幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧こども・子育て・教育ランダム新規登録戻る 0412464
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・メッセージを送る
・友達に教える
ページ一覧
・ ラボっ子が語る「ラボって何?」
現在ページはありません。
・ サマーキャンプゆつぼ2班(2004)
 ゆつぼ2班(2005)
 ゆつぼ2班(2006)
・ テーマ活動って何?
 なぜ、英会話でなくて、テーマ活動をするの?
 テーマ活動が生まれてきた歴史
・ つよく やさしく しなやかに育つ理由
現在ページはありません。
・ 天愛☆ニュージーランド☆次は☆ドイツ☆へ
現在ページはありません。
Welcome!
[一覧] << 前の日記 | 次の日記 >>
幼児のコミュニケーション能力 02月28日 (木)
親子プレイルームや幼児グループではテーマ活動(ごっこ遊び)をやった後で「おはなしにっき」に絵を描きます。
こどもの絵はどの絵もとってもおもしろい。そこにその子が見えます。

最近特に感動させられた絵は
13-02-17nikki

プレイや幼児の大好きな「すてきなワフけ月曜日…おうちをたてた」。

ラボの話が大好きなSくん(3歳)。
ごっこ遊びの間もセリフや歌を(日本語で)とても楽しんでいる様子が見られましたが、何と!今までになく力強くこんな絵を描きました。

T:わあ、すご~い!Sくん。これ、りんごの木?これお茶?
S:うん、これお茶、これがコーヒー
T:これはお水!・・・これは?
S:ベッド。ヘンリーのと、アンのと。そして、これがペンキ塗ってるの
T:青とオレンジね!
・・・こんな風に「おはなしにっき」を間においてお話すると楽しい!大人もこどもも自分の表現が理解してもらえるととてもうれしいのです。
だから、もっと描きたく(書きたく)なるし、もっとお話ししたくなります。コミュニケーションが深まる様子です。
>>感想を掲示板へ
<< 前の日記 | 次の日記 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.