幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧こども・子育て・教育ランダム新規登録戻る 0472936
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・メッセージを送る
・友達に教える
ページ一覧
・ わたしから見たラボ・パーティ
 ラボ・テューターは先生じゃない
・ ラボみやぎパーティご案内
 ログハウスでやってるよ!
 はじめてのかたへ
[一覧] << 前の日記 | 次の日記 >>
教務研修☆船頭多くして・・・ 10月15日 (月)
テューターの研修でC・Wニコルさんの
「サケ、はるかなる旅の詩」のテーマ活動をやっています。
関西のテューターが6つのグループに分かれて
3つの物語に取り組んでいます。
メンバー表を見ると、なんとわたしが生まれる前から
テューターをされている方もいらっしゃいます!
めったにない、すごい経験をさせていただいているなぁと思います。

今日は、その3回目。
2回目は息子の運動会が雨で順延となり出席できなかったので
「だいぶすすんでいるかなぁ、ついていけるかなぁ」
と少し不安でした。

が、ほとんど進んでいませんでした^^;

ふと、わたしの頭に浮かんだことばが
「船頭多くして船、山に登る」
(指図する人が多くて物事がまとまらず、
とんでもない方向に進んでゆくことのたとえ。)

みなさんテューターですから、ライブラリーに対する
思い入れがとても深くて熱い!
そのぶつかりあいで、だれも引こうとしません^^;

とりあえず、自分のやりたいものをやるということで
何とか動き出しました。

サケ組は思い入れの強い方が多いようでしたので
小心者のわたしは背景組に^^;

ヤナギの根っこの揺れ方にも
「ねっこだから、もうちょっとゆらゆらして!」
「手でねっこやると迫力がないから手はうえに伸ばしたら?」
「足でねっこはおかしいわよ。」
とサケ組のみなさんから注文が殺到・・・
そのたびに、足を出したり手を出したり(笑)

サケ組はサケ組で、どちらを向いているかで大論争。

こんな激しいテーマ活動はいまだかつて経験したことがなかったので
「うわー、すごい経験してるなぁ、わたし。」
と、ワクワクしながらその渦の中におりました。



で、結局、

「テューター多くしてサケ、川を下れず」


次回は午前中練習で、午後には発表です。
無事、川を下って海に出られますように!

 
>>感想を掲示板へ
Re:教務研修☆船頭多くして・・・(10月15日) >>返事を書く
cherry♪さん (2007年10月23日 22時27分)

おもわず読んでいて吹き出してしましました。
何を隠そう、私のグループも一緒だったから。
タイトルのことわざぴったり!ですよね?
わたしもこんなに激しいテーマ活動とは・・・
とあんぐりしながら参加してます。

おみやさんとは見せ合いっこになるグループ
ですよね。
私も台詞を覚えないと・・・
当日が楽しみですね。

ところで、「こすずめのぼうけん」と
「くまさん」シリーズ、我が家にありますよ。
どちらもこどもたちも私も大好きです。
もし、まだ買ったり、借りたりされてなければ
地区研の時にお持ちしますよ~^^
Re:Re:教務研修☆船頭多くして・・・(10月15日) >>返事を書く
おみやさん (2007年10月24日 13時29分)

cottonさん

やっぱりそちらも!(笑)
こんなこと書いてひんしゅくかわないかと
いまごろヒヤヒヤしているんですが・・・
でも新人のわたしたちにとっては、ホントにいい経験ですよね。

くまさんシリーズは、今日図書館で借りてきましたので
「こすずめのぼうけん」をお借りしてもいいですか?
そちらのほうにも書き込みに行きますね~。
<< 前の日記 | 次の日記 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.