幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧こども・子育て・教育ランダム新規登録戻る 0412447
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・メッセージを送る
・友達に教える
ページ一覧
・ ラボっ子が語る「ラボって何?」
現在ページはありません。
・ サマーキャンプゆつぼ2班(2004)
 ゆつぼ2班(2005)
 ゆつぼ2班(2006)
・ テーマ活動って何?
 なぜ、英会話でなくて、テーマ活動をするの?
 テーマ活動が生まれてきた歴史
・ つよく やさしく しなやかに育つ理由
現在ページはありません。
・ 天愛☆ニュージーランド☆次は☆ドイツ☆へ
現在ページはありません。
Welcome!
[一覧] << 前の日記 | 次の日記 >>
「おはなしにっき」感動を絵にしてすっきりする・・・月曜キディG 03月02日 (水)
2/28月曜キディG Yt(年中)欠席 体験ふたり

♪The Bus♪Zoo-Tra-la-la♪Hop Rabbit♪Walk turtle♪Ring-a-ring-o’ roses♪Hello♪My balloon♪Fruits Song♪Pease porridge hot

体験のKyくんとYmくん(年少)が来ているのを見て、

K(年中)「今日は何もせん!」

テューター苦戦の末Hello からようやくKをいつものペースに引き込む。

T「みんな、くまがりに行くからついてきてね!」
K(年中)「いやだ!」
T「じゃあ、Kちゃんは見よって!」・・・
T「We’re going on a bear hunt!…」

・・・いつの間にかみんな参加している。
・・・「We’re not going on a bear hunt again!ぼくらはもう くまがりなんかにでかけない!」。
みんな「くまがり、もう1回!」「まだやる!」「まだ!」

A(2歳)は手で耳を作ってまだクマになりきって、ドアの向こうにいる。

Kママ「もう一回やりたいところでやめるのがいいよ。」
T「はい、じゃあ、『おはなしにっき』出して」

Ym(年少・体験)「シンケンジャー(何枚も)」
T「わあ、すごいねえ。」
T「緑で草原描こうか。ほら。とおりぬけるしかないようだ・・・」
Ym(年少・体験)「シンケンジャー!」
T「Ymくん、草原に落ちる雷だね。今度は川・・・」
Ym(年少・体験)「川に雨が降ってるの。雲から雨が降ってるの。いっぱい降ってるの」
T「雨がいっぱい降っているだ!その中をとおりぬけるしかないようだ!」
K(年中)「テューター見て!お父さんとお母さんとお姉さんと赤ちゃん!」
T「みんなでくまがりに行ったんだね。」
K「うん!」

『おはなしにっき』は上手に書かなくていいのです。
テーマ活動の感動を絵にしてすっきりするのです。
お母さんと話しながら一緒に描くと親子のコミュニケーション力も育ちます。
・・・
T「Kちゃん終わろうか?」
K(年中)「正座をしてください。今日は何が楽しかったですか?」
K(年中)「Hop Rabbit」
S(3歳)「Hippety-hoppety」
Ym(年少)「お絵描き」
Ky(年少)「お絵描き」
A(2歳)「クレヨン遊び」
T「今日も楽しかった!」
>>感想を掲示板へ
<< 前の日記 | 次の日記 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.