幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧こども・子育て・教育ランダム新規登録戻る 0133571
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・メッセージを送る
・友達に教える
ページ一覧
・ 今月の活動日とお話
・ 体験希望の方へ
・ お話日記の絵(お話の絵)
・ カレンダーの絵
・ サマースクール2018
・ これまでに取り組んだお話
・ 保護者の声updated♪
・ 費用
・ 講師紹介
・ 「なぜ、ラボ・パーティなの?」
Welcome!
[一覧] << 前の日記 | 次の日記 >>
土曜クラス2017/09/09の活動記録 09月09日 ()
~☆~☆~橋本 多摩境 こども英会話~☆~☆~ ラボ・パーティ♪








*********************************************
<お知らせ>
●10月28日(土)9:00~「父母会」@多摩境
を予定しております。

*保護者の皆様とゆっくりお話をしたいので、
出来るだけ保護者の皆様のみのご参加をお願い致します。


●同日10:30~「ハロウィン」を行います。
仮装&おやつ一袋を持って来て下さい。


*********************************************








本日より、

9月の通常レッスンスタートです♪




取り組んだお話は、

7月に3回取り組んだ"Sky Blue Seed" 「そらいろのたね」。





今月は、

"Sky Blue Seed" 「そらいろのたね」を

じっくりと味わって取り組んでいきたいと思っています♪





今までは、

その時その時をただ楽しむ事がメインだった子どもたち。




これからは、

絵に描かれていない事も、

お話に出てこない事も、

「想像し、イメージを膨らませながら」、

どんな風に動こうかと考えて貰いたいと思っています。







今日はゆうじ君が出て来て、

種を植えるまでのシーンを動きました。



以下は、子どもたちに投げかけた質問です。


T(テューター(講師)):
「ゆうじ君はどこで遊んでるのかな?」"Where is Yuji playing?"
「一人で遊んでるのかな?」"Is he playing by himself?"
「ゆうじ君、一人で遊んでいて楽しいかな?」"Is he happy to play by himself?"
「絵を見るとお花が咲いているね。季節は何かな?」"What season is it?"





お話の背景を想像すると、

もっともっとこのお話が面白くなりますよね。



ゆうじ君がキツネと出会った時、

どんな気持ちだったでしょうか。



想像しながら動くのと、

何も考えずに動くのとでは大違いです。




そこにさらに「言葉」が加わる時、

心を込めて言葉が言えるか、

そうでないかに関わってきます。





「言葉の獲得」を考えた時、

ただのリピート練習で覚えた言葉と、

登場人物の背景を考え、

気持ちを込めて言った言葉。


どちらが自分の言葉として蓄積されていくでしょうか。





子どもたちが

「お話って面白い!」

「もっと聴きたい!」

「もっと読みたい!」

と感じて貰えるよう、

きっかけとなる投げかけをしていきたいと思います。






さて、

今日の季節についての質問の答えは、

意外や意外。

テューター「たんぽぽやチューリップが咲いているね」

ひーちゃん「冬?」
りこちゃん、「秋!ばーちゃんなら知ってるんだけど、、、」
他の皆「・・・」(見当もつかない様子です笑)





正解が出なかったので、

「調べて来てね」と持ち越しになりました。

また来週尋ねてみたいと思います♪






************************
<本日の内容>

Hello

Seven Steps

TA(劇遊び): "Sky Blue Seed" 「そらいろのたね」

折り紙で飛行機

お話日記の絵の発表

家の周りの地図を作ってみよう!

シール

アメ

聴き込み表チャンピオンは、26回のだいちゃんです☆★

************************




************************
<一言コメント>

●りこちゃん、
折り紙で、可愛い飛行機♪にこだわったら、、、
う~ん。あんまり飛ばず・・・。残念><
フリフリさでは、No.1!

●ひーちゃん、
可愛いものが大好きで、
赤い種、埋めたくないの。もっと欲しいの!笑

●だいちゃん、
赤ちゃん、赤ちゃんと
A君の妹ちゃんと、
兎に角優しいだいちゃんでした。


●A君、
Seven Stepsをだいちゃんと一緒にしっかりと、
口ずさんでいて、テューター感激!


●しお君、
"It was fun today"と終わって一言。
皆で飛行機を飛ばしたのが面白かったそうです。


************************







A君(仮名)年中さん

リーダーは、
A君、ひーちゃん、しお君でじゃんけんし、
しお君です♪





★Hello

何となく二人組でクルクル。

まだスイッチの入らない子ども達です。






★Seven Steps

何とか皆で手を繋ぎ、

言われた人数のグループを作って座るゲーム。


ひーちゃんはバツゲームをやりたい様子でした。







★TA(劇遊び): "Sky Blue Seed" 「そらいろのたね」

いつもなら、

歌やゲームを多くやってからTAに入るのですが、

TAの時に子どもたちが疲れている事が多いので、

しばらくは1,2曲だけやり、

すぐにTAに入るスタイルを試してみるつもりです♪




「そらいろのたね」は見つからなかったので、

代わりに「赤い種(実)」を使って、

ゆうじ君になったつもりで種を埋めるシーンまで動きました☆


8




りこちゃんママがとっさに「飛行機になる!」

と言って下さり、

子どもたちは大喜び!



りこちゃんママ飛行機を飛ばして遊びました。



テューターもキツネ役で飛ばしてみると、

とても面白かったです♪

りこちゃんママ、ありがとうございました。








★折り紙で飛行機

"May I have a ~?"と言って好きな折り紙を2枚貰い、

飛行機を折って、

お外へ飛ばしに行きました。

2

3

4



見よ、この真剣な顔!↓
1


飛んだ!↓
2








★お話日記の絵の発表

7

6



Show&Tell風に「発表&質疑応答」でやると、

どうも間延びしがちですが、、、

一人ひとりが皆の前で話す時間は大切だと思うので、

もう少し続けていきたいと思います。

(質問タイムを削って調整したいと思います)







★家の周りの地図を作ってみよう!

「ゆうじ君はどんな所に住んでいるのか」に繋げたかったので、

今回は自分と家とその周りにあるものを絵に描いてみました。


りこちゃん、ひーちゃん、だいちゃんは集中して描いていましたね。

時間内には終わらず、続きは、家で描いてくることになりました。




A君、しお君は手際よく描き、

それでもお友達が終わるまで机で待っていました。

えらいな~







★シール




★アメ

A君、だいちゃん、Seven Steps
りこちゃん、弟君、ひーちゃん、しお君、In a Cottage in a Wood






★聴き込み表チャンピオンは、26回のだいちゃんです☆★
♪おめでとうございます♪

<皆が聴いてきたお話>
・がちょうのペチューニア
・わたしとあそんで
・うみのがくたい
・そらいろのたね
・ペルセウス
・消防自動車ジープタ
・ぐるんぱの幼稚園
・だるまちゃんとかみなりちゃん
・ロージーちゃんのひみつ等








~☆~☆~橋本 多摩境 こども英会話~☆~☆~ ラボ・パーティ♪
<< 前の日記 | 次の日記 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.