幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧こども・子育て・教育ランダム新規登録戻る 0133565
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・メッセージを送る
・友達に教える
ページ一覧
・ 今月の活動日とお話
・ 体験希望の方へ
・ お話日記の絵(お話の絵)
・ カレンダーの絵
・ サマースクール2018
・ これまでに取り組んだお話
・ 保護者の声updated♪
・ 費用
・ 講師紹介
・ 「なぜ、ラボ・パーティなの?」
Welcome!
[一覧] << 前の日記 | 次の日記 >>
土曜クラス2018/02/10の活動記録 02月10日 ()
~☆~☆~橋本 多摩境 こども英語~☆~☆~ ラボ・パーティ♪






●やー君↓
2
3


●よーちゃん↓
1

以前読んだ「子どもの絵をダメにしていませんか」2004/4/1 鳥居 昭美 (著)
にも描かれていた様に、
型にはまっていない、自由な絵を見ると、
のびのび育っているなと、とても嬉しくなります♪








今日は、

よーちゃんとやー君二人が参加してくれました。

「海の楽隊」2回目を動きました。




本日のテーマは、

「海の生き物」。




図鑑や写真を見て、

出てくる魚の動きや性格を考え、

実際に動いて見ました。

また、お話は、5トラックまで動きました。




船が嵐に見舞われる場面では、

電気を消し、カーテンを閉めると、

「本当に怖いよ、、、」

という子ども達。

まさに嵐の「怖さ」を疑似体験しました。

年長児の二人だから出来た疑似体験です。

小さなお友達や本当に怖がってしまうお友達には、

そこまではしません。



「3匹のやぎのがらがらどん」に出てくる

トロールと対峙する場面もそうですが、

「怖さ」に打ち勝った時に、

子ども達はとても清々しい顔をします。





嵐が止んで、空が明るくなり、

お部屋の中が明るくなると、

安堵の表情を浮かべて、

また楽しそうに船の上で遊び始めていました。




4月からは小学生になる子ども達。

新しい環境への「不安」や「怖さ」も感じていると思いますが、

今日の様に逃げ出さずに、

強く、たくましく、打ち勝って貰いたいと願っています。




大きな船の上で合奏している子ども達↓
8



************************

<お知らせ>
●次回の17日は、
金曜クラスのお友達が3組体験に来ます。

●17日の持ち物:
身の回りにある廃材等で、
音を出せるものを1つ持ってきて下さい。
*想像力を働かせる為、玩具以外でお願します。

●「くまがり聴き込み表」
緑のファイルに綴じて、目指せ100回!?
頑張りましょう。

●3月31日(土)15:30~16:30
*午前研修の為、午後となります。お間違いの無いようにご注意下さい。

●クラス開始時間
・10:00~年長
・10:15~年中、年少、プレ

************************
<本日の内容>
10:00~
・Phonics: "c""d""a"
・Reading:I see. Who is it?
・BINGOの文字並べ替え
10:15~
シール貼り
Hello
Hop, Rabbit
Busy
Diddle, Diddle, Dumpling, My Son John
Poem:Until I Saw the Sea
TA:The Ocean-Going Orchestra「海の楽隊」
Book:図鑑
Snack Time
Book:つきよのくじら
お話日記の発表
くまがり聞き込み表
Good-Bye

************************

本日のリーダーは、
子ども達二人の希望でテューターでした。



10:00~
・Phonics: "c""d""a"
・Reading: I see. Who is it?
・BINGOの文字並べ替え

Phonics: "c""d""a"の音と文字が
大分一致するようになってきました。
クイズを出すよーちゃんのcの発音、とても綺麗です。
cしか出してくれませんでしたが(笑)

Readingは、皆で1度さらりと読むだけにしました。
男の子が乗り気でないので、、、。

BINGOの並べ替えは、
二人とも楽しくやっていました。
目をつぶっている間に、
テューターが順番を入れ替え、
子ども達が正しく並べ替えます。

よーちゃん、とても速かったです。
やー君、2回目はよく考えながら、
見事正解!




10:15~
シール貼り





★Hello
「走りたい!」とよーちゃんが言うので、
テューター真ん中の風車。





★Hop, Rabbit
テューターばかり狙う二人ですが、
大盛り上がりで、
One more time!と
よーちゃんからリクエストが入りました。




★Diddle, Diddle, Dumpling, My Son John
誰が一番靴を遠くに飛ばせるか、
勝負しました。





★Busy
忙しく動き、
最後は二人組になって、
背中と背中をくっつけたまま立ちます。

よーちゃんのアドバイスで、
手を組まないで立つと、
とても立ち易かったです。




★Poem:Until I Saw the Sea
海の出てくる詩を紹介しました。




★TA:The Ocean-Going Orchestra「海の楽隊」
まずは図鑑でお話に出てくる、
くじらwhales、サメsharks、(頭の丸い)イルカporpoises、
カツオbonitos、マグロtunas、飛魚flying fish
を確認しました。



興味津津に見ています↓
7



それから、
それぞれの性格を想像し、動きを考えました。


●よーちゃん:サメは静かに忍び寄って、パクッと人を食べる。
ふぐblowfishは、触られて怒ると顔が膨れる。
●やー君:マグロは泳ぐのが速い!
ザリガニcrayfishは、そっと忍び寄って突然ハサミで挟む。


配役:
船乗り:やー君
ふぐ:よーちゃん
くじら&嵐:テューター


今日は二人だけだったので、
特別に椅子を使う事を良しとすると、
全部の椅子を使って、
見事大きな船を作り上げていました。





<おもしろエピソード>

いざお話を動き始めると、
ふぐ役のよーちゃんは、
船の上にあがりたいのに上がれない事に気が付きます。

「船乗りの仕事は何だろね?」

とやー君に尋ねると、

「魚を採ることだよ」

と答えてくれました。



船の上で魚釣りをしているやー君に向かって、

ふぐ役のよーちゃんが近づき、

「私をつって!」

とお願いする姿に思わず笑ってしまいました。



願いかなって、

船の上につり上げられたよーちゃんは、

嬉しそうに船上での生活を楽しんでいました。





★Snack Time
●Eency Weency Spider(よーちゃんリクエスト)

●Fruit Song(やー君)
よーちゃん:I like peaches.
やー君:I like watermelons.
テューター:I like peaches, too.




★Book:つきよのくじら
主人公はくじらの子どもですが、
一人で広い海にお父さんを探しに行く冒険物語は、
「海の楽隊」の嵐を乗り越える姿に通じるところがあります。
敵として海の猛獣として知られているあの動物も出てきます。


本日紹介した本↓
9




★お話日記の発表
よーちゃん:海の楽隊
やー君:ドンキホーテ、きょうはみんなでくまがりだ


★くまがり聞き込み表
やー君4回!頑張りました♪









次回は、

「音楽」に焦点を当てます。



身近にあるものを利用して、

想像力を働かせて、

野崎パーティならではの「音楽」を作ってみたいと思います♪







~☆~☆~橋本 多摩境 こども英語~☆~☆~ ラボ・パーティ♪
<< 前の日記 | 次の日記 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.