ~!」

なので、ひとつだけ好きなフルーツのカードを持ってもらい
"What do you like?"でテューターに指された人に
"I like ○○"で答えてもらうことにしました。

Kちゃんはpeach、Aちゃんはapple、うさぎちゃんはorange、
はっちゃんはpapayaを選びました。
どこで聞いたのか「パパがイヤって言うからパパイヤ~」と
ダジャレも飛び交いましたね^^;
みんなちょっとドキドキしながらでしたが上手に歌えました。
すごいすごい!

Pollyを今日はミニテーマ活動でやってみました。
何やりたい?と聞いたらMollyが大人気!

Aちゃん「かまどはどこにしよう。このへんがかまどっぽい?」
とウロウロ。
うさぎちゃん「やかんをかけるってどうするん?」
テューター「マフィンうりさ~ん、マフィン4つくださいな。
おいくら?」
はっちゃん「はい、4えんです。」
みんな「安ぅ!」

バタバタでしたが、みんな自分の役割を考えて動けていました。
短い分、集中できてよいのかも?
ナーサリーライムや英詩ももっと取り入れて
ミニテーマ活動をどんどんやっていきたいと思います。

さて「空のかけら」ですが、何回聞いてきたのかな?
K「忘れた」
A「忘れた」
う「2回」
は「3回」
聞けない理由は「おかあさんが忙しい」でした・・

ひとつ提案として、自分でCDの取り扱いができるように
お母さんに教えてもらったらどうかと持ちかけました。
それも無理だったらお母さんにCDのスタートだけやってもらって
あとは自分で聞こう、と。

K&Aちゃんのお母さんはお仕事をされているし
うさぎちゃんのお母さんは妊婦さん。
それぞれの家庭の事情はあるでしょうが
こどもたちが自分たちで考え、工夫をして、
「自分のために自分で聴く環境を作り出す」ことをしてくれたらな
と思います。

はっちゃんも、わたしがパーティ準備のために聴いているのを
端で遊びながら聞いているだけ。
「聴く」というより「聞こえている」というのが正しいかな。
自分から「聞きたい!」と思える環境作りをしていくのが
ラボママとしてのわたしの課題でもあります。

みなさんのお宅ではどうしているのかなぁ。
もしよいアイディアがありましたら教えてくださいね!

パーティに話を戻しましょう。
ライブラリーを聴けていないし、時間もないので
「空のかけら」は交流会が終ってから、家の前の公園まで使って
思いっきり楽しもうということにしました。

交流会で出すものを話し合いました。
せっかくなのでお話をやりたいという提案に賛成してくれたので
Tがもっている中で15分以内で出来るものをピックアップ。
絵本を並べてどれをやりたいか相談しました。

最初に「かいじゅうたちのいるところ」に惹かれたKちゃん。
CDを聴いてみて「なんか、こわいなぁ」と却下に。
「短いのは?セリフが多いのは?明るいのは?」と
積極的に選んでいきます。

うさぎちゃんは「全部知ってるわ。ラボやらんでもよかったわ。」
とため息。
え、そういう考えもあるのね^^;
T「でも、絵本読むだけじゃなくってラボだったらこれぜーんぶ
やって遊べるんよ~」とフォロー。
そう、何にでもなれる。
動物にだっておばあさんにだってかいじゅうにだって。
このワクワク感、こどもたちにわかってもらえる日は来るのかなぁ。
来るといいなぁ。

Aちゃん「知ってるけどわすれたなぁ。」
読むだけじゃ忘れてしまう。わたし自身も小さい頃読んだはずの
お話をほとんど覚えていません。あぁ、そんな話だっけ?って。
耳には入っていても、カラダやココロは素通りしてしまっていたのでしょうね。

みんなが体験会で一度やった「きょうはみんなでクマがりだ」と
「てぶくろ」が2対2で残りました。
タイムアップで来週どっちも動いて決めることにしました。

今回は、発表する楽しさを味わってもらいたいと思います。
素語りは無理でしょうから、CDを掛けながらでも思いっきり
自分を表現してほしいなと思います。

さて来週はどうなることやら?
>>感想を掲示板へ
Re:パーティ★空のかけらをいれてやいたパイ(06月03日) >>返事を書く
坊さん。さん (2006年06月11日 10時47分)

小さい子にCDを聞いてもらうのはほんとに難しいですよね。
でも、最初は「流してるだけ」も大切だと思います。
お話をただ単に流していて聞いているだけでも
聞かないよりかはだいぶ変わってくると思いますよ。
<< 前の日記 | 次の日記 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.