|
|
|
|
|
[一覧] << 前の日記 |
次の日記 >>
|
土曜クラス 2017/01/21の活動記録 |
01月21日 (土) |
|
前半は、
さりげなくいつもよりも英語で話しかける量を増やしてみました。
子どもたちの中でも英語スイッチがONになったようで、
知っている単語で答えてくれたり、
英語で話しかけても理解して日本語で答えたりしてくれました。
子どもたちの様子を見つつ、
これからも調節していきたいと思います♪
さて、
本日よりThe Snow Daughter「ゆきむすめ」に入りました。
感想を聴くと、
「悲しいお話し」だったと言う子どもたち。
「どんな内容だった?」と尋ねると、
皆それぞれ嬉しそうに「こうなって、こうなるんだよ」と
ストーリーを教えてくれました。
新しいお話しに入る度に目をキラキラさせる子どもたち。
見ている私もとても嬉しくなります。
子どもたちが特に気になったのはラストのシーン。
「雪娘は溶けてしまった」と言うりこちゃん。
「隠れてしまった」と言うれん君。
お話しの解釈に正解は無いので、
子どもたちには自由に想像して貰いたいと思います。
お話しを聴き進めるうちに、
また何度か動いていくうちに、
もしかしたらこうに違いない!と
感じ取る事が出来るかもしれませんね。
************************
<本日の内容>
Hop, Rabbit (GT7disc2-6)
All Around the Kitchen (GT7disc3-11)
Ladybird, Ladybird (SK17disc2-41)
Book: Hattie and the Fox
TA: The Snow Daughter「ゆきむすめ」
Pease Porridge Hot(SK17disc2-14)
Good-Bye
練習 & おやつ
************************
最近リーダーを渋る子どもたち。
りこちゃんが何とか引き受けてくれました。
楽しく遊んでいてあまり聞いてもらえない時も、
負けずに大きな堂々とした声で言う事ができましたね♪
★Hop, Rabbit (GT7disc2-6)
子どもたちの意見で、
Helloは省略です。
テューター英語でのみ話しかけましたが、
子どもたちも答えて英語で返してくれました!
Again, Againとリクエストの嵐でしたが、
何とか次の曲へ。
★All Around the Kitchen (GT7disc3-11)
とり年と言う事で、
この曲です(笑)
子どもたちが順番に所作を考えました。
りこちゃん→しお君
前回恥ずかしいと言っていたれん君、
今日も照れておりました(笑)
★Ladybird, Ladybird (SK17disc2-41)
唱えながら、テントウムシをふっ~~と吹くと、
りこちゃんのladybirdが今日も一番良く飛びました。
勝てない男の子二人はズルをしてテクテク歩くと、、、
"You're cheating!!"
とテューターに言われ、
キャッキャッと喜んでおりました(笑)
野崎パーティの子どもたちは、
遊ぶ時にはおもいっきり心から遊ぶ。
イタズラもする。
子どもらしい子どもたちです。
とても「健全」に育っていると思います。
大人から見て常に
良い子であったり、
しっかりしていたり、
聞きわけが良すぎたりするのは、、
子どもとしては「不健全」だと思うのです。
子どもたちは年相応に「子どもらしくあって欲しい」
と思います。
不健全な子は、
いつか必ずその歪みが出てくると思います。
子どもたちがイタズラっぽい笑みを浮かべたり、
イタズラをしたりしている時は、
「子どもらしく育っているな」
とテューターが安心する時でもあります。
★Book: Hattie and the Fox
鶏の出てくるお話です。
ほぼ英語のみで読みました。
お話しの世界に引き込まれるように
聞いてくれました。
素晴らしい!!
★TA: The Snow Daughter「ゆきむすめ」
りこちゃんは絵本に興味津々です。
役決めをすると、
りこちゃん、「雪娘」と言いましたが、やっぱり「雪だるま」
れん君、しお君、雪で遊ぶ子どもたち
おばあさん、れん君ママ(子どもたち指名)
おじいさん、テューター(子どもたち指名)
に決まりました。
しっとりとしたお話しですが、
雪遊びのシーンで思いっきり遊ぶ予定でしたので、
よしよしっと思うテューターでした。
残念ながら?昨日の雪が積もらなかったので、
新聞紙を雪に見立てて、
豪快に、遊びました。
"What do you want to play if it snows?"
「みんなは雪が降ったら何して遊びたい?」
そりsledding、雪だるまmaking a snowman、雪投げthrowing snow ballsなど、
楽しい遊びがたくさん出てきました。
思いっきり遊んだ後は、
全ての新聞紙を使って雪だるま作り。
完成した雪だるまと記念写真↓
頭が~!?↓
★Pease Porridge Hot(SK17disc2-14)
以前取り組んだ歌も徐々に忘れていくものなので、
復習がてら少しやりました。
れん君は、Pussy catが良かった様子。
また今度やろうね。
★Good-Bye
最初は男の子とテューターで、
次に子どもたち3人で仲良く回っていました!
★お絵描き
りこちゃん、しお君達がおじいちゃん、おばあちゃんとしつこく言って来た時が楽しかった
(テューターは困っていると思って助け船を出したけど、喜んでいたのね、、、)
しお君、サメの歯、星、月
れん君、しお君と同じもの
*ノートへのお絵描きは、
テューターが子どもたちの心を理解する為に設けていますので、
「上手な絵を描いて欲しい」とは決して思っていません。
子どもたちがその時描きたいと思ったことを
「自由に描いて貰いたい」と思っています。
描きたくない気分であれば、描かなくて問題ありません。
野崎パーティのお絵描きタイムはそのように捉えて下さって大丈夫です♪
ノートには描きたくなくても、
ソリの紙にはとても素敵な似顔絵を描いてくれたり、
Hot Cross Bunsに時間をかけて丁寧にお絵描きしてくれたり。
子どもたちが「自らやりたい!」と思って取り組んでいる瞬間を
こちらがしっかりと覚えておきたいと思っています。
子どもたちそれぞれに「描きたい」という
創作意欲のスイッチが入るタイミングは
違っていて良いと思います。
タイミングは違っていても、
子どもたちの中には、
しっかりと創作意欲があることを
テューターは知っていますよ~。
★練習 & おやつ
ladybirdを唱えて、おやつを貰います。
まずは、りこちゃん。
次はれん君としお君。
れん君、
初めてなのに、
音を聴きながらディクテーション出来ていました!
やるな~!
ラボ歴1年7か月、かなりの英語耳育っていますね♪
さて次週は、
雪遊びの次のシーンも動いていきたいと思います☆
火を飛び越えるシーンまで行けるかな~?
~☆~☆~橋本 多摩境 こども英会話~☆~☆~ ラボ・パーティ♪
|
|
|
<< 前の日記 |
次の日記 >>
|
|
|
|