幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧こども・子育て・教育ランダム新規登録戻る 0472949
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・メッセージを送る
・友達に教える
ページ一覧
・ わたしから見たラボ・パーティ
 ラボ・テューターは先生じゃない
・ ラボみやぎパーティご案内
 ログハウスでやってるよ!
 はじめてのかたへ
[一覧] << 前の日記 | 次の日記 >>
パーティ★ビデオ鑑賞会 07月08日 ()
Hello
ケグリ
Green Green

KちゃんAちゃんは「あ、それパソコンでみたで!」
最近、彼女たちとラボの距離がぐっと近づいたように思えます。
それもテューターが引き寄せているのではなく
彼女たちのほうから歩み寄ってくれている感じがします。
ウレシイ、ウレシイ^^

ケグリ、お年頃の(?)女の子たちには少し恥ずかしいかな?
と思ったのも最初だけ。みんなだんだん笑顔になっていました。

Green Greenをやる前にボックスステップの練習。
足元にチラシを四角に折って置き、角を踏みながら1,2,3,4!
「チラシがあしにくっつく~」
「あ~、わけわからんようになった~」
「ぎゃく、ぎゃく~」
最後にはスピードアップでもついてこれるように!
さすが飲み込みが早いです^^

Green Green、ニョキニョキ芽が出て木が育つところと
風になってひらりと舞うところがダイスキです。
この曲、よく知っているけど聞きこんだことはなくって。
でもすごくいい曲!素通りせずによかったって思います。

ソングが終ったら、K&Aちゃんのお母さんが撮っておられた
交流会のビデオをみんなで見ることにしました。
「あー、見たくない、見たくない」
と消極的なみんな・・
いやだ、いやだといいながらテレビの前に整列して座っています^^

見ていて、あれれれ、不思議なことに気づきました。
交流会で、みんなの発表を間近で見ていたものと
ビデオに撮ったものって、同じモノのはずなのに全然違う!
あの時見えた、後光のようなキラキラがビデオには写ってない!!

やっぱりお父さんお母さんにはビデオでなく、ホンモノを
オンタイムでその目にしっかり焼き付けていただきたい。
その耳で音の震えを感じてもらいたい。
その肌で体温を感じてもらいたい。
そう思ったのでした。

「で、やってみてどうやった?」
みんな「???」
とくに感想はないようです(笑)
そりゃぁ、いっぱいいっぱいだったもんね。

質問をかえて。
「大きいお兄ちゃんやお姉ちゃんいたやろう?
あの人たちもみんなくらいのときからずーっとラボやってたんよ。」
「へぇー、すごいなぁ!」
「あんなん、やってみたいわぁ。」
そう。憧れって大事です。
「英語を上手に喋れるようになりたい。」
という目標より
「○○ちゃんみたいになりたい。」
という目標のほうがだんぜんやりがいあるんです。

本当にいい経験をしましたね。
これからもっともっと重ねていきたいですね。
>>感想を掲示板へ
Re:パーティ★ビデオ鑑賞会(07月08日) >>返事を書く
あんさん (2006年07月14日 17時26分)

日記、いつもみています。

いろいろなことがあって、
気持ちが落ち着かない時でしょう。
ご家族の悲しみをお察しします。
おみやさんも、きっといろいろなことを
考えているのでしょう。

発表のビデオ鑑賞について、
私も同じことをすごく感じたことがあります。
やっぱり、テーマ活動は生で見るもの!?
子どものちょっとした表情とか小さな声まで
間近で見た方が、テーマ活動の威力が伝わってきますよね。

cottonさんの言うように
ラボで出来ることが、きっとあるはず。
我が道でがんばりましょう。
Re:Re:パーティ★ビデオ鑑賞会(07月08日) >>返事を書く
おみやさん (2006年07月16日 09時22分)

あんさん

見てくださっていたのですね!
ありがとうございます。
記録研修の記録は自分の思いを入れてはいけないので
なかなか難しいです・・
なのでここでは思いのほうを中心に書いています。

ビデオ、やっぱりそうですよね。
こどもの側からしても
親がビデオカメラを通してこちらを見ているより
目で見てくれているほうがだんぜん嬉しいんじゃないかと
思います。
来られないお父さん、おじいさん、おばあさんに
見せてあげるためにはビデオも必要なんですが・・
難しいところですよね。
<< 前の日記 | 次の日記 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.