幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧英語・語学ランダム新規登録戻る 0381404
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・メッセージを送る
・友達に教える
ページ一覧
・ 0〜3歳の親子向け「絵本の小部屋」
 「絵本の小部屋」の詳しいご案内
・ 20周年記念発表会『成長』
・ 各グループの案内
・ 10サマーキャンプ黒姫1班
・ 15周年記念行事「家族」大成功!!
・ 08サマーキャンプ黒姫1班
・ 08インターン交流・・・ママもうっとり、Lee王子♪
・ 07サマーキャンプ蔵王1班
・ 07インターン交流・・・ライランはナイスガイだったね♪
・ 07夏の国際交流♪パーティ受け入れ&壮行会
・ 07プレイルームさんで消防署見学♪
・ 06夏のパーティ合宿・・・真夏なのに「雪渡り」?!
・ 05サマーキャンプ黒姫4班
・ 05支部小学生リーダー合宿『西遊記』
・ 04サマーキャンプくろひめ4班の思い出
・ 04冬の小学生高学年リーダー合宿「西遊記」
・ 発表に向けて・・・あるママの言葉
・ 03夏のパーティー合宿「不死九を楽しもう!!」
・ ちびっこ国際交流?!
 我が家の初受け入れで・・・さるとフィレットとアニメおたく
 びっくり、ラボっ子たちの力!・・・ついてきたのかな?
 オレゴンからのおきゃくさまエリーとの思い出
 エルキンス兄弟のおもしろステイ♪
HPタイトル
[一覧] << 前の日記 | 次の日記 >>
☆バレンタイカード from イングランド &Parade Of Colours 工作の画像 02月20日 ()
ツイッターやFBに比べて、画像のUPが面倒なので

ついつい文章のみの日記になりがちですが、久しぶりに画像を載せてみます。

☆バレンタインカード From イングランド

イギリスに留学中のMからバレンタインのカードが届きました。

アニタジェラームのイラスト、しかもうさぎで

「どんなにきみが・・・を思い出しました♪」とのこと。

向こうにも、いくつかラボライブラリーを持っていっているらしいM,

遠く離れてても、ライブラリーが響くのはテューターとしても嬉しい報告です。

姉のジョニーも同じ時期にドイツにいるので、

二人にクリスマスカードを出そう!と声かけたところ、数人の子が出してくれたらしく

そのお礼も書いてありました。

もっともそのカードですが、ママさんが教えてくれた住所が大学の住所だったらしく

Mの手元に届くにはかなりの時間を要するようですが、このことも帰国後

じっくり聞いてみよう^^;


また現地の小学校に日本紹介に行くから小学校の写真ありませんか?とメールがきて(数日後!)

急きょ何人かの小学生ママに聞いてみたところ、快くすぐに用意してくださり、

メール添付やHPに載っている写真が、重宝した様子。

折り紙などの準備は当然してあったようで、学校のプログラムだから

他の友達より準備が入念なのは当然と言えば当然。

小学校の写真の説明も国際交流アルバムの紹介で手慣れたものですね。

みんな喜んできいてくれたそうです。

掃除や委員会活動が驚いていたらしく、逆に小学生ラボっ子たちには驚きでした。

ちょうどご両親も訪問されたようで、ママさんから絵ハガキも来ました。

二人が英語も現地でのやりとりも慣れたもので、こんなに頼もしくかんじたことはなかった、英語やらせてて良かったです♪

とのことでした。

英語力+コミュニケーションのたまもの、頼もしい二人の姿、私も見てみたい^^

☆Parade Of Coloursでパーフェクトの達成感!

カードの後ろにある怪しげな、牛乳パックは、歌を楽しむための工作です。

KIDDYと小学生グループで最近楽しんでいます。

10色のフラッグを用意してあり、自分で1本→2本→3・4本と増やしてる彼らですが

全色やってみたい!というので、牛乳パックで作ってみました!

色は両サイドから見えるようにしてある、試作3つめです。

SBのために工作するなんて何年ぶりだろう^^;


置いておくと、グループの中の誰かがやってみたくなり、

パーティであまりできないと、家に持ち帰ってでもやり遂げたくなるようです。

今週、小2のMが誇らしげに持ってきて、「全部できたよ!」と披露してくれました。

「すごいね!」というと、「うん、やりすぎて怒られた^^;」だそうです。

きっとエンドレスでかかってたのでしょうね。

それだけ聞いたからか、歌もばっちり歌ってました♪

ちなみに、高学年グループにいる小6二人には、中高生が来るまでの時間に

色がぬってあるのではなく、色を英語で書いてあるものを使ってやってみました。

意地悪だって?なかなかやれてましたよ。

11vcard&craft
Re:☆バレンタイカード from イングランド &Parade Of Colours 工作の画像(02月20日)
とんかつ姫さん (2011年02月24日 23時15分)

イギリスとドイツに留学してたのは兄弟(姉妹)だったんですね?

3回くらい読んで前半はやっと理解しました。

私は読解力が低いというか、集中力がないみたい。

でも後半の”Parade of Colours”はよくわかんない。
そのベロみたいな付箋のようなものを歌に合わせてどうするの?

やはり読解力の問題(-_-;)?

あの曲は急にだと高学年生も聞き分けにくかったり、慣れている幼児が
ちゃんと反応して、結構高学年生の落ち込むソングバードになってます
(*^^)v。

うちは”My Balloon”の7色に3色足すと色が揃うので、小うちわみたい
に作っていて、幼児全員が持っているBalloonの延長でやってます。
Re:Re:☆バレンタイカード from イングランド &Parade Of Colours 工作の画像(02月20日)
ちびままさん (2011年02月25日 00時01分)

>姫さま
>私は読解力が低いというか、集中力がないみたい。

読解力ではなく、こちらの文章力だと思われますーー;すみませ
ん・・・


>でも後半の”Parade of Colours”はよくわかんない。
そのベロみたいな付箋のようなものを歌に合わせてどうするの?

一人で10色全部を上げ下げするんです。全部聞きもらさず上げ下げでき
ると最後には全色STAND UP状態になってるんですよね。そのチャレンジ
です。
一人で上げ下げするには、手が10本ない分、あのベロみたいなところを
立たせたり、倒したりするんですよ。結構難しいですが、できると嬉し
いです。



>あの曲は急にだと高学年生も聞き分けにくかったり、慣れている幼児
がちゃんと反応して、結構高学年生の落ち込むソングバードになってます
(*^^)v。

そうですね、だから高学年の自尊心を傷つけないようにしなくては^
^;
<< 前の日記 | 次の日記 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.