幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧こども・子育て・教育ランダム新規登録戻る 0133563
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・メッセージを送る
・友達に教える
ページ一覧
・ 今月の活動日とお話
・ 体験希望の方へ
・ お話日記の絵(お話の絵)
・ カレンダーの絵
・ サマースクール2018
・ これまでに取り組んだお話
・ 保護者の声updated♪
・ 費用
・ 講師紹介
・ 「なぜ、ラボ・パーティなの?」
Welcome!
[一覧] << 前の日記 | 次の日記 >>
土曜クラス2017/11/04の活動記録 11月04日 ()
~☆~☆~橋本 多摩境 こども英会話~☆~☆~ ラボ・パーティ♪






★☆★☆「聴きこみチャンピオン」は「だいちゃん」23回です!!おめでとう★☆★☆




今日は3人のお友達と

ママ達が参加して下さいました。



みなさんお子さんの様子をご覧になっていますので、

記録を簡略化したいと思います。




本日の見どころは何と言っても、

子ども達一人ひとりのShow&Tell。



じぷたに出てくる自動車達の様に、

自分達の得意な事を披露して貰いました。


1

2

3




●だいちゃん:ギター演奏(おもちゃ)
 →ノリノリで、ポーズが決まっていました。

●しお君:サッカーのどっかんキック
 →力強いキックでした。

●◯ちゃん:バイオリン演奏
 →緊張しつつも、綺麗な音が響きました。




「発表する」だけではなく、

発表の後には、

互いの「発表を見た感想」を言い合いました。



お互いの良いところを見つけて、

感想を言い合う子ども達。



言われたお友達には「もっと頑張ろうという励み」になります。

言うお友達にとっても

「人の発表を見て、自分の意見を言う訓練」にもなります。




「自分だけ見て貰えればそれで良し」ではなく、

「お友達を見て、感想を言うこと」は、

「良き仲間関係」を築く為には欠かせません。


また、キャッチボールが出来てこその「コミュニケーション能力」。




「反応する力」を育てる為にも、

「感想を言い合う」機会を頻繁に設けていきたいと思います☆




*********************************************
<お知らせ>

●12月23日(土)15:30~ クリスマス交流会
 with 高橋P,本城P  @南大沢


●来たらすぐに連絡ノート、連絡ファイル(提出物がある場合)を
それぞれのBOXに提出して下さい。
また出席シールは最初に貼ります。

*********************************************

<子ども達がドヤ顔をした瞬間ランキング>
1位・・・
じぷたのお話で、子ども達は大きな消防車・救急車になり、
テューター扮する小さなジプタを見降ろした時(笑)

→疲れや体調の悪さ、ストレス等色々子ども達は背負っていますが、
お話を動くと、とてもスッキリした顔をして帰って行きます。


<子ども達が楽しそうにお話を動いていた時>
1位・・・
  ちゃんママの山火事が、消しても消しても、
火が燃え上がって来た時

→子ども達は予想外の  ちゃんママの動きに
大喜びしていましたね。
山火事の威力、あなどれません(笑)



************************
<本日の内容>

Hello

Hop, Rabbit

Kookabra

Round and Round the Garden

Book:Skeleton Hiccups

Show&Tell 「得意な事を披露しよう」

TA(劇遊び): "Jeepta" 「消防自動車じぷた」

Snack Time

シール

アメ


************************

リーダーはだいちゃんです♪

★シール


★Hello


★Hop, Rabbit


★Kookabra

リーダーがお疲れ気味で、
代わりに ちゃんが
Are you ready?と掛け声をかけてくれました。


ペアでジャンケンします。

だいちゃんは机の下にもぐっています。


*ラボでは無理やりやらせたりはしません。
子ども達がやりたくなるのを待ちます。
「やりたくない」には必ず理由があると考えます。

やりたくない時には、
Noと言える環境でありたいと思っています。

ラボは学校では無く、
第二の家庭の様な場所です。

子ども達が本心を隠して、
息苦しくなってしまわないように、
「ありのままの自分」でいられる場所でありたいと思っています。



凄いなと感心したのが、

 ちゃんとしお君がだいちゃんとジャンケンした時の事。



だいちゃんがジャンケンに反応しないと、

自分なりに、手すりを掴んでいた手がグーだから、

「だいちゃんはグーだよ」

と考えて、解釈していたところです。




だいちゃんも、

無理やりやらなくて良い事に安心しているようでしたし
(本調子でない様子でした)、

そんなだいちゃんを、

「ありのままの姿」で受け容れている子ども達の姿に、

感動しました。




「素敵な仲間」ですよね♪

また、子ども達の臨機応変に対応できる力、

素晴らしいと思いませんか?







★Round and Round the Garden

テューターとしお君がコチョコチョされました。

だいちゃん、クマ引き当てたかったのに、残念!





★Book:Skeleton Hiccups

先週読めなかったので、

ハロウィンの絵本です。






★Show&Tell 「得意な事を披露しよう」






★TA(劇遊び): "Jeepta" 「消防自動車じぷた」


皆が「いちもくさん」になりたいようです。

4



ママ達(テューター)が怪我人になりましたが、

子ども達が運ぶにはおも・・・・・(笑)






★Snack Time

子ども達リクエストのSpiderとネバネバソングを歌ってから、
おやつです。

リーダーだいちゃん、緊張しています。
頑張りました!

皆はMay I have some ~と言っておやつを貰いました。




★アメ








~☆~☆~橋本 多摩境 こども英会話~☆~☆~ ラボ・パーティ♪
<< 前の日記 | 次の日記 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.