幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧こども・子育て・教育ランダム新規登録戻る 0472949
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・メッセージを送る
・友達に教える
ページ一覧
・ わたしから見たラボ・パーティ
 ラボ・テューターは先生じゃない
・ ラボみやぎパーティご案内
 ログハウスでやってるよ!
 はじめてのかたへ
[一覧] << 前の日記 | 次の日記 >>
キディ★「てぶくろ」 12月02日 ()
今回はなるべくたくさん動いて表現を深めていきました。

Kちゃんはどんどん英語が出てきます。
それもCDと同時に発語していますから、
かなり頭に入っているようです。
また、おじいさんの犬の動きも自分で工夫しているな、
というところが見られます。

Aちゃんも小さな声ですが、ところどころ英語・日本語ともに
CDを追うかたちでセリフが出てきています。
おしゃれぎつねは声の出し方がCDそっくりですから
しっかり聞けているようです。

うさちゃんはまだちょっと自信がつくまで時間がかかるかな?
おうちが慌しいこともあり、なかなか聞き込みができていないかも。
それでも日本語のセリフ、自分の出番はちゃんとわかっている
みたいです。もうひとふんばり!

はっちゃんは家で流し聞きしかしていないので
いちばん難しいかと思いましたが、英日ともセリフがちゃんと
出ているのでビックリしました。
わからないところも、いちおう声に出し「フフフンフン」などと
言っているので、聞き込みを重ねればことばになってくるでしょう。
が、まだまだ脱線が多いのが・・・

のんちゃんも気が向けばてぶくろの中に一緒に入っています。

はっちゃんがてぶくろに入ってきたときに
スーパーボールがたくさん入った缶を持ち込んでしまいました。
ばらばら~、とボールが散らばります。

内心、あちゃぁ~・・
止めようかな、叱ろうかな、と思っていたら
みんなで「このどんぐりおいしいね」などと言いながら
それぞれの動物になって楽しそうに食べている。
別に相談したわけじゃないのに、みんなにはこれがどんぐりに見える。
スーパーボールに見えるのは、わたしだけ・・?(笑)

てぶくろがないのに「落とした」や「入る」をどう表現する?
と投げかけてみたところ、やはり「むずかしい」という意見が
出ました。
テューターが一度てぶくろになってAちゃんの腰元からぽろりと落ち、
その後はてぶくろの入り口になってやってみました。
「やりやすーい!」
もっと大きくなれば、自分たちで気づくことも出来るのかも
知れませんが、まだこの時期は「何が不自由か」に気づくのが
難しいのでしょう。少しの手助けが、今後の気づきのきっかけになって
くれたらいいなと思います。

練習はあと1回。聞き込みも目標を立てさせたわけではありませんが
「次は20回聞くわ。」とか「11回聞いてみようかな。」とか
自分たちで回数を決めてがんばっているみたいです。
達成できたかどうかは別として、
その心がけがとってもうれしく感じられました。

思いっきり楽しんで発表に持っていけたらいいなと思います。
>>感想を掲示板へ
<< 前の日記 | 次の日記 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.