幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧英語・語学ランダム新規登録戻る 0147986
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・メッセージを送る
・友達に教える
ページ一覧
・ Rowing to another dawn
現在ページはありません。
Welcome!
[一覧] << 前の日記 | 次の日記 >>
ゆっくり再開していこう 04月16日 ()
月曜の震度6弱の余震をうけ、市内の小中学校は休校、
そんな中、週末のラボをどうするか悩みに悩んで、
やっぱりやることにした。
でもやるからには安心と安全を考えないと、と思い、
小2以下のラボっ子のおうちの方には活動についてもらうことにした。
3人のママとひとりのおばあちゃまがラボルームに一緒についてくださり
心強かった。
強い地震が来ると、とにかく家族が気になるのだ。


自分が小学生で宮城県沖地震に被災したとき、それは夕方で、私は友達の家から家に帰る途中だった。揺れが収まった後、呆然としていると近くの人が私に「早くうちに帰りなさい!」と叫んだ。「お母さんは大丈夫か?」頭の中はそればかりだった。家に着くと屋内がめちゃくちゃ。でも無事だった母の顔を見てほっとしたのもつかの間、母が「おばあちゃんの家に行きなさい!」と叫んだ。今度は祖母の家に走った。祖母はしゃんしゃんとしていた。母も自分の母親が心配だったのだろう。

今回の地震でも、母は子の元へ、子は母の元へ、一刻も早く駆けつけたい思いで皆いっぱいだった。私も仙台の母と3日連絡が取れず焦燥感が募るばかりだった。 こんな年になってもすぐに母の元に駆けつけられないことがとても苦しかった。けれど、震災から1ヶ月以上経っても未だ連絡を取り合えない親子、家族がたくさんいる。そのことを思えば3日など短い、そして無事を確認できた自分は恵まれている。けれど、その時はとても長く感じた。


話がそれてしまったが、こんな状況の中でも、いわきに戻ってきたラボっ子たちが元気でいる、津波被害を受けてもラボを楽しみにしている子がいる、ということが私を突き動かす。だからやっぱりラボをすることにした。

でもやっぱり私の頭がまだまだ震災モード、なかなか脳がうまくスイッチしない。 震災から1ヶ月が過ぎたんだから、ちゃんとしなきゃなぁ。
余震への気構えを持ちつつラボもちゃんとできるようにしたいんだけど…でも、やっぱりそれは慣れしかないのかな…ってそんなことに慣れたくない~っ!

そんなテューターの葛藤とは別世界に子供たちは相変わらす元気爆裂(笑)、たくさんの慣れ親しんだ仲間と、慣れ親しんだ歌を口ずさめば、自然に笑顔になりました。一緒にいてくれたお母さん方も不安をたくさん抱えているはず。もしもここでおしゃべりすることで、気持ちが明るくなってくだされば、私も嬉しく思います。

まだバタバタだけど、それは今に始まったことじゃないから、今できるペースで、ゆっくり再開していこう。
Re:ゆっくり再開していこう(04月16日) ・
やひーさん (2011年04月17日 23時44分)

悩んでも、今週のラボをすることにしてよかったですね!私もそう思い
ました。集まるだけでも一歩日常に近づいたようで、子ども達は安心す
るのかもしれません。こもりがちで溜まったエネルギーはすごいけど!
(笑)
Re:Re:ゆっくり再開していこう(04月16日)
ミッキーさん (2011年04月18日 20時53分)

やひーさん
“集まるだけでも一歩日常に近づいたよう”は思います。

>こもりがちで溜まったエネルギーはすごいけど!
(笑)

ホント、でもそのエネルギーが私たちテューターの
元気の源ですネ(*^^*)
Re:ゆっくり再開していこう(04月16日)
サンサンさん (2011年04月18日 21時09分)

思っていてもなかなか思い通りに行かないことありますよね。
ほんとにゆっくり再会していってくださいね。
子どもたちのために、ラボの物語の世界で遊ぶラボの活動をしてあげて
ください。
きっと癒しになると思いますから。
でも、ゆっくり。
Re:Re:ゆっくり再開していこう(04月16日)
ミッキーさん (2011年04月20日 09時57分)

サンサンさん

そうなんですよ、
>思っていてもなかなか思い通りに行かないことありますよね。
ほんとです。

ラボをして癒されて、笑顔になれて(*^^*)
まずはそこを、ゆっくりと、でいこう。

----------------------------
<< 前の日記 | 次の日記 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.