幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧こども・子育て・教育ランダム新規登録戻る 0135056
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・メッセージを送る
・友達に教える
ページ一覧
・ 今月の活動日とお話
・ 体験希望の方へ
・ お話日記の絵(お話の絵)
・ カレンダーの絵
・ サマースクール2018
・ これまでに取り組んだお話
・ 保護者の声updated♪
・ 費用
・ 講師紹介
・ 「なぜ、ラボ・パーティなの?」
Welcome!
[一覧] << 前の日記 | 次の日記 >>
土曜クラス016/10/01の活動記録 10月01日 ()
10月になり、

新しいお話しに入りました。



初めてBravo, Kittensを聴いた時、

少し暗い印象を受けたので、



子どもたちはどんな反応を示すのか

ドキドキしていましたが、、、




実際に動いてみると、


「このお話し面白いね!!」


とりこちゃん。




他の子どもたちも良い顔をしています。


どうやら子どもたちには好印象のようです。





主人公のおじいさんは、「マジシャン」です。


最後にテューターが簡単なマジックを披露すると、

子どもたちからは「おぉ~~」の声。




今月はこのお話しでたくさん遊びたいと思います♪




他にも子どもたちが喜びそうなマジックを探して

紹介出来たら良いなとと思っています。




ぜひみなさんもマジックをご存知でしたたら、

ご紹介下さいね!










<★お知らせ★>

10月パーティ便りを配りました。

土曜クラス第二日曜日に会館予約に行きます。

ご都合の悪い日がございましたら、

早めにご連絡をお願致します。



<11月3日(木)発表予定>
●In a Cottage in a Wood
●Solomon Grundy(英日)

