幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧英語・語学ランダム新規登録戻る 0301348
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・友達に教える
ページ一覧
・ 10周年発表会のまとめ
・ ホームステイに参加してきた子達の成長
・ 外国のおともだちをつくろう
・ ホームステイ受け入れ
・ 火曜日クラスの様子
・ 小学5年生たちの成長(高学年活動)
Welcome!
[一覧] << 前の日記 | 次の日記 >>
10周年発表会のまとめ 12月16日 ()
 プレイルームのラボパパが、こどもたちにむけて、ふりがなつきで
作ってくださった新聞です。
 子供たちの発表を、こんなにも暖かく見守ってくださる大人に出会えて
パーティのラボっ子はなんて幸せなんだろうと思いました。
 

tanuk1

 子供たちのがんばりと、保護者の皆様からの子供たちへ、そしてテューターへの暖かいことばをいただいたことに触発され、また、遠くから発表を見にきてくださったテューターの存在に感謝して、「10周年発表会のまとめ」をつくってみました。
 パーティのホームページに、のせたので、越智パーティの皆さんは、お時間のあるときに、ご覧いただければ幸いです。

 抜粋をちょこっと、下につけてみます!

 
ラボッ子にとって発表会とは?
 本番は真剣なごっこ遊びの頂点。その底辺には、みんながこの四ヶ月、ずっと親しんでイメージを広げつづけてきた「たぬき」という物語への共通認識、共有するイメージ、あらわしたい世界がある。
子供たちが触れる英語、インプットするものが上質で子供たちの心をひきつけてやまない物語であることが、驚くほどの力とことばとこころの成長をうながしています。
それがなければ、キャンプでの交流会でもなんでも、真剣なごっこ遊びの集大成ともいえる本番で、あんなには力が出せません。

 見守るテューターの思い
 私は、発表にいたるまでの子供たちのこころの状態、たぬきの話にどれだけ近づけているか、発表するということを、どうとらえているか、その二つに間違いがなければ、あとは、本番でどうにでもなる、子供たちはやってくれると思っています。
 今回は、たぬきに近づけてない子は一人もいないどころか、ひとりひとり、この話に取り組むことにわくわくしている時期がありました。
「自分たちが感じた、たぬきのお話のおもしろさを、全然、お話を聞いたことのない人たちに、よくわかるようにしてあげるには、どうしたらいい?」と大きい子にはといかけ、それが何らかのかたちになって伝わったのではないでしょうか。

☆音楽CDでのてぶくろの発表  ☆全員でのたぬき ☆中学生のロミオとジュリエット
☆SBメドレー ☆てがたスタンプの木(小さいこの手が、どうぶつみたいで?!かわいいんです。こんどぜひパーティでごらんください)☆ パーティのお父さんお母さんも入って全員でのミッドナイトスペシャル(お父さんお母さんの笑顔も私は嬉しかったし、幼児も一人で踊っているのに感動)
☆Tテューターから、保護者のかたへのラボについてのお話
 この全部があったから、この発表会は充実したものになりました。
みんなの力が、あちこちで、見てもらえたと思います。
どれひとつがかけても、成功とはいえなかったかな。みんなあったから、大成功。
よく、協力しがんばりました!!!お疲れさま。
Re:10周年発表会のまとめ(12月16日)
kumagorouさん (2006年12月17日 10時09分)

素敵な10周年だったのですね♪
改めて・・おめでとうございます!!
10周年発表会のまとめも読ませていただきました。
つばめ号さんの思いがよくわかりました。
素敵です(^^)
わたしもこれからしなくてはならないことを考えさせられました。
つばめ号さんのように素敵なパーティに負けないように(^^)

それにしても・・・みんなでミッドナイトスペシャル?
すごすぎます。。。
どうやってしたの?
当日教えながら?
それが気になります。。。。。
<< 前の日記 | 次の日記 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.