幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧こども・子育て・教育ランダム新規登録戻る 0472942
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・メッセージを送る
・友達に教える
ページ一覧
・ わたしから見たラボ・パーティ
 ラボ・テューターは先生じゃない
・ ラボみやぎパーティご案内
 ログハウスでやってるよ!
 はじめてのかたへ
[一覧] << 前の日記 | 次の日記 >>
番外☆コーチング実践 05月21日 (月)
今日は第3次テュータースクールの第4回目に出席。
のはずでした。

昨日寝る前から怪しい雲行きでした。
「おかあさん、おかあさんがいい。
がっこうより、おかあさんがいい。」

案の定、朝から「がっこういきたくない。」
「おかあさんといたい。」
「がっこういったら泣いてしまうからいきたくない。」

あの手この手で学校へ行くように促しましたが
しまいには「ひとりでもいいから家におる。」

結局テュータースクールは断念。
学校も休ませることに。

今日のテュータースクールは「コーチング」の講座でした。
事務局の方が参考資料に使われた
『実践 親子会話術 子育てコーチング』という本が
手に入ったので事前に読んでいました。

親子の会話で普通の親がやりがちな失敗例と
コーチングを取り入れてこども自身に答えを導かせる例が
たくさん載っている本でした。

「ありゃりゃ、耳が痛い^^;」

というものばかりでした・・・

この本を読み始めてから
家でもわたしの意見を押し付けるのではなく
いろいろ質問してみてこどもの考えを引き出すというやり方を
見よう見まねで実験してみました。

なるほど、「~しなさい」というより
こどもは素直に話してくれるようにはなりました。

が。

それはわたしが精神的、肉体的に余裕のあるときにしかできません。
疲れているときは全然ダメです。
理不尽な怒りかたをしてしまい、どーんと落ち込んでしまいます。

それにコーチングを取り入れて話すと
どんどんワケのわからない方に話が進んでしまったり^^;

結局はわたしの求めている答えに導こうとしていることに
気づいてしまったり。

頭では理解できているんだけど、実践となるとなかなか。
そのところも講習でいろいろ聞きたいなぁとは思っていたのですが。
残念ながら欠席することになりました。

そうして暇になってしまった今日1日。
ノンビリ過ごしながら、息子といろいろ話しました。
ちょうど今朝の毎日新聞に「小1プロブレム」のことが載っていたので
「はっちゃんとこはどう?」という話をしたり。
「ウロウロする子はおらんけど、おしゃべりする子はおるから
せんせいこまってるわ。はっちゃんは大丈夫やけど。」
つい先日の参観ではみんな静かに聞いていたのでちょっと驚きでした。

幼稚園の子たちが家の前を通って遠足にいったのを見て
「ようちえんはええなぁ。」というので
「幼稚園と小学校は何が違う?」と聞いたら
「じゅぎょうがあるな。それと歌をあんまり歌わん。」
と言っていました。

それからぽつりぽつりと
「登校班でいつも早く歩いてっていわれる。」とか
「新しいともだちができた。」とか
いろいろ話しをしてくれました。

いつも時間に追われて「宿題しなさい」とか「明日の用意しなさい」
とか、そんなことしか話してなかったかな・・とちょっと反省。

今日は講習はお休みしなければならなかったけど
実習できたかなと勝手に自己満足。
出席された方、よかったらまたお話聞かせてくださいね^^

それから、テュータースクールでコーチングを取り上げてくださった
事務局のみなさんありがとう。
新しい世界がまたひとつ広がりました。
>>感想を掲示板へ
Re:番外☆コーチング実践(05月21日) >>返事を書く
Play with meさん (2007年05月21日 22時15分)

今日は大変でしたね。
テューターと子育ての狭間でいろんなことがあります。
コーチングの実践でよかったですね。
そんなゆっくりとした親子の時間が大事なのでしょう。
私も娘が叫んだことを思い出しました。
「大阪いや!」「明石いや!」とセンターに行く日、地区研の日には無
理を言っていました。
でも祖母と居れたので私は身軽にでかけましたが・・・・
まだ本格的にキディグループが発足していなかったので、隠れて出て行
くのにおばあちゃんが太鼓をたたいて自動車の音をわからないようにし
て遊んでくれているまに出かけたことなど思い出します。
テューターをするには子どもの理解、家族の理解が大事ですね。
今にお母さんがテューターであることを誇りに思い、けなげに助けてく
れますよ。
はっちゃんともよくお話してお母さんを理解してもらってね。
がんばってね。
Re:番外☆コーチング実践(05月21日) >>返事を書く
cherry♪さん (2007年05月21日 23時52分)

今日は残念でした~。
でも、はっちゃんはお母さんといられて
嬉しい一日でしたね^^
きちんと事前にコーチングの本も読まれて、
実践も!

