幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧英語・語学ランダム新規登録戻る 0301351
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・友達に教える
ページ一覧
・ 10周年発表会のまとめ
・ ホームステイに参加してきた子達の成長
・ 外国のおともだちをつくろう
・ ホームステイ受け入れ
・ 火曜日クラスの様子
・ 小学5年生たちの成長(高学年活動)
Welcome!
[一覧] << 前の日記 | 次の日記 >>
友情の証ケーキ(夜食)と毎週70回の聞き込み。 11月24日 (木)
友情の証ケーキ
 これは、今日でラボをやめることになった子もいるので、中学生のAちゃんがホットケーキで作った「友情の証ケーキ」。
 ラボマークを一人づつのイニシャルが取り囲む。ホットーケーキは、パズルのように型抜きしてはめなおしてある、凝ったもの。
 食べながらY君の言った言葉にほろり。「まんなかのラボマークは、テューターが食べなきゃ。テューターはラボのまんなかなんだから。」含蓄のあるお言葉。そんなセリフがさらっと言える君は、来年、きっとホームステイでいい家族にめぐり合えるよ、きっと。
 ありときりぎりすの方は、オリジナルの歌もできあがり、伸びやかに表現している。
 その後、Y君母が車で迎えにきて、クリスマスグッズや花束を持ってきてくれる。もみの木と星のフエルトの飾りを、今度の18日の発表会の実行委員のたすきのかわりにしようと、みんなで思いつく。Y君ママ、ありがとうございます。

  「すてきなワフ家 火曜日」を毎週70回聞くことを、しばらく続けていると、どうなるか。
 セリフを覚えようという気持ちで聞いているわけではないのかもしれないけれど、とにかく、音楽まで覚えてぴったりのところでいえるようになるし、人のセリフまで覚えてしまう子も出てくる。
 一年生でも、すごく自然な発音、イントネーションで、アンのセリフが出てくる。想像してくるので、3年生くらいからはどんどんアイデアも出る。
 なぜ、そんなにたくさん聞けるの?とたずねたら、まず、朝起きてきたら、
トイレに行く前につけるそう。学校に行くまでに一回でも多く聞くにはこの方法がいいらしい。そして、英語だけになったら、すぐ英日にもどすとも言っていました。帰宅後すぐつけるようなことも言っていました。
 お母さんからは、「日曜日に外出を嫌がるんですよ。CDを聞く回数が減るからって。」との報告。
 3年生からは、私が、ワフ家は10回だと恥ずかしながら報告すると「テューターは、学校にいかなくていいから、もっと聞けるはずだ。」と指摘されてしまいました。その上、寝る時間も遅いのですから、本当に、そのとおりと反省。
 それにしても、子供たちに、尋ねるのもはばかられるのは、そんなに聞いて飽きない?ということ。
 どういうこころの状態なんでしょうね。聞いているだけで覚えられるのか。どういう感覚で聞いているのか。聞いていることと、ラボでテーマ活動することの間には、どんな関係があるのか。(もちろん、聞いてきて気づいたことは、発言したり、ノートに書いてきてもらったりしていますが、それ以外にも何かあるのかな。)
 子供は、無心だから、あまり余計な物思いや考え事に煩わされないぶん、純粋に聞けるのかなあ。
 大人の「聞く」と子供の「聞く」の間には、何か違いがありそうだとはうすうす感じていましたが、そのあたりを解明してみたいです。

 春に一度、「7つのしまめぐり」をしたときに聞き込みブームがきて、今回は二回目のブーム。テーマも、聞き込むのに楽しいワフだったので、より良かったのかも。そう考えると、テーマ選びって、ほんとに大切。 
Re:友情の証ケーキ(夜食)と毎週70回の聞き込み。(11月24日)
さっちゃんさん (2005年11月25日 11時24分)

