幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧英語・語学ランダム新規登録戻る 0301351
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・友達に教える
ページ一覧
・ 10周年発表会のまとめ
・ ホームステイに参加してきた子達の成長
・ 外国のおともだちをつくろう
・ ホームステイ受け入れ
・ 火曜日クラスの様子
・ 小学5年生たちの成長(高学年活動)
Welcome!
[一覧] << 前の日記 | 次の日記 >>
中学クラスの手作り夜食と105回聞き込み! 11月10日 (木)
riceball
 部活から直接くる中一の子達に「おにぎりでも作る?」と提案したのが4月。それから、半年、おにぎり作りも上達してびっくり。はじめは、握り方も知らなかったような子達が、なんと、 きょうは、雪だるま型と作成者にそっくりのおにぎりを作っていました。
 他にも、かってしったる他人のうちという感じで、戸棚からホットケーキミックスを出して、牛乳、卵も出して、ホットケーキを作っていました。(おとまり合宿のときに、よ~く手伝ってくれるので、食器から何からありかはすべて知ってるのですね。)
 ホットケーキは、最近作り始めたので、私が小学生とラボをやっていると、「大丈夫?!」と声をかけたくなるような、こげた臭いがしてくるのですが・・・。
 でも、作ったものは、小学生高学年クラスにもごちそうしてくれていました。
 
 肝心のラボも、ちゃんとやってました。人数が減って、このグループだけでありときりぎりすを発表するので、ナレーションが多くて大変!ということに本人達が気づいたらしい。
 でも、中学生だけ、というのは初経験ですが、見てる私は楽でした。ナレーションわけも自分たちでさっさとやって、さくさくと楽しそうに動いていました。
 背景をやる人数がいないので、全部、役。それもいい感じです。

 そういえば、木曜クラスの小学生は、ワフを発表しますが、そちらも、背景なしの役出演ばかり。ナレーションもないので、九人を二家族にわけて、全員が役です。
 そのうちの3人ほどが、二週間で100回以上聞いてきました。
ここまで、聞くとセリフを覚えているというのはもちろんのこと、体そのものがお話と同化というか、お話より、0.1秒先に進んでいるような、CDをのっとっているような勢いがあります。
 夏は、白雪姫だったので、背景などを考え作るテーマ活動でしたが、
今度は、どちらのクラスも、自分が何かの役であることを、はじけんばかりに楽しんでいる感じです。

 ちなみに、最近、ワフのピクニックを聞いている我が家。夫が、ふっと、「ヘンリーってかつおだな。」何のことかと思ったら、サザエさんのカツオにヘンリーの個性が重なって聞こえるらしい。そういわれてみると、アンはワカメちゃんだねと話しました。
<< 前の日記 | 次の日記 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.