幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧こども・子育て・教育ランダム新規登録戻る 0472942
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・メッセージを送る
・友達に教える
ページ一覧
・ わたしから見たラボ・パーティ
 ラボ・テューターは先生じゃない
・ ラボみやぎパーティご案内
 ログハウスでやってるよ!
 はじめてのかたへ
[一覧] << 前の日記 | 次の日記 >>
キディ★リクエスト特集「はらぺこあおむし」 02月10日 ()
はっちゃんリクエストの「はらぺこ」。
ほかの子たちは持っていないお話だったので
貸し出しをして聞いてもらっていました。

こどもたちは「役が少ない」ということで
最初からつまづいたようです。
「みんなあおむしをやってもいいし」というTの提案に
「あおむしはひとりでないとアカン」と主張するはっちゃん。
「ちょうは派手すぎていややなぁ」と言ってみたり
くだものも平面的に考えていたTに四つんばいになったら?と
アドバイスもくれました。
さすがリクエストしただけあって思い入れが強いようです。

みんなもそんなはっちゃんの意見を取り入れてくれながら
1回通してやってみました。

「さなぎのなかはドロドロになってんねんで~」とAちゃん。
みんな知ってたんだねぇ。

前回の「ヘンゼルとグレーテル」ほどみんなの動きに
覇気がありません。
案の定終わってから「ヘンゼルとグレーテルの方がたのしかった~」
とみんなが言ったのです。
もう絵本では物足りない年齢になっているのかなぁと感じました。

たまごから生まれるときは「バリッと」か「ビリビリッと」か、
あおむしはどうやって動くのか、どうやって食べるのか、
それぞれの食べ物をちょこっとずつたべるのか丸ごと食べるのかとか、
などひとつずつの動きを確認しつつ、来週もう1回動いてみることに。

1週間でどれだけ表現が深くなるか、とっても楽しみです。
>>感想を掲示板へ
<< 前の日記 | 次の日記 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.