幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧こども・子育て・教育ランダム新規登録戻る 0133555
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・メッセージを送る
・友達に教える
ページ一覧
・ 今月の活動日とお話
・ 体験希望の方へ
・ お話日記の絵(お話の絵)
・ カレンダーの絵
・ サマースクール2018
・ これまでに取り組んだお話
・ 保護者の声updated♪
・ 費用
・ 講師紹介
・ 「なぜ、ラボ・パーティなの?」
Welcome!
[一覧] << 前の日記 | 次の日記 >>
金曜クラス2017/11/24の活動記録 11月24日 (金)
~☆~☆~橋本 多摩境 こども英語~☆~☆~ ラボ・パーティ♪




くまがり2回目を本日動きました。

回数を重ねるごとに、
子ども達の元気な声が増していきます。
日本語だけでなく、英語のセリフもチラホラ聞えてきました。
ご家庭でしっかりとCDを流して下さったおかげです♪


*********************
<お知らせ>
・ラボバックの集金について
ほぼ全員の方の集金を頂戴致しました。
お忙しい中、どうもありがとうございました。
まだご提出頂いていない方は、
個別にご連絡済みです。

・ラボバックの目印について
自分の鞄がどれか分かりにくく、
困っているお子さんが数名いらっしゃいました。
目印のキーホルダー、バッチ、名前などをお付け下さい。

・次週のお話について
「泥んこハリー」の予定でしたが、
子ども達がまだ取り組みたい様子なので、
「きょうはみんなでくまがりだ」に取り組みます。
引き続き、二つのお話をご家庭で流して下さいね。

・「ピンクファイルについて」
活動で使用したプリントを子ども達が順に綴じていきます。
まだプリントをお配りしていない為、何も挟まっておりませんが、
ご心配なさらないで下さい。

・「水筒について」
寒くなり、それ程子ども達は喉が渇かなくなってきました。
お子様とご相談し、必要であればお持たせ下さい。

********************

<レッスン内容>

リーダー決め
Hello
Pease Porridge Hot(SK17)
Seven Steps
Peter's Hammer(リクエスト)
Skip to My Lou(リクエスト)
How Are You, My Friend?
Hot Cross Buns(SK17)
Love Somebody
Three Blue Pigeongs(リクエスト)
TA(テーマ活動):We're Going on a Bear Hunt
「きょうはみんなでくまがりだ」
TA:The Very Hungry Caterpillar
「はらぺこあおむし」(リクエスト)
Good-Bye

*********************


<子ども達の様子>
ラボ・パーティ課外クラスにも大分慣れて来た様子で、
子ども達はとてもリラックスして臨んでくれています。
正課と課外は異なる為、
課外では「リラックスし、自然体である」ことが、
「言葉を学ぶのにはとても大切」と考えます。
「良い子でいなくては」「お行儀よくしなくては」と考え、
気を張った状態でいると、それだけ吸収が悪くなります。


「くまがり」を皆で楽しく動き、お家でCDを聞いていくと、
子ども達は更に想像をめぐらし、物語の理解をどんどん深めていきます。
「どうして探検に出たのかな?」という質問に対して、
子ども達は前回の「クマを食べるぞ~」という想いよりも、
「暇だから、クマ探しにでも出かけようか」という
遊びたい気持ちで探検に出かけたのだと話してくれました。


同じセリフ"We're Going on a Bear Hunt"を言うのにも、
「クマを食べるぞ」という
お腹が空いて食べたい気持ちを込めて言うのか、
「暇だから遊びにでもいこう」というワクワクした気持ちを
込めて言うのかでは、言い方も異なって来ます。



「物語を自分なりに深く理解し、気持ちをのせて、言葉を言う」
ことが大切であり、
単なるリピート練習では得られない、深い、言語体験となります。



またクマ役の○○ちゃんは、
「クマも皆と遊びたかった、、、」とクマ役をやったからこそ
感じる事の出来る気持ちを話してくれました。
最後はクマの気持ちを知り、
せつなさも感じる事の出来た子ども達でした。


そして、
「また、くまがり、やりたい!」とのリクエストが
終わってすぐにありました。



引き続きご家庭でCDを流して頂き、
子ども達がどんな風に想像を働かせて、
お話の理解を深め、
それがテーマ活動にどう表れていくのか、
とても楽しみです。





~☆~☆~橋本 多摩境 こども英語~☆~☆~ ラボ・パーティ♪
<< 前の日記 | 次の日記 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.