幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧こども・子育て・教育ランダム新規登録戻る 0472942
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・メッセージを送る
・友達に教える
ページ一覧
・ わたしから見たラボ・パーティ
 ラボ・テューターは先生じゃない
・ ラボみやぎパーティご案内
 ログハウスでやってるよ!
 はじめてのかたへ
[一覧] << 前の日記 | 次の日記 >>
新生キディ★春の活動まとめてUP 04月12日 (木)
この春からRちゃんとMちゃんが幼稚園に通っていますので
4月から木曜日の14:30~15:30に時間変更しました。

3月の最終週は春休みということもあり、
それぞれのお兄ちゃんも迎えて大人数のパーティとなりました。
Rちゃんのお兄ちゃんRYくんと
Mちゃんのお兄ちゃんKくんは6年生になります。
そしてはっちゃん。

最初はハズカシそうにやってきたお兄ちゃんたちですが
とっても妹想いのやさしいお兄ちゃんたちです。
学校では1年に1,2回ALTの先生が来て英語の授業を
するくらいだそうです。
「英語のうたとかお話しとかで遊ぶんやけど、
そういうのははずかしい?」と聞くと
「えー・・・」と首をかしげます。
「じゃぁ自分が楽しまなくていいから、今日は妹たちの
お相手してもらえる?それならいけそう?」の問いには
「うん、それならまぁ。」と笑顔が見れました。

何曲かソングをやっているうちに、お兄ちゃんたちも
「自分が」楽しんでいる感じになってきました。
お兄ちゃんたちが一緒だから、みんなもうれしそう^^
はっちゃんもKくんにだっこされたりして
困ったような嬉しいような顔をしていました。

この波に乗ってテーマ活動「空のかけらをいれてやいたパイ」へ。
簡単にお話したどりをしてからごっこ遊び。
お兄ちゃんたちは飲み込みがよく、簡単にしかお話しを辿っていない
にもかかわらず、話に沿ってよく動いてくれました。
とっても和やかなパーティでした。
これだけの年齢差で、ラボに初めて触れる子がいても
いっしょに楽しめてしまうラボの魅力を改めて感じました。

高学年グループか、もっとたてながグループもありかな・・
ちょっとできそうかも・・と思わせてくれた1日でした。

その後も家の近くで会うたびに
RYくんはちょっと恥ずかしげに「おぅ」と、
Kくんはさわやかに「こんにちはぁ」と、挨拶してくれます。
はっちゃんが小学校に行くときも、登校班は違うけれど
時間が合えばいっしょに歩いてくれているようです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

4月第1回目。幼稚園も始まり、お昼寝タイムにぶつからないかな、
と心配していましたが、みんな元気にやってきてくれました。

まだ給食が始まっていないはっちゃんも、今日は一緒です。
Mちゃんとはっちゃんは波長が合うようで、とても楽しそう。

今日のテーマは「ごろりんこ」。

Ring-a-ring o'roses でごろりんこ。
Humpty Dumpty でごろりんこ。

Hot cross buns でひとやすみしてから
はっちゃんのリクエストにより「かぶ」。

ちょうどよい人数で、役もやっているうちに
ひとりひとつに落ち着きました。

はっちゃん一人が入ることにより、お話しの展開がスムーズに
動き出しました。
自分のグループではあれだけブレーキになってしまっているのに・・
きっとこっちのグループの方がテンポが合うんでしょうね^^

そして最後に息ぴったりの「ごろりんこ」。

Mちゃんのお母さんが思わず「今日はほんとに楽しかったね~」
とおっしゃいました。
お母さんが楽しんでやってくださると、
こどもたちも楽しさ倍増なんですよね。

絵本を読んでいるとき、みんなカブリツキだったのもかわいかったです。
Rちゃんはおじいさんとおばあさん、まごむすめのくつが
おそろいだということに気づき、みんなに教えてくれました。
Mちゃんはかぶがあかいので「にんじん」って言ってましたね。
のんちゃんは犬のわたしにネコになりきってじゃれてきました。
端から見たらおかしな母と子ですよね^^;
そんな馬鹿げたことも真剣にやって遊べてしまうラボって
本当にフシギなところです。

幼稚園にも慣れていないので、まだしばらくは
お母さんにも入ってもらって楽しく遊ぼうと思います。

来週からは「いたずらきかんしゃちゅうちゅう」です。
汗かきそうだね!
>>感想を掲示板へ
<< 前の日記 | 次の日記 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.