幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧こども・子育て・教育ランダム新規登録戻る 0133541
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・メッセージを送る
・友達に教える
ページ一覧
・ 今月の活動日とお話
・ 体験希望の方へ
・ お話日記の絵(お話の絵)
・ カレンダーの絵
・ サマースクール2018
・ これまでに取り組んだお話
・ 保護者の声updated♪
・ 費用
・ 講師紹介
・ 「なぜ、ラボ・パーティなの?」
Welcome!
[一覧] << 前の日記 | 次の日記 >>
土曜クラス2018/03/03の活動記録 03月03日 ()
~☆~☆~橋本 多摩境 こども英語~☆~☆~ ラボ・パーティ♪







よーちゃん↓
4


かー君↓
1
2
3








年長さんのお友達は、
環境の変化を感じていて、
不安定になっているお友達が数人いましたね。


本人でさえも分かっていないと思いますが、

不安定になった時に、
「僕はこれが嫌で怒っているんだ」
といつもは怒らない事で怒ったり、

兎に角スキンシップを通して不安を掻き消したいお友達は、
抱きついたり、
おんぶして貰おうと背中に乗ってきたり。


不安定である事をテューターにぶつけてくれる子ども達。

子ども達と信頼関係を築く事が出来ていると
とても嬉しく思います。


子ども達が、
不安定な時は不安定なりに、
ありのままの自分でいられるという事は、

テューターと「信頼関係」が築けているというお事でもあり、

ラボの場が、
子ども達にとって『自分を出せる場』となっている証拠ですね!




「子ども達」と「テューター」の関係は、

やはりただの「習い事」の「先生」と「生徒」

という関係だけではありません。




テューターは、

調子が「良い時」も、「悪い時」も、

常に子ども達の成長を見守っています。

我が子と同じ様に、

一人ひとりがとてもとても愛おしい存在です。



************************

<お知らせ>
●「くまがり聴き込み表」チャンピオンは、
今回も、かー君です!!(回数をメモし忘れました)

●パーティ便り、振替連絡のお手紙配布しました。
10日(土)は、3コマ振替9:00~12:00です。

************************
<本日の内容>
10:00~
・Phonics: "c""d""a"
・Reading:I see. Who is it?
10:15~
シール貼り
Hello
Hop, Rabbit
BINGO
One Little Finger
Rain, Rain, Go to Spain
Round and Round the Garden
Book:「3びきのくま」トルストイ
くまがり通信:くまの絵
TA:We're Going on a Bear Hunt「きょうはみんなでくまがりだ」
Snack Time
Good-bye

************************

リーダーは、
よーちゃん、のー君、やーちゃんが立候補し、
じゃんけんで、よーちゃんに決まりました。

やーちゃんが「リーダーバンドが欲しい!」
と言うと、
よーちゃんが譲ってあげていました♪
優しいお姉さんです。



10:00~
・Phonics: "c""d""a"
・Reading:I see. Who is it?

→I see は、ほぼ読めるようになったので、
よーちゃん金ぴかシールゲットです。




★Hello
のー君、
リーダーにどうしてもなりたかった様子。

他の皆は、
走って走って、
笑顔~






★Hop, Rabbit
ハンカチ2枚で大盛り上がり!

やーちゃん、
でも机の角には気をつけて!!

のー君は、
まだプンプンプン。






★BINGO
「地区発表会でやるよ~」
と伝えると、

やーちゃんノリノリ。

その横で、
よーちゃんが、
控えめに踊ります。

女の子が踊ってくれて嬉しかったです♪



男の子は、、、
お話日記を見る やー君。

ゴロゴロする かー君。

やりたくないと言う のー君。




でも、

舞台の上に立つと、

これがみんなしっかりと踊るのです!!



一応男の子にもご紹介したいので、
踊って見せました。

気持ちがのる時は、
きっと一緒に踊ってくれると思います。
その時が来るのを待ちたいと思います☆







★One Little Finger
ゴロゴロしながら、
身体のパーツを触るかー君。
きちんと分かってるではありませんか!
嬉しくなりました。

やーちゃん、
よーちゃん引き続き踊っています♪
Nice!!






★Rain, Rain, Go to Spain
サイコロ転がして、
天気はどうかな?

みんなの気持ちがざわついている時なので、
1つしか無いサイコロを出したら、
もめるかな?

と一瞬迷いましたが、、、

「何度も口ずさむ為」、

そして、

動きを紹介する「導入」として出したかったので、
やりました。


やーちゃん、サイコロ持って逃げた!
それ見て、やー君、プンプンプン。

お友達が同じ事をすると、
許してしまう やー君ですが、

「本当は嫌だ」と
兄弟だと自分の気持ちを
我慢しなくて良いのだなと見ていて感じました。








★Round and Round the Garden
くすぐって欲しいお友達は真ん中へ。

全員一度は真ん中に立ちましたが、
よーちゃんが一番多かったですね♪

隅っこにいた のー君も、
よーちゃんを笑わせたくて、
本気のくすぐり!

よーちゃんも、笑うものかと必死に耐えます(笑)
まさかの真剣勝負!?







★Book:「3びきのくま」トルストイ
子ども達が「くま」のイメージを掴めるように、
昔話の名作を日本語で読みました。

英語の短い本もっていますが、
英文が短くなっている分、
お話が安っぽくなっています。

やはり、
原文そのままの長さが必要だと感じます。

「言葉」「挿絵」どちらも
とても迫力があり、

子ども達は最初から終わりまで、
ずっと集中して聞いていました。

やーちゃん、
「怖い」と途中からママの近くへ避難。





★くまがり通信:くまの絵
「くまがり」に出てくる「くま」のイメージを
子ども達一人ひとりに描いて貰いました。


やーちゃん↓
19


やー君↓
12


かー君↓
11


のー君↓
20


よーちゃん↓
13








★TA:We're Going on a Bear Hunt「きょうはみんなでくまがりだ」
よーちゃん、のー君は絵の続きを描いています。

やーちゃん、やー君、かー君で、
草原までの動きを考えました。

かー君、走りたい!
やー君、歩いていきたい。草は天井までの高さ!
のー君、草をかき分けて進みたい。

よーちゃん、
絵を頑張って仕上げています。
素晴らしい集中力です。

1
2







★Snack Time
よーちゃんと のー君が配ってくれました。
(リーダーの よーちゃんが、
のー君もやっても良いよと許してくれた為です)






★Good-bye
時間となり、
おやつを食べているお友達もいましたが、
Good-bye~







~☆~☆~橋本 多摩境 こども英語~☆~☆~ ラボ・パーティ♪
<< 前の日記 | 次の日記 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.