幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧英語・語学ランダム新規登録戻る 0465866
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・メッセージを送る
・友達に教える
ページ一覧
・ 0〜3歳の親子向け「絵本の小部屋」
 「絵本の小部屋」の詳しいご案内
・ 20周年記念発表会『成長』
・ 各グループの案内
・ 10サマーキャンプ黒姫1班
・ 15周年記念行事「家族」大成功!!
・ 08サマーキャンプ黒姫1班
・ 08インターン交流・・・ママもうっとり、Lee王子♪
・ 07サマーキャンプ蔵王1班
・ 07インターン交流・・・ライランはナイスガイだったね♪
・ 07夏の国際交流♪パーティ受け入れ&壮行会
・ 07プレイルームさんで消防署見学♪
・ 06夏のパーティ合宿・・・真夏なのに「雪渡り」?!
・ 05サマーキャンプ黒姫4班
・ 05支部小学生リーダー合宿『西遊記』
・ 04サマーキャンプくろひめ4班の思い出
・ 04冬の小学生高学年リーダー合宿「西遊記」
・ 発表に向けて・・・あるママの言葉
・ 03夏のパーティー合宿「不死九を楽しもう!!」
・ ちびっこ国際交流?!
 我が家の初受け入れで・・・さるとフィレットとアニメおたく
 びっくり、ラボっ子たちの力!・・・ついてきたのかな?
 オレゴンからのおきゃくさまエリーとの思い出
 エルキンス兄弟のおもしろステイ♪
HPタイトル
[一覧] << 前の日記 | 次の日記 >>
☆Amazing ! 11月11日 (火)
発表会でうっかり忘れたものをいとうちゃんがわざわざ届けてくれました。
今日は浦和グループだったので会場に持ってきてくれたのです。
ちょうどその時はKIDDYさん。発表を終えたばかりなので
やりたいもの=リクエストを受けようと思ったらそれぞれが口々に
やりたいものを言ってきます。不死身のテーマ活動がやりたいというAちゃん。
Eくんはジェスチャーゲーム(ごんべさんのこと)がいいというし、入会以来
体調を崩して休んでいたため今日が1ヶ月ぶりの参加となったKくんは広い部屋で
友だちと遊べることが何より嬉しそう。更に弟たちもてんでにリクエストが出て
もう何がなんだかわからないくらい大騒ぎ。さすがのいとうちゃんも眼が点になってました。

その後の小中学生グループもやはり、みんないつものテンションとは違って
なんだか関係ない話や発表会の話、はっきりいえるのはどの子も口数がいつもより
多いということ。緊張がほぐれてのーんびりラボになりました。
忘れ物と言うのはヴィデオカメラのコードだったので折角持って来てもらったものを
見ようと流したのですが、自分の出ているものをまじまじとみるのは
抵抗あるようです。会場の感想文を回し読みしながら時々自分の出番で
そーっと眼をやるくらい。
まあ、私もふだんあまり付き合わないような話にも率先してのったりして、いつもの
テューターとは違うと思われたかも。
一人一人の感想ではナレーションへの目標に対して満足したか否かが多かったように思います。
「本当は全部英日でやりたかったけど、間に合わず最後だけ日本語になって悔しかった」みたいな
のが多かった→いつもそう思ってるんだからたまには早く取り組んだらどうよ~。
全然あがらないんだよね~なんて言う子もいたりして、驚きました。

発表以来みんなに会うのはなんだか楽しみ。で、わくわくしてきて少しふざけてしまう。
そんなかれらが妙にいとおしく感じてやたら「可愛いよね~」と反応してたら
みんな驚いてました。おちびちゃんにいうようなことだからかしら?

☆前回の日記のタイトルも不死身!!で、どういう意味かって?
気持ちが次に向いていてまた次のテーマ活動のことを楽しみにしているラボっ子は
なんだか「血が騒ぐ」「むずむずしてくる」という言葉がぴったりだと思いませんか?
Re:☆Amazing !(11月11日)
とんかつ姫さん (2003年11月12日 10時19分)

発表後の開放感の日々ですね!

大切の時間帯に普段と違うラボッ子の面が出ている感じ、というかテュ
ーターも開放感からラボッ子への目が変わっているのですね?

発表のビデオをちゃんと見ない(照れてるんでしょうが)のですか? 
うちはビデオを見てから感想文を書くので、習慣付けば冷静に自分の子
と発表全体のことを見るようになりますよ。

ビデオから「表現しようとしたことが、伝わっていたのか」という視点
が小学生でも生まれた気がします。

達成感のある時間を大切に次に向かってください。
Re:☆Amazing !(11月11日)
ちびままさん (2003年11月12日 16時30分)

>姫さま

>発表後の開放感の日々ですね!

大切の時間帯に普段と違うラボッ子の面が出ている感じ、というかテュ
ーターも開放感からラボッ子への目が変わっているのですね?

発表のビデオをちゃんと見ない(照れてるんでしょうが)のですか? 
うちはビデオを見てから感想文を書くので、習慣付けば冷静に自分の子
と発表全体のことを見るようになりますよ。

ビデオから「表現しようとしたことが、伝わっていたのか」という視点
が小学生でも生まれた気がします。

達成感のある時間を大切に次に向かってください。

⇒そうですね、ちいーっとはまじめに見てくれ!って思ってばかりいる
のでは進みませんね。見るポイントを提示してやればいいのですね。
前回あたりから自分のたちの伝えたいことが伝わるテーマ活動を目指し
てきて、そういう意味ではヴィデオはとても便利なものですね。

感想文は忘れっぽいので会場で配って次のパーティーに持ってくること
にしています。見た後、というのもあるといいですね。
Re:☆Amazing !(11月11日)
keikoさん (2003年11月13日 18時15分)

発表が見れなくて残念です。書き込みしていらっしゃる方たちの言葉を読んで
いると達成感のある発表だったのですね。
そんなとき、こどもたちは、次のテーマ活動に心が動くのでしょうね。my
partyは「白雪姫」に入ります。
Re:☆Amazing !(11月11日)
ちびままさん (2003年11月13日 19時08分)

>keikoさん

>発表が見れなくて残念です。書き込みしていらっしゃる方たちの言葉
を読んでいると達成感のある発表だったのですね。
そんなとき、こどもたちは、次のテーマ活動に心が動くのでしょうね。
my partyは「白雪姫」に入ります。

⇒子供たちはテーマ活動楽しい!とか、ラボ大好き!といった感想をい
ってくれているのである種の達成感があったのでしょう。

発表会を終えてほっとして、最近聴いていなかったライブラリーに手が
伸びるここ数日、白雪姫のシリーズ(sk6)を片っ端から聴いています。
<< 前の日記 | 次の日記 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.