今日のコーチングも楽しかったですよ。
講師の先生もお話が楽しくって、
コーチングも楽しかったけど、話しの仕方も
習いたいと思いました。
何冊か本の紹介もあったので、早速読んでみたいと
思っています。
また、おみやさんにもお知らせしますね^^
(また、読まなあかん本が増えて、大変ですが・・・^^;)

最近話題のタイムリーなコーチング、ラボにも活かさない手
はないみたい。
あぁ~、日々勉強ですねえ・・・
Re:Re:番外☆コーチング実践(05月21日) >>返事を書く
おみやさん (2007年05月22日 08時19分)

Play with meさん

Play with meさんにもそんなときがあったのですね。
おばあちゃん、素敵な方ですね。
いただいたメッセージを読んで、心がほぐれたような気がします。
ありがとうございます。
わたし自身、学校ってそんなに大事かな?って思ってしまうので
そんな気持ちを見透かされているのかな、と思います。
Re:Re:番外☆コーチング実践(05月21日) >>返事を書く
おみやさん (2007年05月22日 08時22分)

cottonさん

ほんとに残念・・・
のどかもゆめちゃんに会えず残念でした。

最初は「行かなければ」と思ってイライラしていましたが
「もう、仕事なんてどうでもいいねん、はっちゃんが大事やから
もう大阪いかへんわ。はっちゃんも学校休み!」と声に出していったら
妙にスッキリ。

ハジメもその途端笑顔になりました^^
こどもから学ぶこともいっぱいありますよね。
Re:番外☆コーチング実践(05月21日) >>返事を書く
みみっぴさん (2007年05月22日 11時53分)

研修、残念でしたね・・・・。
でも、はっちゃんの気持ちをおみやさんは良く分かってあげられてると
思いますよ!!!
子育てって、本当に思うようには行きませんよね~。
うちの小1も、「小学校行きたくない!」って言うとき、ありますよ
~!!
でも彼女の場合は、理由も分かっていることなので(勉強がおもしろく
ないようで・・・)はっぱをかけて行かせてます。

コーチングの本、私も読んでみようと思いま~す!!!
お互い、肩をはらず、マイペースで頑張っていきましょう♪
(あっと、頑張らない同盟だっけ?!)
Re:番外☆コーチング実践(05月21日) >>返事を書く
あんさん (2007年05月22日 19時50分)

月曜日は、残念でしたね!
おみやさんに最近なかなか会えなくなったので
実はテュータースクールの日は楽しみにしているんですよ~。

母として、コーチングの実践をしていたんですね。
来てくださった講師の方は「身内が一番やりづらいです…」とおっしゃ
っていたので、実践できたことに拍手です!
はっちゃんもお兄さんになっているんですね~。

スクールでの内容は、意識が180度変わるようなMSの時の候補者の方との
会話のことなどなど、「目からウロコ」なことばかりでした。
また誰かに教えてもらってくださいね!
英語との出会いページからやってきました。 >>返事を書く
いりぴょんさん (2007年05月22日 21時09分)

大阪城ホールまで自転車でいける距離に住んでいらっしゃったのです
ね。
Re:Re:番外☆コーチング実践(05月21日) >>返事を書く
おみやさん (2007年05月23日 14時16分)

みみっぴさん

思い出させてくれてありがとう。
そうそう、頑張りすぎない同盟でした。
息子には頑張らせすぎているかも・・・反省!
Re:Re:番外☆コーチング実践(05月21日) >>返事を書く
おみやさん (2007年05月23日 14時18分)

あんさん

わたしもあんちゃんに会えず残念です~。
玄関に置きっぱなしにされたカバンと帽子が寂しそうでした・・・。
だれかにといわず、教えてください、講習の内容^^;
Re:英語との出会いページからやってきました。 >>返事を書く
おみやさん (2007年05月23日 15時06分)

いりぴょんさん

コメントいただきありがとうございます。
若い頃はどこでも自転車だったので^^;

こちらに来て初めて知りました。
大阪ってすごく都会ですよね(笑)
<< 前の日記 | 次の日記 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.