幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧こども・子育て・教育ランダム新規登録戻る 0133567
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・メッセージを送る
・友達に教える
ページ一覧
・ 今月の活動日とお話
・ 体験希望の方へ
・ お話日記の絵(お話の絵)
・ カレンダーの絵
・ サマースクール2018
・ これまでに取り組んだお話
・ 保護者の声updated♪
・ 費用
・ 講師紹介
・ 「なぜ、ラボ・パーティなの?」
Welcome!
[一覧] << 前の日記 | 次の日記 >>
土曜クラス2018/03/10の活動記録 03月10日 ()
~☆~☆~橋本 多摩境 こども英語~☆~☆~ ラボ・パーティ♪








本日は「振替日」でした。

なんと、なんと、

9:00~12:00までの3時間!!




●年長さんの のー君(テューターの息子)は、
相変わらず不安定で、
今日もプンスカプンプンと
怒っていましたね。

でも一番年下の かー君におやつを分けてあげたり、
くまがりの動きを考えたりと、
素敵だなと思うところもありました。

仲間に気を許しているからこそ、
怒る事が出来るのだと思います。
のー君が落ち着くまで、
見守っていきたいと思っています。



●いーちゃんは、
久しぶりだったので、
リーダーのAre you ready?と言う声が
初めは小さかったですが、

皆が聞いてくれないと分かると、
段々声が大きくなり、
リーダーらしく、良い声を聞かせてくれました。

花粉症で頭がぼーっとする中、
3時間よく頑張ったと思います。



●かー君は、
一番年下でしたが、
荒れている のー君を気づかって譲る場面が多く見られ、
心優しいお兄さん的な一面を見せてくれました。

プテラノドン、仮面ライダーと、
興味のあるものが、
すっかり男の子らしくなってきましたね♪



●やー君は、
遅れて10:00頃から参加してくれました。
一番安定していて、
年下のお友達二人から「手を繋ぎたい!」と
大人気の、優しいお兄さんでした。

「くまがり」のTA(テーマ活動)では、
今日もアイデアマンで、
暗い所は懐中電灯を照らそう!と
提案してくれました。

くまが出てくると、、、、
誰よりも一番後ろに隠れていました(笑)



************************

<お知らせ>
●「くまがり聴き込み表」チャンピオンは、
またまた、かー君です!!(60回以上です♪)
のざきPの中で、断トツのトップです☆

●次回17日は、通常クラスです。
・年長:10:00~
・年中以下:10:15~

●24日~合同練習がスタートします☆

************************
<本日の内容>
9:00~
シール貼り
Hello
Hop, Rabbit
BINGO
One Little Finger
Rain, Rain, Go to Spain
Round and Round the Garden
Book:Three Bears and Goldilocks、「マーシャとくま」
TA:We're Going on a Bear Hunt「きょうはみんなでくまがりだ」
散歩
Snack Time
くまがり通信:「わたしのかお」
Book:Oh, A-Hunting We Will Go 、「初めての狩」

************************
★リーダーは、
のー君と かー君のアイデアで、
最初にリーダーバンドを
見つけたお友達が慣れる事にしました。

かー君と いーちゃんが立候補し、
見事、いーちゃんが最初に見つけました。



★Hello
みんなで回ります




★Hop, Rabbit
かー君のお母さんも加わって、
何度もリピートしました。




★BINGO
テューターと
かー君のお母さんが踊ります。。。

いーちゃん、「どうやるの?」
初めて踊りました。
ぜひ、覚えて下さいね☆




★One Little Finger
のー君、つま先を早く触りたい様子。

いーちゃん、ほっぺcheekを触ると嬉しそう。

かー君、eyeであっかんべーがお気に入り♪





★Rain, Rain, Go to Spain
かー君、 「あっかんべー」と、
また嬉しそうです。






★Round and Round the Garden
くすぐったり、くすぐられたり。





★Book:Three Bears and Goldilocks、「マーシャとくま」
遅れて、やー君登場!

最初の本は、ほぼ英語だけで。
次の本は、日本語で読みました。
とても長い間集中していましたよ♪






★TA:We're Going on a Bear Hunt「きょうはみんなでくまがりだ」
子ども達は、
ざわざわしています。

それでも以下の様なアイデアが何とか出て、
最後まで動く事が出来ました。

全員が探検隊になり、
くまは のー君がやりました。


・パーティ紹介をしたら、
みんなでジャンプする byのー君

・タイトルの後は、両手を広げる byやー君
くまのポーズをする byのー君

・「怖くなんかあるもんか」は、両手で上にパンチ byいーちゃん

・飛んで進んでいく、また、暗闇は、目を光らせる byかー君

・暗闇は、懐中電灯を付ける byやー君


この調子で、
積極的にアイデアを出してくれると嬉しいです☆


正直なところ、
子ども達の興味は他のところにあって、
テューターがしつこく「どうする?」「どう動く?」
と聞くから、仕方無く考えてくれている子ども達です。

「ここでこう動いて」と「大人にやらされる」のではなく、
「自分で考えて動くとこんなにも面白い」
と感じて貰えたらとても嬉しいです。


考える事は、
確かに頭も使うし、疲れる事だと思います。


「どんな風にしたい?」
「こんな風にしたらどうかな?」
「テューターはこう思うのだけど、、、」

と時にはテューターが提案しながら、

「わたしはこうしたい!」
「動いていたら、こっちの方がしっくりくる」

と、

子ども達が動きながら、自分で感じて、
よりしっくりする動き方を見つけて貰いたいと思います。







★散歩
「くまがり」に出てくる「川」岸を散歩しました。

お外に出ると、
子ども達の心も穏やかになりますね。

We're going on a bear hunt
とみんなで口ずさみたかったのですが、、、

子ども達は遊びに夢中で、
テューターが一人でBGMのように口ずさんでおりました。。。







★Snack Time
子ども達に「くまがり」を口ずさんで貰いたいと思い、
「草原」「川」のところまで口ずさみました。

「大きな声のお友達はおやつを多く貰えるよ」
と言うと、
子ども達の声が大きくなりました。


「○○すると、○○できるよ!」
と条件ばかりつけていると、

「条件」が無いと動かなくなってしまったり、
同じように「条件」を出す子になったりするので、
本当はやりたくない方法です。

また別の方法で、
子ども達が「気持ち良く声を出す」方法を
探ってみたいと思います♪







★くまがり通信:「わたしのかお」
前回は、「くま」の絵を描きました。

今回は、冒険に出発する「私」の顔です。

「怖いかな?」「ドキドキ、ワクワク?」
「勇ましい気持ちかな?」


やー君↓「こわいよ~」
4


のー君↓「ふっとばすぜ!」
5


いーちゃん↓「嬉しい気持ち、ワクワク」
7


かー君↓「ぽけもん。強い気持ち」
6





★Book:Oh, A-Hunting We Will Go 、「初めての狩」

更に2冊絵本を読みました。
本日合計4冊です!

普段は、
これ程までに本を読み聞かせる事が出来ないので、
たくさんご紹介出来て、とても嬉しく思います。

子ども達にとっての
「くま」そして「狩り」のイメージを掴む
手助けとなると良いなと思います。







~☆~☆~橋本 多摩境 こども英語~☆~☆~ ラボ・パーティ♪
<< 前の日記 | 次の日記 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.