幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧英語・語学ランダム新規登録戻る 0301351
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・友達に教える
ページ一覧
・ 10周年発表会のまとめ
・ ホームステイに参加してきた子達の成長
・ 外国のおともだちをつくろう
・ ホームステイ受け入れ
・ 火曜日クラスの様子
・ 小学5年生たちの成長(高学年活動)
Welcome!
[一覧] << 前の日記 | 次の日記 >>
ラボ父主催のスキーツアー 03月14日 (月)
  ski3
 下の雪にうもれる写真をとってくださったラボママからいただいたメールで、子どもたちの行動へのコメントがとっても素敵なので掲載させていただきますね。
 Hちゃんママのメールより~『スキーがどうこう言うより、今回子どもたちの様子で面白かったのが、どんどん森の中に入っていってしまうことです。
スキー板を外せば「冬ソナみた~い」と、手をつないで雪に倒れこむし、Kちゃんは深雪にはまりこんで、お父さんに救出されるし。
スキーをつければ、みんなスキー場のコース外にどんどん外れて滑るのです。もちろんその中に、Yちゃんも入っているのですが。それも、ちょっとブツブツ言いながら・・・。 (^^;)
とにかく、子どもたちは冒険家になっていました。(と言うより、雪まみれの遭難者)
「スキーは滑るものだ」という、大人の概念の狭さを感じ、雪で遊ぶ楽しさを、子どもたちから学んだような気がします。』
ski4


先日、ラボのお父さんが主催してくださったスキーツアーがありました。
私は、仕事で参加できなかったので、夫と娘の世話を、皆さんにお願いしてしまいました。
 我が家のように父娘参加が2組、母娘参加が1組、家族が2組の参加でした。(スキーの好きな方はぜひ!)
 きっかけは、パーティの飲み会。意気投合した素敵なお父さんたちが、スキーツアーを決行して三回目。
 転居で長野にいかれたお父さんが、集合から宿の手配等のコーディネートをしっかりしてくださいます。
 参加した方皆さん、お話がおもしろく(抱腹絶倒?!)、のりがよく(大人とは思えない)、リフレッシュになるという報告が夫にメールで即刻入っているのを、読ませてもらいました。
 その中に、こんな楽しいのがあったので、お父さんの了解をえて掲載させていただきます。

>  今日さきほど、Kに無理矢理、スキーの時の日記を書かせました。
>
> ------------------------------
> 3月9日(水) スキー K.H
>
>  3月5日6日に長野県でえいごのみんな5家族でスキーをしました。きょ年よ
> りうでがおちたけど新しい道ができました。六時間ぐらいすべりました。男の子
> はぼくしかいませんでいた。リフトとゴンドラにのってすべりました。スキー場
> は雪のない所なんて一つもなかったです。さむかったし、たのしかったし、もっ
> とじょうずになりたかったし、もっとすべりたかったし、来年もまたいきたいし、
> ココアがもっとのみたかったです。
> -------------------------------
>
>  お父さんはスキーより作文がもっと上手になって欲しいです・・・(>_
Re:ラボ父主催のスキーツアー(03月14日)
Play with meさん (2005年03月20日 21時29分)

はじめまして。
お父様主催のスキーツアーに惹かれてやってきました。
3年もつづいているのですね。すご~い。
たのしそうですね。子供達の冒険のようすがとっても生き生きとしてい
いですね~~。
My Partyでも十数年前に日帰りれきかくしたことがありまし
た。が、その年だけでした。
お父様の結束は何物にも代えがたい強力な支援ですね。
Re:ラボ父主催のスキーツアー(03月14日)
ツバメ号さん (2005年03月22日 09時14分)

 Play with meさんへ
 ご訪問ありがとうございます!
私は、人が知り合い親しくなっていったと聞くと、とても幸せな気持ちになり
ます。
 ラボは、英語教室という概念を、嬉しく思いっきりこえていますが、
そんなラボだからこそ生まれるつながりを、もっともっと、いろんなところで
作りたいなーと思っています。(でも、このツアーは、完璧にお父さんたちの
もので、私はなんのお手伝いもしてないんです。それが、よりいいなーと思い
ます。)
<< 前の日記 | 次の日記 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.