幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧こども・子育て・教育ランダム新規登録戻る 0472942
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・メッセージを送る
・友達に教える
ページ一覧
・ わたしから見たラボ・パーティ
 ラボ・テューターは先生じゃない
・ ラボみやぎパーティご案内
 ログハウスでやってるよ!
 はじめてのかたへ
[一覧] << 前の日記 | 次の日記 >>
キディ★「おやすみみみずく」 03月03日 ()
うさちゃんが用事でお休みでした。

こどもひろばのためにしおりをつくったので
まずそれを配りました。
だいたいの時間表と、もちもの、それから
「ちょうせんしてみよう!」。

○のるでんしゃのじかんをしらべよう
○じぶんのにもつをじぶんでもとう
○きっぷをじぶんでかおう
○えきからかいじょうまで地図をみながらあるこう

「これからキャンプにも参加するし、それのちょっと練習ね。」
というと、KちゃんとAちゃんはきりっとした顔で
「れんしゅうやな。」と言っていました。
忘れてはいけないことをメモ欄に書き込みをしたり、
時間表にもひとつ欄を増やして、自分たちの出番には○、
見るところには「見」と書いたり、さすがだなぁと感心しました。
はっちゃんは・・名前を書く欄に「みや」まで書いて
もうどこかへ行ってしまいました(笑)

それからこどもひろばで使うパーティフラッグを作ったりして
やっとテーマ活動「おやすみみみずく」に。

A「ふくろうやりた~い。」
K「みみずくやって。」
という会話が何回かあったので
T「ふくろうとみみずくってどこがちがうんやろね。」
と聞くと
は「いっしょやで。呼び方がちがうだけなんや。」
と大真面目に答えていました。

この話はすごく単純なんだけどこどもたちにとっては
いまいちどういう話かわからないようだったので
「夜行性」という話をしたら納得がいったようです。
大人にとってはあたりまえのことなので
素通りしてしまうところでした。

結局、Aちゃんがみみずく、Kちゃんが木、
はっちゃんは「やらないし、見ない」というので
動物はぜんぶTがのんちゃんを巻き込んで。

最初は木の前で座って寝ようとしていたみみずくでしたが
ごろんと横になってしまいました。
手持ち無沙汰になってしまったKちゃんは手をぱたぱたさせて
飛んでいったので鳥になったのかな???

きつつきでみんなをつつきまわっていたら
「やらないし、見ない」はずだったはっちゃんが
「はっちゃんもやって」と隣にいました。
またまた釣られてしまったはっちゃん。

のんちゃんもだんだん話がわかるようになってきて
ちょっとずついっしょにテーマ活動を楽しめるようになりました。
ただし、りすを「ねずみ」と呼んでいましたが・・・。

こどもたちは鳩の鳴き声を聞いたことがないそうです。
そういえば、この辺ではあまり鳩を見ません。
大阪の方が鳩は多かったような気がします。
小さい頃、家のうらの路地であの「ぜぜっぽーぽー」
が聞こえてきて気味が悪かったことを覚えています。
A「ホーホケキョならよく聞くけど。」
わたしがこどもの頃は西川のりおのしか聞いたことがありませんよ・・

このライブラリー、いつも思うのですが
「ねむたい」という日本語がしっくりこないのは、
わたしだけでしょうか?
日本語の絵本もそうなっているのかな?
こどもたちはこの「あー、ねむたい」が大好きですけど!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
追記
「ふくろう」と「みみずく」の違いが気になって
調べてみました。
以下「はてなダイアリー」より

フクロウ。梟。Strix uralensis

体長50センチ。全国の森林に生息。
全身灰褐色の地で黄白色や褐色の斑がある。
夜間音もなく飛び、小動物を捕食する。
鳴き声はグロッホーコーと聞こえる。
通常ゴロスケホッホと聴きなす。

広義にはフクロウ目フクロウ科に属する鳥の総称。
国内には体長20センチのコノハズクから
70センチのシマフクロウが生息。
体幅・顔面が広く、眼が大きく、脚は太く短い。
すべて肉食性で、多くは夜行性。世界に約130種が知られる。
耳のように見える羽角(うかく)のない種をフクロウ、
羽角のある種をミミズクと呼ぶが、分類学上の区別はない。

冬の季語。

えぇぇぇ!はっちゃん大当たり!ほんとに知ってたのかな。
いま起こして確認したいところだけど、明日にします。
>>感想を掲示板へ
<< 前の日記 | 次の日記 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.