引き続きお家でも練習して下さいね♪





~~~☆★☆~本日の名場面集~☆★☆~~~~

今日は歌やゲーム、お話しと

全てにおいて子どもたちが積極的に参加してくれていました。



<子どもたちが良い顔をしていた瞬間>
1位・・・ラストのマジック
2位・・・Bravo, Kittens を動いた時
3位・・・ネズミを隠したり、探したりした時
4位・・・Hot Cross Bunsのお絵描きをした時



<良い顔をしていた瞬間(個人別)>

ひーちゃん、Hop, Rabbitの鬼ごっこで追いかける時
りこちゃん、Bravo, Kittensで猫役になりきっていた時
れん君、Pussy Catでネズミを隠して、我慢できず出して来た時
しお君、Bravo, Kittensの猫役で飛び出す時



************************
<本日の内容>

Hello (GT7 disc1-3)
Hop, Rabbit (GT7disc2-6)

Game:Pussy Cat, Pussy Cat, Where Have You Been? (SK17disc2-31)


A Tisket a Tasket (GT7 Disc③-8)
Hot Cross Buns (SK17 Disc②-19)


テーマ活動:Bravo, Kittens 「てじなしとねこ」

Magic Show Controlling Up and Down 上下に操るマジック

Good-bye

出席ノート
In a Cottage in a Wood (GT7disc3-5)& おやつ

お話し日記

************************

ひーちゃんとしお君が手を挙げ、

今日はリーダーはしお君になりました。

りこちゃんは何とかお父さんに

リーダーをやらせたかったようですが・・・(笑)




★Hello (GT7 disc1-3)
お茶を飲んだり、
誰とテューターが手をつないで走るかで
ゴタゴタしている間に終了~~~

最近のパターンですね(笑)





★Hop, Rabbit (GT7disc2-6)
れん君復活でテキパキとセッティングできるか!?

と思いきや、

れん君椅子から降りてきません。

鞄の中に入っていたおもちゃやアメが気になるようです。

(まだ本調子じゃないのかな~)




ひーちゃんとしお君で何とかセッティングし、

鬼ごっこスタート♪




ひーちゃん、良い顔で走っています。

りこちゃん、少しずつ参加し始めます。






★Game:Pussy Caty, Pussy Cat, Where Have You Been? (SK17disc2-31)

ネズミを部屋の中に隠し、

猫になって見つけに行きます。


見つけた人が次は隠す係に。


みんな順番にやりました。




隠すのは、

一人だと不安だったようで、

男の子ペア、女の子ペアで隠していました。


「難しいところに隠そうね!」

とりこちゃん。





自分で隠して我慢できず、

「ここでした~!」

とすぐに答えを教えてくれるれん君(笑)








★A Tisket a Tasket (GT7 Disc③-8)

お手紙を落としてしまう歌です。

今日はテューターがみんなに簡単なお手紙を書いてきました。

落とした手紙を子どもたちが自分の名前を見つけて拾います。

テューターが一人ひとりに読みました。




女の子、大事に持って帰ってくれました。

男の子、読み終わるとそのまま放置!?(笑)








★Hot Cross Buns (SK17 Disc②-19)

写真を見てから、所作を確認し、
×マークを描きました。

マークを描いたらみんなでゲームをしました。

れん君、
ゲームには参加せずに、
ずっと集中してお絵描きを楽しんでいます。

おぉ~~、最後のお話し日記では見せないほどの
集中力!!

また次回ゲームに参加して下さいね♪




みんなで円になりカードを隣へ回していきます。


「お友達へ回してね」

と伝えると、


ひーちゃん、カードをぐるぐると円を描くように
回してくれました。そうきたか~(笑)

可愛らしかったです☆




子どもたちは、

自分の描いたカードが当たると、

「当たった!」

と喜んでいましたね!




仲良くお絵描き↓

1

2



ゲーム↓
0




★テーマ活動:Bravo, Kittens 「てじなしとねこ」

役決め:

子どもたち ねこ
テューター おじいさん



子どもたちは4匹の猫になりきっています。

男の子たちは仲良くおしゃべりを楽しんでいます。

女の子は猫の真似が上手でしたね。



夜のシーンでは部屋の電気を消すと、

ねこ役の子どもたちの影がしっかりと見えました。




マジックでねこが飛び出すシーンは、

れん君、しお君勢いよく飛び出します!

遅れてりこちゃん。

何故だかひーちゃんは、

出てきません(笑)

でも夜の場面ではしっかりと出てきていましたよ。





静かに歩く夜のシーンや

おじいさんに追いかけられて逃げるシーンなど、


メリハリのあるお話しなので、

子どもたちにとっても面白いと感じるようです。


トラック11まで動きました。




猫さん4匹↓
cats






★Magic Show Controlling Up and Down 上下に操るマジック

水の入ったペットボトルに重しの付けた醤油さしを入れ、
上下移動をコントロールして見せるマジックを見せました。


子どもたち一人ひとりも前に出て来て
マジシャン気分でマジックを披露しました。


みんなで声を揃えて Up~と言うと上に上がり、

Down~ と言うと下に下がる。




りこちゃんのお父さんとれん君のお母さんにも挑戦して頂きました。

ぜひお家でも作ってみて下さいね。




参考サイト↓

http://www.kokukagaku.jp/06_science/064_hikidashi/064j_fuchinshi.html

https://www.youtube.com/watch?v=_y9ViVn1tF4



マジックに挑戦中↓
magic






★Good-bye
男女ペアで走りました。

ぶつからないように気を付けて走りましょうね~。





★出席ノート


★お話し日記

りこちゃん、ひーちゃんと手をつないでクルクル回ったのが楽しかった
ひーちゃん、みんなの絵。りこちゃんと回ったのが楽しかった
しお君、ねこになったのが楽しかった
れん君、時間が無かったのでお家で描いてきて下さいね。




★In a Cottage in a Wood (GT7disc3-5)& おやつ
れん君、おやつが欲しくて1番乗り~!
続いて、ひーちゃんとしお君、そしてりこちゃん。
なんとなく恥ずかしそうでしたね。



発表会までパーティではあと3回練習出来ます。

引き続きSolomonと合わせて、

お家でも聴いてきて下さいね!





来週はお休みです。

運動会に発表会、

みんな頑張って下さいね!



また再来週にお会いしましょう~☆★☆







~☆~☆~橋本 多摩境 こども英会話~☆~☆~ ラボ・パーティ♪
<< 前の日記 | 次の日記 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.