新着一覧からきました。
すごい聞き込みですね。
子どもたちが自主的に聞こうとするから、こんなに聞けるんでしょう
ね。
自己主張だけでなく、自主的に何かやるって大切なんだよ~と
いうことを、小3,4年の女の子たちに昨日はなしたところでした。
(このお話やりたい、だけどナレーションはやりたくないといったり
するので)
事務局紹介のチラシで、すてきなチラシを作られる方だなと
お名前は知ってましたが、パーティ活動も楽しさがいっぱい。
また、おじゃまします。
Re:Re:友情の証ケーキ(夜食)と毎週70回の聞き込み。(11月24日)
ツバメ号さん (2005年11月27日 10時06分)

さっちゃんさんへ
 書き込みをありがとうございました!今、そちらのHPにおじゃましてきま
した。写真がたくさんあって、楽しいパーティの雰囲気が伝わってきました。
 先輩達を前にして、聞き込みがどうのなんて、偉そうなことのいえる私では
ありません・・・・。

 今回の聞き込みが良いのは、一つは、ワフ家のお話の魅力(さすが、ニコル
氏)、生き生きしたCDの音声の魅力。音楽の魅力。
 もう一つは、4月におこなった聞き込み表で、そのクラスの子達がきそって
いろいろなお話を聞くという体験があったことかな~と思います。

 「聞きなさいね。」と中学生に何回言っても、聞かない子は聞いてなくてが
っかりなのに、聞けと言われない小学生がこれだけ聞いてくるというのは、テ
ューター業の奥深さを思います。

 来週は、発表会前とは思えないほどゆとりのあるワフのクラスは、サンドイ
ッチの材料でも準備して、サイモンパパになったつもりで、ワフサンドをそれ
ぞれに作ってもらおうかなと思っています。
 さっちゃん(さん)のパーティは、先輩パーティですね。また、こちらの方
からもおじゃまさせて頂きます!写真も楽しみにしています。

 
Re:友情の証ケーキ(夜食)と毎週70回の聞き込み。(11月24日)
まじょまじょさん (2005年11月27日 14時11分)

つばめ号さん、こんにちは!発表会、18日なんですね。山梨地区と同じ
です。で、私は今日は朝からPCの前にすわって発表会関連の書類作りに
かかりきり。でもすぐに疲れてついついひろば@に来て長居しておりま
す。(そんなわけで、あちこちにまじょまじょ出没!)
友情の証ケーキ、素敵です。真中のラボマークもしっかり確認!Y君のこ
とばに、おもわずほろリです。
週70回かァ、すごいな~。
「聞いているだけで覚えられるのか。どういう感覚で聞いているのか。
聞いていることと、ラボでテーマ活動することの間には、どんな関係が
あるのか。(もちろん、聞いてきて気づいたことは、発言したり、ノー
トに書いてきてもらったりしていますが、それ以外にも何かあるのか
な。)子供は、無心だから、あまり余計な物思いや考え事に煩わされな
いぶん、純粋に聞けるのかなあ。大人の「聞く」と子供の「聞く」の間
には、何か違いがありそうだとはうすうす感じていましたが、そのあた
りを解明してみたいです。」
うん、是非是非!解明して欲しいです。
その後の報告楽しみにしています。
Re:Re:友情の証ケーキ(夜食)と毎週70回の聞き込み。(11月24日)
ツバメ号さん (2005年11月28日 09時28分)

まじょまじょさんへ

 書き込みありがとうございます。PCの前にすわると、ついひろば@に長居
するというところに共感してしまいました(笑)
ウィークデイのいまごろは、PCの前をはなれあちこちで活躍していらっしゃ
るだろうと想像します。

 きっと、最強の発表会関連の書類が出来たのでしょうね。
まじょまじょさんの、人にわかりやすく大事なことを文章化する力には、いつ
も感服しています。過去にいただいたレジュメ等は、大切に保存して
ありま~す。
<< 前の日記 | 次の日記 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.