小学生G★作業、作業。 |
06月09日 (土) |
|
7月に申請を出しているインターンとの交流のため
ひとりひとりがアルバム作りをすることになりました。
自分自身や家族のこと、日本の行事や、相生ならではのものなど
写真を選んでノートに貼り、どんな説明をしたらいいか考えます。
これが、こどもたちにとっては
すごくすごくむずかしいことなんです。
1枚の写真から伝えたいことを自分のことばにしてみる。
たったそれだけのことですが、今の日本の学校教育では
なかなかこういうことをしませんね。
いつ、どこで撮った、何の写真か、まではすらすら出てきます。
でもその写真をどうして選んだのか、
その写真を見せて何を伝えたいか、ということになると
「わからない、教えて!」となってしまうのです。
時間のかかる作業になりますが、今この子たちに必要なのは
ひとつでも多くの英単語や言い回しを覚えたり、
ネイティブに近い発音やイントネーションを叩き込むことではなく、
自分の伝えたいことは何かを知ること。
それをどうやって伝えたらよいか、考えること。
そしてそれを相手に聞いてもらい喜んでもらいたいと思うこと。
なのではないかな、と思います。
インターンに「来てもらう」という感覚ではなく
「呼んであげる」くらいに思ってもらえるといいな^^
|
|
|
Re:小学生G★作業、作業。(06月09日)
|
返事を書く |
|
Play with meさん (2007年06月24日 16時38分)
インターンを向かえるにあたっての自己紹介アルバム、
Good Ideaですね。
将来の国際交流の準備が始まりましたね。
事前活動が始まって準備にかかるのではとても大変です。
日ごろの活動が実ります。
おみやさんのパーティのラボッ子の成長が楽しみです。
娘はキャンプに参加ごとの記録を写真入でサマーキャンプ、ウインター
キャンプ、うみのがっこう、ごかやまやまの学校と毎回作りました。
いまだにパーティのこれから参加のラボファミリーの参考になっていま
す。
とても活発に活動されている様子が伺われて、心から応援しています。
がんばってねぇ!!
|
|
|
Re:Re:小学生G★作業、作業。(06月09日)
|
返事を書く |
|
おみやさん (2007年06月24日 17時00分)
Play with meさん
いつもあたたかい励ましのお言葉、ありがとうございます。
自分自身も含めて、日本人が英語を話せないのは
「英語以前の問題」が大きいとずっと感じていました。
ラボだからこそ、幅広くいろんなことに挑戦できますよね。
ラボじゃなかったら、きっともう行き詰っていたと思います。
地区研でももっと先輩テューターの生のお話しが
聞けたらいいな~と思います。
|
|
|
Re:小学生G★作業、作業。(06月09日)
|
返事を書く |
|
Play with meさん (2007年06月24日 23時23分)
そうですね。
なかなか課題山積でゆっくりとお話しできないのが残念です。
周りのいろんなパーティの工夫を参考に常に学びです。
我パーティに引き寄せてどうするとしっくり行くか?何年たっても試行
錯誤です。
おみやさんの活動も新鮮で、とても参考になります。
楽しみにしています。
|
|
|
Re:Re:小学生G★作業、作業。(06月09日)
|
返事を書く |
|
おみやさん (2007年06月25日 23時21分)
Play with meさん
PWMさん(勝手に縮めてしまいました・・・)でも
試行錯誤なんですね!
ラボって奥が深いんですね。
わたしもみなさんがラボを熱く語られるのを聞いて
いつもやる気をいただいています。
来週、再来週と忙しいですがまたお会いできるのを
楽しみにしています。
|
|
|